2017-06

 - --.--.-- --


ラスト、コーション 色・戒 - 2008.03.15 Sat

「ラスト、コーション 色・戒」 張愛玲 (アイリーン・チャン)

ラスト、コーション 色・戒 (集英社文庫 チ 5-1) (集英社文庫 チ 5-1)ラスト、コーション 色・戒 (集英社文庫 チ 5-1) (集英社文庫 チ 5-1)
(2007/12/14)
アイリーン・チャン

商品詳細を見る



1942年、日本占領下の上海。
抗日運動に身を投じる美しき女スパイ・王佳芝は日本軍傀儡政権のスパイのボス・易に近づき、暗殺の機会をうかがっていた。
危険な逢瀬を重ねるうちに二人は、死と隣り合わせの日常から逃れるように、暴力的なまでに激しく互いを求め合う。時代の大きなうねりの中で、スリリングな愛と二人の運命は……。
2007年ヴェネツィア国際映画祭グランプリ受賞映画原作。


文庫 44ページの短編小説。
短い。
これをあの長尺映画の脚本にするって、すごい  妄想力  いえ  創造力 ね。
→ 脚色 : ワン・フィリン ジェイムズ・シェイマス (この人は、<BBマウンテン>のプロデューサーだったのね)


以下、映画との比較をまじえた感想です。

尚、「色・戒」 は、「いろ・いましめ」 と読ませるのです。 




原作は淡々と描かれる。
もちろん、アクロバティックなセックスシーンなどかけらもなく、いろっぽいシーンすらない。
又、王佳芝(ワンジアジー 小説ではこう表記されている)のキャラクターが、小説と映画では、ずいぶん違うように思う。

映画のワンは、口数少なく、内に秘めた強さを感じさせるが、原作のワンは、いささか蓮っ葉で、ドライな女に見える。

たとえばこんな件がある。
香港にて、ワンの相手をするのがリャンに決まった場面:

――よりにもよって 梁閏生とは!
   死ぬ覚悟を決めたからには、彼にいい思いをさせるのは納得できない
   などと言ってはならないのだ。

ほんとのワンはそんなこと考えていたのか!?
笑っちゃいました。 原作のワンはずっと人間くさい。

その後、計画が頓挫した場面:

――「私は馬鹿よ。なんと言っても、馬鹿なのは私よ」
   と、佳芝はひとりごちた。


なんだ、やっぱりそういうこと考えてたのか(笑)

原作の易の風貌が、トニー・レオンのそれにぴったりだったよ。

<ブロークバック・マウンテン>の時もそうだったが、長尺の映画の方が饒舌であるはずなのに、この短い小説を読んで初めて、ああ、そういうことかと、合点がいくことが多々あった。
思うに映画というのは、監督によっては、説明的ショットを嫌う場合がある。
ちょっとした小道具のアップや、役者の表情で表現しようとする。
なので、時に観客に分かりづらかったりするのだが(そこが映画の奥深いところでもある)、その点小説は、心の中も文字になっているので分かりやすいのではないか。
もっとも、<ブロークバック・マウンテン>の場合は、小説の方が説明的表現を嫌っていた為、映画と小説、互いが補完し合っていたように思う。

原作の二人は思っていた以上に饒舌であった。
二人が互いをどう思っているのか? 
(映画では寡黙なので分かりづらいのだが)

――実を言うと、佳芝は易と一緒にいると、いつも熱いお風呂に入ったような感じになって、
   すべての憂うつが洗い流されるように思えた。


ほえ~、そんなこと思っていたんだ。 張愛玲らしい一文だが。

映画ではこういった互いの胸の内は、性愛を通してぶつけ合い、探り合っていたのだ。


宝石店にて:

――今、易は佳芝を見ていない。その微笑みには少し哀愁が混じっていた。
   ・・・(中略)
   彼の横顔にランプの明かりが当たっている。
   佳芝はそこに優しく慈しむような表情を見て取っていた。


このシーンは、はっきり目に浮かぶ。
この微笑みを、トニー・レオンは完璧な演技で表現していた。
せつなくなるような微笑みだった。
そうか、この微笑みが、物語のターニング・ポイントだったのか。

短いながら、味わい深い小説だった。
映画と一緒に是非一読をお勧めする。

他に、「愛ゆえに」「浮き草」「お久しぶり」収録。

――「色」 は仏教用語で 「欲情」 ですが、私は人生そのもの、生きる上での感情という意味
   に解釈しています。 
   又、中国語で 指輪 を、「指戒」 と言いますが、「戒」 には 「誓い」の意味もあります。
   原作者は非常にうまいと思うのですが、「カンマ(、)」を挟むことで、
   「自己の欲を戒めなさい」 という意味に、違う意味合いを加えています。
   欲情と、ヒロインの正義の誓いとを並列させ、さらに物語の鍵である指輪とかけて
   いるのです。
   (文庫 帯 李安のインタビューより)

なんかむずかしいこと言うなあ、李安。
そこまで感じてもらって、張愛玲は幸せだな。


張愛玲(アイリーン・チャン)は、1920年、上海の名門の家庭に生まれた。
父方の祖父は、清末の名官吏で、祖母は日清戦争終結に際して、清国側全権として 
『日清講和条約』 に調印した李鴻章の三女。
台湾・香港では、若い女性を中心に絶大な人気を誇る。



eileen.jpg

   
彼女の著作リストを見ていたら、「傾城の恋」が・・・。
へぇ~、これ彼女の作品だったのか。
そういえば、舞台は上海だったような・・・(って、例によって、うろおぼえだけど・・・)


傾城の恋傾城の恋
(2004/04/01)
チョウ・ユンファ、コラ・ミャオ 他

商品詳細を見る

ヒロインを演じた コラ・ミャオは、この後、ウェイン・ワン監督(<スモーク>(’95))と
結婚してアメリカに行っちゃったんだよね。


SMOKESMOKE
(2005/03/02)
ハーヴェイ・カイテル、ウィリアム・ハート 他

商品詳細を見る


これも、ウェイン・ワン作品だったか。

ここよりどこかでここよりどこかで
(2007/12/21)
スーザン・サランドン

商品詳細を見る


<チャイニーズ・ボックス>(’97) もそうだったか! ジェレ☆ラブ 

chinesebox.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/9-33fecaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこに行くの? «  | BLOG TOP |  » 映画 「ラスト、コーション」

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

