2017-09

 - --.--.-- --


サンセット大通り - 2015.12.12 Sat

「サンセット大通り」
(1950/Sunset Boulevard )


sunsetv01.jpg


「マルホランド・ドライブ」 は、「サンセット大通り」を下敷きにしている、ということで、リピート鑑賞。
監督はもちろん、偉大なる ビリー・ワイルダー。

はあああああ こわかった・・・。
ホラー! ホラー! 




冒頭、プールに浮かんだ死体が事の顛末を語り出すという斬新な展開。
なぜこうなってしまったのか?
半年前に遡る。

sunsetv08.jpg


売れない脚本家ジョー・ギデスは生活に行き詰り、車のローンの取り立て屋に追われる。
たまたま逃げ込んだところは、サンセット大通りの荒れた屋敷だった。
そこで執事マックスはジョーに、「マダムがお待ちかねだ」と言い、女主人の部屋に通される。

なんなの? なんてミステリアス!巧みな導入部!
観客はすっかり引き込まれる。

部屋の中央には何かの遺体が横たえられている。不吉・・・。
悲しむ女主人は、かつての大スター ノーマ・デズモンドだった。
(遺体はペットのサルで、ジョーは葬儀屋と間違えられていたのね)

誤解が解けジョーが脚本家だとわかると、ノーマは今執筆中の「サロメ」の台本を見て欲しいと言う。
取り立て屋のせいでアパートには戻れない。ノーマをたぶらかしてしばらくこの屋敷にいるのも悪くない。
この時点では、ジョーは優位に立っていたのだが、次第にノーマに絡め捕られて行く。
やがてジョーはノーマのツバメになるのだった。
→ DVD特典のコメンタリは、ワイルダーの自伝を書いたエド・サイコウ。
彼が言うには、「サルのシーンは、”ジョーは死んだサルの代り。次のペット”ってこと」
なるほど~~(笑)

↓ウィリアム・ホールデンの”ビーフケーキ”っぷりにびっくりぽん!
sunsetv09.jpg


ノーマはサイレント映画の大スターだったが、映画がトーキーに移行するとスクリーンから消えて行った。
しかし自分はいまだに大スターだと思っていて、自分が書いた「サロメ」で映画界復帰を狙っていた。

今風に言えば「イタい」話よね。
現実を受け入れられない、最初はちょっとピントがズレてるおばはん、くらいだった。

↓ライトが当たると「スイッチ」が入るノーマ
sunsetv05.jpg

ある日ジョーはこの屋敷のドアのカギが全て取り外されていることに気づく。
マックスから、ノーマは何度か自殺騒動を起こしたことがあり、以来カギは全て外されたと聞かされる。
ゾゾゾーッ!
ヤベーッ!
こりゃかなりヤバい物件だべ。

ジョーは脚本家志望のベティと脚本を共同執筆することに。
若く野心溢れるベティはノーマと別世界の住人だった。

sunsetv04.jpg
ベティという役名が「マルホランド~」で使われたのか(ナンシー・オルソンが演じた)

夜な夜な屋敷を抜け出すジョーにノーマは激しく嫉妬し手首を切る。
ジョーはもはや自分が抜き差しならないところに来ていることを知る。
そして、悲劇は起こる――

ブラック! ワイルダー一流のブラック!
この映画くらい出演者の、役と実生活がシンクロしているのってない。
要するに「かつて大スターだったけど、今は忘れられている人」がいっぱい出て来る。
主演のグロリア・スワンソンはよく出演を受けたよなあ。
グロリア自身かつてのサイレントの大スターで、映画から遠ざかってた。
もっとも実際のスワンソンは映画を離れても活動的で、会社を経営したりラジオ局も持っていた。
このオファーを受けると5度目の夫と離婚してハリウッドに移住したというからやる気まんまんだったのね(笑)

sunsetv02.jpg

エド・サイコウによると、
ジョーはプールを手に入れ、
ノーマはスクリーン(ニュース映画だけど)にカムバック、
マックスは監督に戻る
めでたしめでたしな物語なのだという。
(うまいこと言うな)

昔見た時、ノーマ・デズモンドがすごいおばはんに見えたけど、今見たら全然若々しいではないか。
まだ50歳だったか。ショック・・・。

イデス・ヘッド女史の衣装がまたステキ☆
「ノーマの衣装は古臭いのにスタイリッシュ」という難しいコンセプト
sunsetv03.jpg


ハリウッドの内幕もののこの映画、ホンモノのカメオ出演もおもしろい。
「十戒」のセシル・B・デミル御大が himself で登場。
ハリウッドのゴシップコラムニスト ヘッダ・ホッパーも出演。
ワイルダー自身は、ゴシップ両巨頭の片割れ、ルエラ・パーソンズの方と親しかったけれど、女優出身のヘッダの方が見栄えがするというので起用したとか。

十戒 [Blu-ray]
チャールトン・ヘストン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-08-10



↓ノーマのブリッジ仲間(ジョーが「ろう人形たち」と呼んでいたw)に、サイレントの喜劇王バスター・キートン!
sunsetv06.jpg




ブラックでしゃれにならない映画なので、アカデミー会員に嫌われたらしく、この年のオスカー受賞は、美術(ノーマ邸が素晴らしい)・脚本・作曲(フランツ・ワックスマン)の三部門。
多くの票は「イブの総て」に流れた。
こちらはブロードウェイの内幕ものなので、アカデミーにとってはなまぐささが薄れたのが良かったのかも。

これが 「マルホランド~」に登場した自動車。
1932年 イソタ・フラスキーニ
sunsetv07.jpg


プールの死体のくだりは、ブルース・ラ・ブルースが「ハスラーホワイト」でパロディにしてたっけ。

ハスラー・ホワイト [DVD]
トニー・ウォード.ブルース・ラ・ブルース.カヴィン・P・スコット.イヴァー・ジョンソン
(有)エス・アイ・ジー
2003-07-25




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/800-86ac0eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

007 スペクター «  | BLOG TOP |  » マルホランド・ドライブ

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

