2017-10

カポーティ - 2006.10.24 Tue

「カポーティ」(2005/CAPOTE) 20061024141335.jpg
なぜカポーティは最高傑作「冷血」以降、約20年も筆を執れなかったのか? 1959年11月15日、カンザス州ののどかな田舎町で一家4人惨殺事件が発生する。翌日、ニューヨークでこの事件を知った作家カポーティは、これを作品にしようと思い立ち、すぐさま現地へと取材に向かう。



静かな映画だ。物語は淡々と進む。なので、カポーティの、ひいては、それを演じるP・S・ホフマンの、エキセントリックなしゃべり方や身振りがいっそう強調される。これは一度見たら忘れないくらいインパクトがある。とはいえ、それが悪目立ちしないのは、作品全体に力があるからであろう。

監督ベネット・ミラーは、時代にもてはやされながら、家庭的に恵まれず、又、同性愛者であることをカムアウトしていたカポーティを、米国社会の「部外者」として描く。

一方、事件の犯人・ペリー・スミスも似たような生い立ちの「部外者」で、取材を通して交流する内、カポーティは彼に共感していく。事件への関心と創作意欲に燃えるカポーティ。

しかし、事態は思わぬ方向に。一度は死刑判決が出たのだが、自ら手配してやった弁護士の再審請求などで、裁判は長期化、”友人”として無理強いしなかったが、事件当日のことを頑なに話さないペリーに苛立ち、事件から4年経って尚、物語が完結できない。己れの成功の為に、早い死刑を望んでいる自分と”友情”との葛藤。追い詰められていくカポーティ。ここがこの作品一番の見どころか。

ゲイらしいセンスの良さで、いつも上質の物を身に着け、いかにもNYのセレブ感いっぱいのカポーティの着こなしが、見ていて楽しい。知的で、ウィットに富んだカポーティは魅力的だ。

一方、何の予備知識も無く見たのだが、事件の取材に同行する女性”ネル”。カポーティを陰で支える有能な秘書かと思っていた。聡明だがまあ地味な女性だ。ネル、というだけでフルネームも出て来ない。ところが途中で、彼女は「アラバマ物語」を書いた作家・ハーパー・リーと明らかになる。え~~っ!!ただの地味なおばはんかと思っていたら!ガ然見方が変わる! 米国文学界では周知のことかも知れないが、一般的には知らない人も多いと思われ、そういうちょっとした”ビックリ”は意図的なんだろうな。ニクいぜ、ベネット・ミラー。 ネル・ハーパー・リーは、「アラバマ物語」を発表、その後'61年ピュリッツアー賞受賞。「アラバマ物語」('63)は、グレゴリー・ペック主演で映画化された。

アラバマ物語 スペシャル・エディション アラバマ物語 スペシャル・エディション
グレゴリー・ペック (2005/12/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る

2003年アメリカ映画協会(AFI)は「スクリーンの中のヒーローNo.1は誰?」を発表。ペック演じる弁護士(ヤモメの子持ち)アティクス・フィンチは、インディ・ジョーンズ、ジェームズ・ボンドを抑えて1位に選ばれた。最初このニュースを聞いた時、え~~っ!!イガ~イ!と思ったが、同時にうん、うん、と納得もした。この映画を見た人は、全員納得すると思うよ。まだ見てない人は、一度見てくらはい。絶対感動して泣いちゃうよ。今思うと、アティクス・フィンチは、オヤジスキーのツボキャラであろう(え、違う?)。

ハーパー・リーは、アラバマでカポーティの幼馴染み。「アラバマ物語」に出て来るディル(弁護士の一人娘の初恋のにーちゃん)は、カポーティがモデルと言われている。尚、AFIは、同時に「スクリーンの”ヒール”」も発表している。誰でしょう?答えは最後に。

カポーティは、映画にもけっこ出演していて(「アニー・ホール」にも出ていたんだ!)、私が憶えているのは、「名探偵登場」('76)ある富豪の家に名探偵たちが招待され、その屋敷で事件が起こる、という話。その富豪がカポーティで、最初にちらっと出て、すぐ消えちゃうんだけど、キョーレツな印象がありました。この作品、ピーター・フォークやピーター・セラーズといったオールスターキャストの割り、話もよく出来ておもしろかったのよね。(って、今見たら、二ール・サイモンが脚本だった。そりゃ、おもしろいはずだわ)

TC.jpg
ネルを演じるキャスリン・キーナー、「マルコヴィッチの穴」('99)では、sexyな美女だったのに。まるで別人。女優ってスゴい!今回見ていて、sexyな美女と地味なおばはんの違いは、肉付きと肌のツヤ、というのがわかった。気をつけよう。

そうそう、小柄で貧相なカポーティの役作りの為、P・S・ホフマンは、14kgも減量したそうな。それでも十分顔がデカかったけどねっ。

AFI「スクリーンの”ヒール”」 1位 ハニバル・レクター/羊たちの沈黙 2位 ノーマン・ベイツ/サイコ 3位 ダース・ベイダー/STAR WARS

capote01.jpg
マリリンとダンスするカポーティカポーティは、「ティファニー」の配役を、オードリーじゃなくてマリリンを熱望していた!


シモン茶 «  | BLOG TOP |  » サイコ・ビーチ・パーティ2

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード