2017-08

 - --.--.-- --


欲望の法則 - 2008.03.22 Sat

「欲望の法則」
(1987/Spain/La Ley del deseo/Law of Desire )


lawof07.jpg


恋人との関係に行き詰まりを感じ始めた映画監督・パブロ。
ある日偶然出会った美青年・アントニオと一夜限りの関係を持ったことから、彼の人生は奇妙な方向へと転がり出していく。
スペイン映画界の鬼才、ペドロ・アルモドバル監督が描く愛憎劇。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


<my 未見の 『ゲイ映画』 秘密リスト> の上位に挙がっていたこの作品。(なんだそれ?!)
が、この年代のアルモドバル作品って、なかなかレンタルで ないのよねえ。
今回 TSUTAYA 六本木店で借りました。 VHSっす。
(このテが充実してるのは、場所柄(?)新宿店ですが)

なんだか ゴイス な作品だった・・・。




冒頭、撮影現場の風景、部屋に若い男が一人。
指示の声。

――服脱いで
  あ、下着はそのままでいいから

――はい、次、ベッドに寝て、下着脱いで、
  自分の感じるところを触ってみて


たいしたメンズじゃないんだけど、なにやらエロい雰囲気です。
この後、四つん這いになって後ろいじって、だとか、
いろいろ・・・(後、自粛・・・)

これは劇中劇であり、この映画の監督 パブロ・キンテロ が主人公。
有名人。魅力的で、下半身ユルユルの不良オヤジ。

若い恋人、フアン とは倦怠期。
フアンはしばらく国に帰るという。

lawof06.jpg
このフアンくん、キュートで甘え上手なタイプ。 ラブリー☆

国から、葉書を送って来た。

――これが前に話したボクのお気に入りの灯台だよ。 
  夜明けがステキなんだ。


受け取ったパブロは、

――もっと愛情のこもった手紙が欲しかった。
  俺が見本を送るから、サインして送り返してくれ


んまあ、なんて イヤミなオヤジ!
パブロは、つい脚本でも書いているつもりになって、調子こいて手紙をタイプする。
でも、フアンはそんな彼のこと、よくわかっているのね。サインして送って来た。

このエピソード好きなのよ。
このバカらしいエピソードが、布石になっているのがわかるのはずっと後のこと。

フアンとこんなやりとりをしながら、下半身がユルいので、ある夜、声をかけてきた青年 アントニオ(バンデラス)と寝てしまう。

このメイクラブシーンがエロい!
まだ若かったのね、ペドロ・アルモドバル=ペド美ねーさん 大暴走!

――キスが下手だな
――じゃあ教えて
――いいとも


と、オヤジ、ねちっこいキスにもつれ込み、
バンデラス あられもない体勢で
――僕、初めてなんだ・・・あ、ムリ

汗に濡れた二人の胸毛が・・・げほげほ

ギザ ヤバス!

lawof01.jpg

この作品、最近のペド美作品の洗練されたところは全くなく、手触りが粗いかんじ。
それがこのメイクラブシーンにも表れていて、ペド美 やりたいことガンガンやってるわあ。
バンデラスもブレイクの前だから、己れ捨ててるし。

そう、冒頭の撮影シーンから、ボカシ連発で、久々にこんなにボカシを見たなあってかんじ。
今のペド美だったら、もう少し抑えた演出をしていると思うわ。
といっても、この作品のボカシって、日常生活の、着替えをしたりとかの無造作なシーンも多く、他意はないんだよね。こういうの、今だったらOKだと思う。

よく考えるとこのシーン、それほど長いわけではないんだけど、茶の間のビデオで見ていて、いきなりキタのであせってしまって・・・。あ、もちろん、一人で見てたんだけどさ。
ここから、自分の部屋に移動してゆっくり見た。

この作品、ペド美らしく、脚本がなかなかよく出来ている。
伏線の張り方がうまいのよね。

アントニオが(ストーカーゴコロで)ひそかに買った パブロとおそろいのシャツ。
前述の手紙=パブロが創作した ”かっこいい” ラブレター フアンのサイン入り
これをアントニオが見てしまい、嫉妬の炎を燃やす。
バカンスで実家に帰るアントニオは、母が詮索するので、女の名前で手紙をちょうだい とパブロにねだる。

こういった前半のエピソードが、後半に生きて来る。

この後、物語はドトウの展開。
ペドロは遊びのつもりだが、「初めて」だったアントニオは、ペドロに夢中になる。
手紙を見て嫉妬に駆られたアントニオはフアンを殺してしまう。
警察は、ラウラ・P という名前でパブロが書いた手紙をみつけ、ラウラ・Pという女を疑い捜索する。
パブロの事故、記憶喪失・・・
事態は予想ガ~イな方向にどんどん転がって行く――



