2017-09

 - --.--.-- --


オーディション - 2016.01.11 Mon

「オーディション」
(1999/日本/AUDITION)


aud01.jpg

三池崇史のホラー映画。
珍品と言っていいよね。
原作は村上龍の同名小説。
へぇ~へぇ~村上龍ってこんなのも書くんだあ。




ビデオ会社社長の青山は7年前に妻を亡くした。
男手ひとつで育てて来た息子も高校生になり、同じ業界の友人吉川に「そろそろ再婚を考えている」と話をするのだった。

後日吉川は青山にとんでもない話を持ちかけた。
ある映画のオーディションを企画、そこに応募してきた女性たちの中から再婚相手をみつける。
要するにこのオーディションはウソの企画で、後日映画製作は中止になったとでも言えばいい。

↓ 吉川(國村隼)と青山(石橋凌)
aud02.jpg


青山は4000人の応募者の中からある一人の女性に魅かれた。
山崎麻美は、美しく聡明で素直な女性だった。

aud03.jpg


心ときめかせた青山は、「もう少し話を聞きたい」と麻美に連絡し食事に誘う。

なんか、や~~なかんじだよねえ。
カタログから選ぶみたい。女をバカにしとるよ!

しかも、青山にとっては自分の娘のような若いお嬢さん。
スケベおやじはデレデレ。

すっかり入れ込んでる青山に吉川は、少し冷静になれ、と言う。
吉川はなんだか引っかかるものがあると、麻美の周辺を調べる。


はい、ここから ホラーのターン!


麻美が世話になっているという大手レコード会社のディレクターは、1年前から行方不明になっていた。
また、麻美がアルバイトをしているという銀座のクラブは閉店しており、ママは殺されていた。
麻美のことを知る人は誰もいないのだ。

心配する吉川に青山は、
「俺をいくつだと思っている。人を見る目はあるよ」

カメラは麻美の部屋へ。
古びて荒んだ部屋に転がっているボロ布にくるまれた謎の物体・・・。なんなのぉぉぉ~?

aud04.jpg


早い段階で麻美がヤバい女だということは明らかになるんだけど、そこからそのヤバさがハンパでないことになり、更に更にエスカレートして行く。

麻美はその美しさゆえに幼い頃から男たちの餌食になって来た。
幸せになりたいと思いながらも、男たちに復讐して行く。
麻美の部屋の謎の物体はレコード会社のディレクターで、手足を切り落とされ、生かされているのだった。
これが大杉漣で、他に麻美の元バレエの先生(今は車椅子生活)が石橋蓮司。
麻美はシャレじゃない”必殺オヤジキラー”なのだった。
→ 國村隼といい石橋凌といい、この映画はオヤジの揃い踏み!

そして今、麻美の魔の手は、青山へと向かう。

これは骨付きのお肉だって、簡単に切れちゃうのよ~

キリキリキリ……恐いでしょう?
キリキリキリ……痛いでしょう?

麻美ちゃんは手練れのアサシンさながら、いろんな武器を持っているんだよね。
肉切り包丁やステンレス(?)で出来た細いひもとか。
長い針(針治療に使うみたいな)を体の ”いろんなところ” に刺していく麻美ちゃん。

audition04.jpg


この作品、チロルは全く知らなかったけど、海外での評価が高いらしい。
「ホステル」(2005) を撮ったイーライ・ロスが三池リスペクトっていうのが、これを見てよくわかった。
痛みの感覚が似てるもの。(「ホステル」には三池がカメオ出演してる)

自己チューなオヤジ=自業自得というお話。
見終わって思うことは、
「人を見る目」って何だろう? ということ。
年を重ねれば、果たしてそれは備わるのだろうか?

そして、麻美ちゃんのうれしそうな
キリキリキリ~~
という声が頭から離れないのだった。

麻美ちゃんを演じた椎名英姫(しいなえいひ)はぴったりのキャスティング。
いかにもモデル出身らしい透明感、生活感のなさがえがったど。

海外の映画祭などで上映された時、途中退出者が続出。
ショックで倒れた観客が病院に運ばれたそうな。コワ~~
一見の価値ありであります。おススメ!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/794-f73c2820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アタック・オブ・ザ・キラー・トマト «  | BLOG TOP |  » パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

