2017-09

 - --.--.-- --


くすぐり/TICKLED - 2017.03.01 Wed

「くすぐり/TICKLED」
(2016/TICKLED)


tickled04.jpg


タイトルのこちょこちょ感、お軽いノリを裏切り、とんでもない作品だった。
ここ最近でもっとも衝撃的なドキュメンタリだった。コワかった・・・。
@Netflix
監督: デヴィッド・ファリア&ディラン・リーヴ


ニュージーランドのエンタメ記者デヴィッド・ファリアは、次のおもしろネタを探していて、おかしなサイトをみつける。
ジェーン・オブライエン・メディア(Jane O’Brien Media = JOM)で行われている「くすぐりがまん競技」("competitive endurance tickling")=男が数人の男にくすぐられているというそれだけの動画。
世界中から応募出来て、審査が通ればLAまでの航空券、ホテル滞在費(4泊)、1500ドルの報酬がもらえる。

tickled03.jpg


興味を持ったデヴィッドはジェーンに「取材したい」とメールした。すると即返信が来た。
「この競技はヘテロだけのもの、ホモセクシュアルのあなたは用がない」(←デイビッドのことを調べたらしい)
「faggot!」
「出て行け!」

などなどのののしりの数々。

そこまで言うか!?という異常な攻撃性と過剰反応に、デイビッドは「くすぐり競技」を即ブログで記事にした(笑)
記事は話題になり、予想以上の反響に
 ドキュメンタリの製作決定!!


tickled05.jpg


2週間後、JOMの弁護士から通知が届いた。
ドキュメンタリの製作を中止しないと法的手段に訴えるという。
ニュージーランドとアメリカ、両国の弁護士を用意した方がいいと脅して来た。
続いて本国からJOMの代理人三人がやって来た。どうやっても製作を中止させたいらしい。

これに並行して毎朝個人攻撃と法的措置の脅迫メールが届く。代理人の一人はデイビッドに言う。
「手を引いた方がいい。巨額の金が絡み、標的にされる」
なぜそこまで?たかがくすぐりだろ?
続行決定!!(笑)

いやいや、見ていてマジ怖い~~
チロルだったらビビって手を引く。
デイビッドも一瞬怯むんだけど、引くに引けない記者魂!
ITおたくのディランと取材を始めると――

100人の参加者にコンタクトするも、みな沈黙。異常におびえている。
そんな中、一人だけ取材に応じてくれた。
元フットボール選手、TJは報酬につられて参加した。

tickled02.jpg

オーディションと言われてマットに横になると、いきなり両手両足を拘束されくすぐりが始まった。
それからしばらくして、その時の動画と実名がネットにアップされた。驚いたTJはJOMにメールするも返事なし。
仕方なく自力でYouTubeに連絡、動画は削除された。しかしこのことに怒ったジェーンは、TJの動画をネット上の各所にUP、さらに実名、住所、メールアドレスなど個人情報を公開。その上、TJは麻薬中毒でゲイの小児性愛者などデマの情報を拡散。
TJは当時コーチをしていた高校を解雇。その後もトライアウトを受けたチームが合格を取り消して来た。ネットで情報を見たと言う。
JOMはこの他にも、参加者を辱めるサイトを多数オープンしている。

取材を進めると、「くすぐりフェチ」というジャンルがあり、一定数の“マニア”がいるとわかる。
JOM以外にもくすぐり動画を製作している男性がフロリダにいた。彼はビジネスとしてサイトを運営、気さくに取材に応じてくれた。

――くすぐりは、SMの緊縛プレイに似ている
他人の自由を奪って、強制的に笑わせるというサディスティックなものなんだ


屈強な男が拘束され身をよじる様がポイント。
彼の説明で「くすぐり」の本質が少しわかるような気が。

彼のサイトは出演者も納得ずくの健全ビジネス。彼は今やプール付きの豪邸に住んでいる。

↓ 健全な撮影スタジオ☆
tickled01.jpg

彼から情報を得てさらに取材を進めると、ジェーンは実はアメリカ在住の男: デヴィッド・ダマト であることがわかる。

しかし、彼の目的は何なのか?
金でも知名度でもない。
根本にある「くすぐりフェチ」というマニアックな性的趣向、自分には誰も逆らえないという支配欲、異常な攻撃性、それらを満たすためだけにサイトがある。

そしてもう一つの謎は金の出どころ。
JOMは世界中から出演者を呼び寄せていた。その諸経費だけでなく、気に入った若者にはPCや車まで与えていた。
金とパワーを持っている者には大抵の者は従わざるを得ない。彼が住む高級アパート前で張り込みを続けると・・・

ネット社会の深淵を見る思いでした。
動画、個人情報、中傷ネタ、拡散されると人生が奪われる。
自分は姿を隠したまま、他人を支配できる。
こいつが許せないのは、金に困っている若者をターゲットにしていること。
エロ動画というと警戒するが、「くすぐり競技」といえばハードルは下がる。
「それぐらいなら」と安易に参加してしまう。

おいしい話には裏がある。
若者よ、気をつけて!


と同時に、この男の深い深い心の闇を覗いてしまった。

劇中もっとひどい報復を受けた大学生もいてア然の連続。さらに金の出どころにもア然でした。
ダマト、明らかにサイコ。マジ怖かったとです。
JOMのサイトは今だネット上にあるんだよね。
「くすぐり」は悪くない。どんな趣味趣向も個人で楽しむ権利がある。でもこいつは許せない!こいつが悪い!

ジャジャジャジャーン!!
この記事を書いていたら、
「ジョン・ウォーターズが選ぶ16年映画ベスト10」
のニュースが入って来た!
なんとこの作品が 2位 に選出!!! いいぞ!
今年の myBEST ランクイン決定!

【 追記: 2017.03.19 】

JOMの黒幕 デヴィッド・ダマトが 2017年3月13日、亡くなっていたことが報じられた。55歳。
死因は突然死。
この映画の監督デヴィッド・ファリアとディラン・リーヴが訃報を聞きコメントを出しています。
こちらのサイト ご参照。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/999-da023e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガールズ・ロスト «  | BLOG TOP |  » ブラジルから来た少年

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