この作品、後のペド美作品とかぶるところが多々ある。
もっとも近いのは <バッド・エデュケーション> で、主人公はどちらも映画監督で、しかも二人ともなんだか似ている。
いい男。好みのタイプ (聞いてねーよ)
「聖職者との関係」もそうだ。
「性転換者」というモチーフもそうだし、これは <オール・アバウト・マイマザー> にも出て来る。
そういう点でも、これ、興味深いペド美作品であった。

バッド・エデュケーションバッド・エデュケーション
(2005/11/25)
ペドロ・アルモドバル、フェレ・マルチネス 他

商品詳細を見る



さて、物語の最後にもう一回 メイクラブシーンがある。
え、え~~~!!!! ここでやるかあ?! 
という、ペド美 大暴走な展開であった。
口が開いてしまった。

しかし、これってよく考えると、今までエゴイストなオヤジだったパブロが、若者の愛をやさしく受け止める、ってことなのよね。
なんだかせつなくなりました。

ここで流れる歌が、「ベサメムーチョ」みたいなヤツで、昭和のムード歌謡みたいなのよね。(あ、こんなこと言うとペド美に怒られちゃう)
でもそれがなんとも味わい深くて、そのムード歌謡が(しつこいな) 心に残るのよ。
→ ロスパンチョス 「LO DUDO」 (I DOUBT IT) だそうです。

ところでパブロ役 エウセビオ・ポンセラ
ステキです・・・。 my タイプ。
意外に カラダ 鍛えてます。
ステキおやじ! スキ!
ちょっとヤバくなってきた生え際もステキ・・・(by オヤジスキー)

entrevista300601.jpg

lawof12.jpg
これも ステキ・・・ はあはあしちゃう 

パブロの姉(?)ティナを演じた カルメン・マウラ。
アルモドバル作品のミューズと言われているが、このティナと <ボルベール>のマンマがどうやっても結びつかず。
女優ってすごいわね。

lawof05.jpg
この時、バンデラスはまだ若くて、顔も体もぽやぽやしてます

Carmen Maura
マンマ in <ボルベール>


国に帰る時、フアンは言う。
――引き止めてくれないの?
――ああ、しばらく姉さんを手伝ってやれよ


パブロは突き放す。
フアンの悲しそうな顔(かわいい・・・)

出発前夜、ベッドで
――僕を抱かないの?
――ああ、今夜はクスリを飲んでぐっすり寝よう。おまえも飲めよ。


と、パジャマのまま寝たけど・・・。
翌朝、素っ裸で抱き合ってるって、なんなんすかあ!?
結局、やることやったんじゃん、オヤジ!

離れ離れになってからの フアンとパブロ の気持ち――

――やっぱり愛してる。会いに来て
――俺はエゴイストだ。無理して俺に尽くすことないんだ。


と言いながら、自分がやはりフアンを愛していることに気づく。
突き放すようなことを言ったり、前述のイジワルな手紙を書いたり、パブロはある意味、愛に不器用な男なのだ。
彼がもう少し若かったら、又違っていたかも知れない。
しかし、自分の心に正直になるには、少し歳を取りすぎていたのかも知れない。

そして、かわいいフアンの手を離してしまったことを、彼はこの後ずっと後悔するだろう。
その思いが、ラストのメイクラブの慈愛に満ちた表情になったんだろうなあ、ペド美ねーさん!?

一方、アントニオは、以前からパブロのファンだった。ストーカー?
一夜を共にしてから、さらにパブロを深く愛する。
パブロの重荷になるくらいに。殺人を犯すくらいに。
人を愛するってむずかしいな。
深く愛しすぎてもいけないんだな。
アントニオも、その若さゆえに、愛に不器用な男だったわけだ。

やっぱり、これは アムールの映画   なのだな・・・。
さすが ペド美 人生はラブ ね。 


パブロの家のベッドシーツ、フアンのラコステのシャツ、パブロの車・・・

アルモドバル・レッド を探すのは楽しい。


ところで、このトップ画像を決める時、悩んでしまいました。

こちら、海外版のパッケージです。
なんだか エロい 得体の知れない映画ってかんじ しませんか?
ちょっとこれじゃあ、作品のイメージと離れているなあ。
だって、これじゃあ、♂×♂ の映画 じゃないよねえ。

lawof02.jpg


こちら、日本版のパッケージです。
なにやら不条理なアート映画のようでは あ~りませんか?

lawsof03.jpg


こちら、海外での別バージョン。
これも、我的にピンとこないなあ。

lawof08.jpg


ということで、どれもしっくり来ず、トップ画像に決めたのは、映画のオープニング・タイトルの画像なのでした。 本編なんだから、イメージそのままだもんね。 オヤジの広いデコがキュート 
(もう、わかった、わかった)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/7-71957399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミケランジェロで、GANDY!! «  | BLOG TOP |  » どこに行くの?

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

