2017-09

 - --.--.-- --


ゲイビー・ベイビー - 2016.08.03 Wed

「ゲイビー・ベイビー」
(2015/オーストラリア/Gayby Baby)


gaybyb03.jpg

【レインボー・リール東京 第25回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2016)上映作品】


映画祭二本目のこの作品、早々に前売りが完売。
ドキュメンタリで売り切れって異例のことだよねえ。


いまだ同性婚が法制化されていないオーストラリアで、同性カップルを親に持つガス、エボニー、マット、グレアムの4人。
カメラはそれぞれの家庭に密着し、思春期に差しかかろうとしている4人の“ゲイビー”の日常生活を追う。
彼らはゲイやレズビアンである親のことをどう思っているのか?
他の子どもとは違う悩みを抱えているのか?
子どもの目線から家族の多様性をとらえた自然体のファミリー・ドキュメンタリー。




同性婚や同性カップルの養子縁組に対して、反対を唱える保守派が必ず言うのは、
「こどもには父親と母親が必要」
「同性カップルに育てられたこどもはかわいそう」
「学校でいじめられる」

果たしてそういうこどもは不幸なのか?
実際こどもたちはどう思っているのか?

オーストラリアってリベラルなイメージだけど、意外なことに未だ同性婚は認められていない。
だけど生殖医療に関しては進んでいて、レズビアンのカップルは精子の提供を受けて出産出来るし、養子縁組に関してもハードルは低い。
三組のレズビアンカップルと一組のゲイカップルの家庭を追う。

それぞれに個性的なこどもたち。

◆WWE(プロレス)にはまってる男の子 → (TOP画像のコ)

◆シンガーを目指す女の子は、進学の際地元の学校だと親のことでいじめられるかも知れないと、比較的リベラルなシティのアート系スクールを目指す。

↓ママはパンキー!
gaybyb01.jpg


◆フットボールをやりたい男の子は利発な子。
信仰に熱心なママに対して「教会はママたちのこと認めてないのに通う意味があるの?」
この一家は、同性婚反対派の現大統領に食事に招かれる。
男の子は大統領に向けて、同性婚を認めてくれるようコメントを出したりする。

↓ 長男のコ 美少年なのだ
gaybyb02.jpg


◆実親が教育を受けさせなかった為(ネグレクト)学力に著しい遅れがある男の子
ゲイカップルの養子。パパの一人は専業主夫で、もう一人はやり手のビジネスマン(っぽい)。
パパの仕事の都合で一家はフィジーに。
引っ越した一家は家族会議。
フィジーではパパたちのこと理解されないかも知れないので、ゲイカップルであることは内緒にしようと決まった。

全体として見ると、多少のことはあるけれど、両親が同性カップルだからなにか”特別”というのはあまりないようにチロルは思った。
(これは受け手の問題で、いやいや、大ありでしょうと見る人もいるかもしれない)

WWEファンの男の子のママは、「プロレスなんてどこがおもしろいの?」
それでも息子にせがまれて(気乗りしないけど)、二人で試合を見に行く。
→ 男の人(=パパ)がみなプロレス好きとは限らないし、まったく興味のない人も多いはず

カメラは少し離れたところから彼らを見つめる。
「ママたち(パパたち)が同性カップルだってこと、どう思っている?」
なんてことを聞いたりはしない。

ただ言えるのは、リッチな家もギリギリの生活をしている家もあるけれど、どの子もママとパパに愛されているということ。
そしてこどもたちもそれをよくわかっているということだ。


「ママの役もパパの役もやらなくちゃいけないから大変よ」
レズビアンのママはそう言ったけど、それはシングルマザーだって同じことだよね。

親戚のこどもを見るような気持ちで楽しく見ました。

「GAYBY」という言葉を初めて聞いたのは、たしか2012年の映画祭上映作品 「彼と彼女のゲイビー大作戦」 だった。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/908-73105bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼方から «  | BLOG TOP |  » チェッカーで(毎回)勝つ方法

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

