2017-07

 - --.--.-- --


彼は秘密の女ともだち - 2015.08.03 Mon

【彼は秘密の女ともだち】
(2014/フランス/Une nouvelle amie)


amie05.jpg

6月27日 フランス映画祭に行ってキタ。
フランソワ・オゾンの新作です。
8月8日ロードショウ公開されます。

@有楽町朝日ホール




親友ローラを亡くし、悲しみに暮れていたクレール。残された親友の夫ダヴィッドと生まれて間もない娘の様子が気になり家を訪ねると、
そこにはローラの服を着て娘をあやすダヴィッドの姿があった。


amie03.jpg


えっ・・・ 驚くクレール(場内は爆笑)
帰ろうとするクレールを引き止めたダヴィッドから「女性の服が着たい」と打ち明けられる。
家の中でならいいんじゃないの?とクレール。
それからある日、ダヴィッドからショッピングにつき合って欲しいと言われる。

二人は一緒に香水を選んだり、ドレスを試着したり、スリリングな一日をダヴィッドのみならずクレールも満喫する。
クレールは”彼女”を「ヴィルジニア」と名付け、夫ジルに内緒でひんぱんに会うようになる。
ヴィルジニアはクレールにとって「新しい女ともだち」となったのだ。

amie02.jpg


と、ここまでが前半。
オゾン作品ゆえ、このままでは終わらない。

ヴィルジニアのことはジルにもローラの両親にも秘密。
クレールはジルに嘘をついて、ヴィルジニアとローラの家の別荘に出かける。
ところがその嘘がばれてしまう。
「もう会うのはやめましょう」と言ったものの、ヴィルジニアのことが恋しくてならない。
そして――

最初は”滑稽”だったダヴィッドの女装も、日を追うごとに上達しエレガントになって行くのに あっぱれ!
美しく着飾ったヴィルジニアと過ごすことが刺激となり、クレールも変わって行く。
最初はぽややんとしていたクレールだったのに、生き生きと美しくなっていく。

amie04.jpg


クレールには、ヴィルジニアの向こうにローラの存在があるのだ。
それはつまり、クレールにとってローラは単なる幼なじみや親友ではなく、もっと強い愛情の対象だったということ。

ロマン・デュリスは役作りの為、おそらくけっこーな減量をしたはず。
主演のアナイス・ドゥムースティエによると、ロマン・デュリスはずっと女装の役をやってみたかった。だから願いが叶った!と喜んでいたとか。

アナイスは新作のオファーが絶えない人気女優だそうで、いかようにも変われるような不思議な魅力。チャーミング~☆
「アランドロンの再来」というキャッチコピーの、ラファエル・ペルソナ。
そのイケメンぶりはオゾンのおメガネに叶ったようで。
イケメンなのになんだか「惜しい」感・・・。そんなとこがジルという役にぴったりだった。
ジルはイケメンで仕事が出来て優しくて・・・満点の旦那さんなのに・・・という役なんだよね。

amie06.jpg


ところで、少女時代のローラ役のコが超美少女!
ところが大人になったローラは・・・えっ、これがローラ?
美少女オーラはどこに行ってしまったの?(涙)っていうキャスティングだった(チロル的に)

尚、オゾン監督がヒッチコックばりにカメオ出演しています。
マジか?!という役ドコロなのでお楽しみに・・・。

===
上映終了後、ゲストのアナイス・ドゥムースティエが登壇、Q&Aに応えた。
(ほんとはオゾンも来る予定だったけど、新作のスケジュールの関係で中止に・・・)

amie01.jpg


映画の中のクレールとはまた別の顔、若くてキュートなアナイスちゃん。
フランス映画祭の質疑応答のレベルの高さはいつも感じるところ。
お客さんの質問はもちろんだけど、司会進行の矢田部吉彦さんのツボを得た質問がナイッスなんだよね。

いろいろな監督と仕事をしているアナイスに、オゾン監督が他の監督と違うところはどんなところかと聞いた。

――オゾン監督はとにかく撮るのが早くて、いつも急いでるような・・・パッションに溢れている人。
(毎年新作を作っているから)早く撮って次のことをしたい!と思ってる。ちょっとこどもみたいなかんじ(笑)


ほえ~ なんかわかる気がするわあ。

この作品のラストは意味深長な、判断は観客に委ねるつくりになってる。
こういう映画は多いけれど、イタリア映画祭などで監督に聞くと、けっこう明確な意図を教えてくれることが多い。
今回ラストのことを聞かれ、アナイスが観客に「AとB(ネタバレ回避!)みなさんはどちらだと思いますか?」と質問。
観客の反応は半々。

――私はAだという認識でした。監督も同じだと思う。

この世にはいろんな愛のかたちがあるというお話。

Q&Aで手を挙げた人が、
「僕はゲイで、周りにダヴィッドのような友だちがいっぱいいる。最初の女装で笑いが起きた時、僕は笑っていいのか戸惑った」
という意見が印象に残った。フランス映画祭らしい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/844-902712b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成猿蟹合戦図 «  | BLOG TOP |  » 焦点台湾

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

