2017-08

 - --.--.-- --


カミング・アウト - 2016.12.15 Thu

「カミング・アウト」
(1989/東ドイツ/COMING OUT)


comingout01.jpg

【東京ではひそかにこんな映画もやってたのね】 シリーズ その3

「DEFA70周年 知られざる東ドイツ映画」
@東京国立近代美術館フィルムセンター

旧東ドイツ唯一の公式映画製作機関として、1946年から1990年までの間に7000本以上の劇映画、アニメーション、ドキュメンタリーやニュース映画を製作したDEFA(Deutsche Film Aktiengesellschaft)。フィルムセンターでは、DEFA創設70周年にあたる今年、日本で初めての本格的なDEFA回顧上映を開催(2016年11月29日-12月25日)。

DEFAが唯一同性愛を正面から描いた劇映画ということで見てみました。
監督: ハイナー・カーロウ


若い教師フィリップは同僚教師ターニャとつき合っていたが、ある日”たまたま”入ったゲイバーでマティアスと出会う――

当時の東ドイツでのゲイを取り巻く状況がどんなもんだかはわからない。
とはいえ、こんな映画を作っちゃうんだから、たいしたたまげた!エラい!
この企画がよく通ったね。

フィリップは自分の心に封印して来たんだけど、マティアスに出会い本当の愛を知る。
マティアスも同じ気持ちで、二人は愛し合う。

フィリップはターニャに「しばらく一人になりたい」と手紙を残す。
しかし、ターニャが妊娠しているのでは?ということになり、フィリップは父親になろうと決意する。

→父親になる=家庭を持つのが大切なことだった時代なのかもなあ。
それはいいけどさ、マティアスを放置しておいたのはひどい!

マティアスは幸福の絶頂にいたつもりが、フィリップと連絡が取れない。
探し回ってやっと会えたところで、ターニャを「僕の妻」と紹介される。

ショックを受けるマティアス。

一方ターニャの方も、二人のただならぬ空気を感じフィリップに問いただす。
フィリップは真実を語る。

怒るターニャ! (コワい・・・)

今度はフィリップがマティアスを探し回るがみつからない。
二人が出会ったゲイが集まる店に行くと、
「この店では誰も互いの本当の名前も住所も知らない」
と言われる。
失って初めて、マティアスの存在の大きさを悟ったフィリップなのだった。

さて、映画の冒頭、救急病院に一人の男が担ぎ込まれる。
薬を飲んで自殺を図ったようで、スクリーンでは延々と胃洗浄のシーンを映す。
ええ~ マジ?
おえーっ!てやってるとこさんざん見させられてもチロルこまっちゃう!
ここまでやる必要あるわけ?ってかんじだった。
これが東ドイツ的演出なのか?

この冒頭のシーンは、どうやらこの部分にはまるシーンとやっとわかった。
このおえーってやってた男こそマティアスだった。

フィリップはやっとマティアスを見つけ出すが、マティアスに拒絶される。
そりゃ、已む無しだな。

マティアスを探している時、フィリップは店の常連のじーさんに打ち明ける。
――僕は教師なんだ。
ゲイの教師・・・この先どうなるんだろう。怖いんだ


この言葉が当時の多くのゲイの本音なのだろう。

セルロイド・クローゼット」 の中で、「この時代のゲイは映画の最後にみな死ぬ」と言われた。
覚悟して見ていたけどこの映画では、誰も死にまっしぇん!(by武田鉄矢)
ハリウッドではそうだけど、東ドイツではその伝ではないってことね。

ところで・・・

事前に読んだフィルムセンターの作品解説:
――若い教師が美少年と運命的な出会いをする・・・

美少年、美少年、美少年・・・ 

いやいや、期待は禁物。
と思いながら、心の隅にちらっと期待もありぃの。

・・・
・・・

美少年の基準は様々です。

comingout02.jpg


それを考えるとやはり、美少年の代名詞 「ベニスに死す」 のタジオは奇跡のような存在とまた実感。
いや、タジオのおかげで美少年のハードルがぐーんと上がったことはたしか。

マティアス捜索中にフィリップは、ふらふらと初めてハッテン場(公園)に行き、行きずりの男と寝る。
ちょい役のこのメンズの方がよっぽど美形だった!

===
Imdbにこの映画のトリビアがあった。
この作品は、ベルリンの壁崩壊の1989年11月9日に公開された。
途中で上映が中断し、観客は劇場側から今外で起きていることについて知らされた。
しかし、大多数の観客は外の騒ぎに加わる前に、続きを早く見せてくれと要求した。

● COMMENT ●

まったくだ~

>当時の東ドイツでのゲイを取り巻く状況がどんなもんだかはわからない。
とはいえ、こんな映画を作っちゃうんだから、たいしたたまげた!エラい!
この企画がよく通ったね。
ほんと!!
今回の上映作品をみても、これがかなりのチャレンジだったと思う~。
>美少年の基準は様々です。
女の人が強く、マティアスが美少年とは、
やっぱ、基準が違う。
ドイツではダークヘア、ブルーアイの美少年が人気なんだったかな?
ダークヘアではあったけど……

■アンソニーさん

> 今回の上映作品をみても、これがかなりのチャレンジだったと思う~。
DEFAって映画なら何でもありみたいなバラエティがあるよね。
東ドイツなのに多様性を感じるよ。
> 女の人が強く、マティアスが美少年とは、
> やっぱ、基準が違う。
そうそう、”鉄の女”みたいだったよね(笑)
> ドイツではダークヘア、ブルーアイの美少年が人気なんだったかな?
> ダークヘアではあったけど……
自分たちがブロンド系だからかな?気持ちはわかるナ
彼は年取ってからの方がいいかんじだね。
TBありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/964-9c040659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

coming out

【1989年】  東ドイツ東京国立近代美術館フィルムセンターで上映中のDEFA70周年 知られざる東ドイツ映画『coming out』を見てきました。

VIVA «  | BLOG TOP |  » The Actor and The Model

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

