2017-06

 - --.--.-- --


東電OL殺人事件 - 2016.07.28 Thu

「東電OL殺人事件」
佐野 眞一


東電OL殺人事件 (新潮文庫)
佐野 眞一
新潮社
2003-08-28



園子温 「恋の罪」 を見て事件の全容が知りたいと読んでみた。


「恋の罪」を見て、この事件について実は何も知らないなあと感じた。
1997年3月、私は何をしていただろうか?

先日読んだ木嶋佳苗本「毒婦」でもそうだったけれど、事件をリアルタイムで見ている時は、わかっているようでわかっていなかった。
ニュースは事件のスキャンダラスな部分ばかりクローズアップする。
事件の全容を捉えることができるのは、裁判が終わってから。
そして、事件を掘り下げなければ、何も見えない。




本書は、1997年から1999年まで「新潮45」に断続的に連載された「ドキュメント『堕落論』東電OL殺人事件」をベースに加筆したもの。
かなり、かなりツッコミどころはあるけれど、事件の全容は俯瞰で捉えることができる。

この事件、昼は東電のエリートOL、夜は円山町で体を売っていたということに衝撃を覚えた。
当時は、「昼顔」 のセヴリーヌのようなことなのかな?と思っていた。


ところが、事実はぜっんぜん違っていたのよね。

被害者渡辺泰子の勤勉さには、驚いたというかなんというか。
平日は東電を定時で退社、円山町で客を取り終電で帰宅。
土日は、五反田のデリヘルに出社、その後円山町に向かうというルーティーン。
一日四人の客というノルマを自分に課していた。
また、取った客のことは几帳面に手帳に書き留めていた。

金に困っているわけではないのに・・・なぜ?


巻末の精神科医斉藤学(さとる)の話は興味深かった。
斉藤は摂食障害者のカウンセリングの専門家。

泰子の摂食障害は、尊敬していた父の死がトリガーになった。
泰子の父は東大を出て東電に入社。役員一歩手前で病に倒れ、52歳で亡くなった。
父の無念を晴らそうと、泰子も慶応大学経済学部卒業後東電に入社。
順調にステップアップをしていたが、著者は2度転機があったと指摘する。

社内のハーバード留学の選抜試験に、ライバルの東大卒の女性社員が選ばれた。
その後泰子は不本意な出向を命じられる。

泰子は死んだ父親を理想化するあまり、「父親に比べて見下げ果てた自分」「汚い自分」を処罰したいという衝動から行動していった。
その結果、心と体が分離され、心が体に「汚い自分」になることを命じていった。
これは、「懲罰的超自我」と呼ばれる。

泰子には常に「申し訳ない」という感情があり、親の過大な期待、要求にこたえられないと感じた時点から「自己処罰」が始まる。
父親に可愛がられた泰子、優秀だった泰子。
亡くなったことで、父は「聖化」されて行く。

納得できる話だった。
と言っても、一つの仮説であります。
ハーバードの選抜試験に泰子が実際応募していたかどうかはわからない。
謎は謎のまま。

本の方は、被告となったネパール人ゴビンダ・プラサド・マイナリの冤罪問題にに多くのページが割かれている為、いささか大風呂敷を広げたような感。
確かにゴビンダの冤罪は明らかであった。信じられないような警察のでっち上げには驚いたけれど、著者の”ネパール旅紀行”の章はまるっと余計。
円山町の土地の成り立ちも、泰子が出向した時に書いた論文も要らない。
もっと客観性が欲しかった。


===
「恋の罪」は、この事件を基にしたものの、別の話にアレンジした。
映画を見た時は別の話になってると思ったけれど、事件を知ると巧みに事実をすくい上げている。

東大卒の父親、ファザコンで父の跡を継いだ娘。
映画では、父は大学教授で、娘も教授になっていた。
また、泰子の母親の家系は室町時代に遡る名家だそうで、そのあたりのところもうまく盛り込んでいたと思う。
五反田のデリヘルの名称が、映画では「魔女っ子クラブ」だったけど、実際は「マゾっ子宅配便」だったのには笑った。

===
しかし、もしあの日殺されなかったら、泰子はどうなっていたのだろうか?
娘が何日も家に帰って来ないと警察に届けを出した際、母親は泰子が円山町でやっていたことを知っていたのだった。
それらもみな謎のまま。
そして、真犯人も謎のままなのだった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/894-cc2ef07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェッカーで(毎回)勝つ方法 «  | BLOG TOP |  » カルテルランド

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

