2017-09

 - --.--.-- --


4年間 - 2013.12.03 Tue

「4年間」
(2010/スウエーデン/FOUR MORE YEARS)


morey02.jpg


スウェーデン映画祭2013に行ってキタ。

アンソニーさんが教えてくれました。ありがとねん。

@ユーロスペース


ダヴィッドは、ハンサムでユーモアに溢れ、次期首相の呼び声が高かった。しかし、勝利を確信していた選挙で敗北。
ある日エレベーターで、対立政党のマッティンと乗り合わす。
それ以来、ダヴィッドはマッティンのことが気になり出し――


人は一瞬で恋に落ちるものなのね。
その時彼自身は全く自覚していないんだけど。

マッティンが出席すると小耳にはさみ、関係ないパーティーに潜り込んだり。
偶然を装って言葉を交わす。ダヴィッド、カワイイ☆

魅力的で人気者のダヴィッドだけど、実はヘタレでダメダメ。
ヤリ手の妻と政策秘書が万事仕切っている。

morey03.jpg


そのパーティーから親しくなり、マッティンの家に招かれる。
遅くまで飲み明かした二人は、二人は・・・。

翌朝目を覚まし、ボーゼンとするダヴィッド。
「昨日のことはなかったことに」とマッティンに言うと、
「もうyoutubeにアップしちゃったよ。アクセス回数が2万回だ!」(もちろんジョークです)

morey01.jpg


ことほどさように、この作品は会話のテンポがよく、ギャグやユーモアのセンスも小気味良い。

そこからラブラブまっしぐら!

morey04.jpg

しかし、ここまで妻一筋20年のダヴィッドは不安なことだらけ。
これから僕たち一体どうなるの?

一方、経験豊富なゲイ、マッティンはいたって楽観的。
二人のことは誰にも知られなきゃいいじゃないか。

ダヴィッドはマッティンの過去の男関係も気になるところ。

その不安が的中!
約束していたデートでマッティンの家を訪れたダヴィッドは、マッティンと元カレがいちゃこらしているのを見てしまう(実はダヴィッドの誤解なのだが)。

家に引き返したダヴィッドは妻に甘えようとすると、

「何よ今さら。あなたは女に興味ないはずでしょ」
「???」
「あなたはもともとゲイだもの。気づいてなかったの?」

えっ、ボクってゲイだったの? と今さら自覚するマヌケさに吹いた!

その一件から、ダヴィッドはマッティンに対し一方的に距離を置く。
携帯の番号も変えてしまった。
訳が分からないマッティン。(← カワイソウ

ところが出張先のハンガリーで再会。再び燃え上がる。
翌朝、「二人のことを公表しよう」というマッティンの提案に、
「そんなことをしたら、僕の政治生命はどうなる?!」とまたケンカ別れ。

その後マッティンには党の書記長に抜擢される話が。
書記長になったらダヴィッドとは別れるべきだと進言される。

ダヴィッドは妻と離婚が成立。
一人になったダヴィッドは・・・?
そして、マッティンは・・・?

おもしろかったです。
いい年したおっさんたちが、ラブに一喜一憂、あたふたする様が楽しかったです。

↓ 優柔不断でダメダメなダヴィッド、そんなとこがかわいくてたまらん顔のマッティン

morey05.jpg


スウェーデン映画を観る機会はなかなかないわよね。
[パトリックは1・5歳] くらいかしら。これもおもしろかった。

この作品に出て来る人たちは、ゲイに対してさほど偏見がなく、セックスに関してもおおらかと言いましょうか、欲望の赴くまま。
ヨーロッパ的ではあるけれど、おフランスともまた違う。

そういえば昔、スウェーデンは性の先進国と言われていた時があったわよね。
性のグローバル化か、最近は聞かれなくなった。
スウェーデンという国がなんとなく垣間見えた気がしたわ。
[パトリック~] の時も思ったけれど、今回も主演二人が中年体型で、ハリウッド映画のようにマッスルを鍛えてないところがスウェーデンチックだった。

ドタバタとした展開ではあるけれど、政治家のおっさん二人のロマンティックなラブストーリーなのだった。

===
上映終了後、トーヴァ・マグヌソン=ノーリング監督を迎えてQ&Aあり。
監督さんは女優でもあり、今回ダヴィッドの妻役を演じた。

「ゲイの二人の物語、というより、対立政党の二人が恋に落ちたら、というドラマにフォーカスした」とのこと。

スウェーデンのゲイ事情としては、都市部では認知されているが、地方に行くとまだ偏見がある。
マッティンのようにゲイであることをカミングアウトしている政治家は何人かいると。

映画の中では、きりっとした顔だったのに、素顔の監督さんはナチュラルなかんじでチャーミングでした。

↓ ボケててすまん (ユーロスペースは照明がクラいぞ)←いいわけ

morey06.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/699-e3a3f2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 グレアム・チャップマン自伝 «  | BLOG TOP |  » 極道めし

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

