2017-08

 - --.--.-- --


フレディ・マーキュリー 人生と歌を愛した男 - 2006.11.09 Thu

「フレディ・マーキュリー 人生と歌を愛した男」

(FREDDIE MERCURY UNTOLD STORY/2006 UK)

T0004970.jpg
1991年に45歳で亡くなった世界的ロックバンド「クイーン」のメンバー、フレディ・マーキュリーの生涯をつづるドキュメンタリー。家族や友人、恋人、仕事仲間らのインタビューに未発表映像を交え、彼の知られざる真実の姿を描く。監督と製作を務めるのは、彼やバンドと長年にわたり仕事をしてきたルディ・ドレザルとハンス・ロサシェル。没後15年を経て、今なお異彩を放つ彼の才能に圧倒されるとともに、親しかった人々によって語られる最期の日々が涙を誘う。

公式サイト:http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/movie/

今年一番泣けた映画・・・。



フレディのライフストーリーのビデオは、既にけっこ見ているので、正直、さほど期待していなかったのよ。

でも、しょっぱな、フレディの生まれ故郷、ザンジバルから始まったのには、やられた!と思った。だって、ザンジバルがどういう所か、私はずーーっと知りたかったんだもん。これがまた、アフリカなのにオリエンタルでノスタルジックでいいとこなの。フレディの赤ちゃんの時の写真が出て来た時から既に泣いてました。だめなの、もう。フレデイは、私の一番弱い部分だから、感傷的になっちまって。

フレディのママのインタビューは、ママの家におじゃまして、「ママ、フレディのお話もっと聞かせて!」モードで、ママのお話何もかもが楽しかった。フレディの妹は、フレディに似てるけど、美人でかんじがよくて、チャーミング。

そして、インドの寄宿生活、ロンドンのアートスクールとフレディの人生が、忠実になぞられていく。(この辺の構成が良いです)

が、この作品の圧巻は、モンセラ・カバリエとのデュエット「バルセロナ」のステージで、あらためてスクリーンで観ると、鳥肌が立ち、感激の涙・・・。このステージを観るだけでもこの映画を観る価値があると思う。(そこまで言うか!)

インタビューに出て来てくれたモンセラにも感謝だが、フレディとモンセラが互いに深く愛し合っていた(音楽を通してね)のがわかり、微笑ましい。フレディについて語るモンセラは、とっても幸せそうなのだ。

―今でもオペラに若い人たちが来てくれてこう言うの。「いつかフレディと一緒に歌っていた女の人がどういう人なのかずっと知りたかったんだ」フレディには感謝してるの。こういう形で二つの世界を融合してくれたことが。

bio1d.jpg

そして、悲しい最終章。フレディの最後のパートナー:ジム・ハットンは、今でこそ無駄な力の抜けた、いいカンジのオヤジだが、若い時は、ワイルドなヒゲのマッチョでステキだ。あ、そんなことはどうでもいいか。

フレディは最後、自分が死ぬ日を決めていたというのは初めて知った。最後の一週間は、もう薬を飲むことをせず、「その時」を自分で待ったのだった。

この辺りから、場内鼻をすする音があちこちから聞こえはじめ、ラストのクレジットに流れるフレディの歌声に、更にしゃくり上げて泣いてしまいました。 大泣きすると後で頭が痛くなるなあ、と久々に実感した水曜の午後でした。とか言いながら、帰りにラーメンでも食って帰っか!と思ったのだった。

映画館内で、あのフレディ人形も売っていました。思ったより大きかった。写真を撮ろうと思ったけど、恥ずかしかったのでやめました。私にも恥ずかしい、という気持ちがまだあったんだ、と思った。

jim20hutton2-thumb.jpg


ブラック・ダリア «  | BLOG TOP |  » 「わが母なる暗黒」と「記憶を消す子供たち」

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

