2017-11

 - --.--.-- --


42 〜世界を変えた男〜 - 2013.11.23 Sat

「42 〜世界を変えた男〜」
(2013/42)


four04.jpg


祝!ボストン・レッドソックス ワールドシリーズ優勝!
昨年の最下位から、激戦の東地区優勝。
ボストシーズンに入ってからは、知将マッドン監督率いるタンパベイ・レイズとのディヴィジョンシリーズ、シャーザー、カブレラを擁するデトロイト・タイガースとのアメリカンリーグチャンピオンシリーズを勝ち抜きワールドシリーズへ。
セントルイス・カージナルスを倒し、ワールドチャンピオンとなった。
デトロイトとの闘いが実質的なワールドシリーズじゃなかったかというくらいの死闘だった。
シーズン終わってみたら、今年のサイヤング賞とMVP(2年連続)がいるチームなんすから。(ついでに2011年MVPのバーランダーもいる)

いかん、いかん、話していたらきりがない。
つーことで、メジャーリーグつながりってことでひとつ。
レッドソックス優勝で、はればれとした気持ちでミタ!

@新宿ピカデリー


黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの伝記ドラマ。白人の世界だったメジャーリーグに飛び込み、偏見や差別に屈することなく奮闘した彼の姿を描く。


[LA コンフィデンシャル](脚本)以来、ブライアン・ヘルゲランドはチロルのお気に入りなのだ。
自分のスタイルがあっていいのよね。
そのヘルゲランドがジャッキー・ロビンソンを!?
一体どんなんかしら? 期待は高まる。

メジャーリーグのレジェンド、ジャッキー・ロビンソンについて、知っているようで知らない。
とっても興味深く観ました。

大戦が終わり新しい時代がやって来る。これからは黒人選手の時代だと、ブルックリン・ドジャース(LAに移転するのは1958年)のGM ブランチ・リッキーは、有望な黒人選手と契約しようとする。
リストの中からピックアップされたのが、ジャッキー・ロビンソンだった。

――優勝するためなら、どんなことでもやる
  その為に有能な選手が欲しい


GMとしての彼の理念は実にシンプルでまっとう。
周囲の反対を押し切り、ジャッキーと契約する。契約に際しリッキーは言う。

――これから君には様々な困難が待っているだろう。
  やられてもけしてやり返すな。
――俺に、やられてもやり返さない腰抜けになれと?
――やり返さない勇気を持つ選手になるんだ。
  敵はあまりにも多い。
  彼らのレベルで戦ってはならん


この作品、いちいちセリフがいいんだよね。さすがブライアン!

ってことで、ドジャース傘下のモントリオール・ロイヤルズに入団。そこで結果を出しコールアップされてドジャースへ。
はじめてドジャースのクラブハウスに足を踏み入れたジャッキー。

まだロッカーが用意出来てないから、今日のところはここでがまんしてくれ

four06.jpg


このシーン、好きなのよ。
おお、#42 キターーー!
ってかんじで、じーんとキタ。

1947年4月15日、ジャッキー・ロビンソンはメジャーデビューを果たした。

最初にリッキーはジャッキーに、メジャーでやっていくには相応の覚悟が必要だ、と言う。
このリッキーの先制パンチ!
この先どれだけの偏見や差別、バッシングが待っているんだろう・・・と観客も覚悟する。

ところがとんだ肩すかし。
もちろん、あからさまに嫌悪するチームメイトや、不利なジャッジをする審判、接触プレーでわざとケガさせる相手チームの選手はいるんだけど、抑制された描写に、あれあれあれえ~? 
ブライアンはあえてベタな展開を避けたんだよね。だから全然クサくない。
それでも命の危険にさらされたり、緊張感のある描写もあって気が抜けません。

これはジャッキーのドラマであるけれど、GMブランチ・リッキーの物語でもある。
レジェンドの陰にいたもう一人のヒーローを描いたことで、ただの「ジャッキー・ロビンソン物語」にしてないところがミソ。
リッキーなくして、ジャッキーというレジェンドは誕生しなかった、という真実がよくわかった。

ジャッキーと一緒にプレイ出来ないと言い出す選手に、それならよそでやってくれ、とリッキーはばんばんトレードに出す。
ジャッキーがいるなら試合をしないと言う他球団の社長に、結構、それならうちの不戦勝だ!
リッキーはGMでもあり、球団社長でもあったんだよね。絶対的権力持ってるからこそ出来たことも多い。
どこかのプロ野球のオーナーよ、権力はこういうふうに前向きに使ってみたら?

時にくじけそうなジャッキーには、サポートを忘れず励まし続けた。
ハリソン・フォードは、リッキーのカリスマ性をよく演じた。

four03.jpg


もう一人、陰のヒーロー 記者・ウエンデル・スミス(アンドレ・ホランド)は、ジャッキーの為にリッキーが雇った。
話題のルーキーの記事を書き、彼をサポートする為に。
黒人であるがゆえ、記者席に入れず観客席で膝の上にタイプライターを載せて記事を書く。
彼もまたジャッキーと共に戦った一人と言えましょう。黒人で初めて記者クラブへの入会が認められた。

four05.jpg


ことほどさように、ジャッキーの活躍は世の中を動かして行く。
ドジャースの選手たちは、ジャッキーの真摯な態度、ひたむきなプレイに態度を変えて行く。

フィラデルフィア・フィリーズの監督が、ジャッキーに差別的な野次を浴びせる。(ほんとに聞くに堪えない)
さすがのジャッキーも心折れそうになる。
翌日のゲームでも同じことが繰り返され、とうとう一人の選手がフィリーズベンチに文句を言いに行く。
ジャッキーは言い返せないことを知っていたから。

もうこの辺から涙腺崩壊・・・。

南部出身の保守的な人気選手、ドジャースのSS ピーウイー・リースがジャッキーの肩に腕を回すシーン。
もう涙腺直撃のシーンの連続であります。

four01.jpg

↑ ジャッキー役チャドウィック・ボーズマンは、
  プレイシーンも多くよくやった!

そして又、この映画はジャッキーと妻・レイチェルのラブストーリーでもある。
二人で困難を乗り越えた愛の軌跡。

ブライアン・ヘルゲランドの脚本は、人物造形が深く全てに過不足ない。
予想以上に素晴らしい作品だった。
メジャーリーグに興味のない人も楽しめると思います。
文句なし今年のBESTランクイン決定。

===
ジャッキーの時代から今やメジャーリーグは開かれて来たが、審判の世界はちょっと違うような。
審判にアフリカ系アメリカ人やアジア系はまず見ない。
メジャーの審判はめったに欠員がなく、非常に狭き門と聞いたことがある。
まだ「聖域」があるってことだね。

===
メジャーリーグを見始めた時、敵味方全員が#42を付けてプレイしているのに驚いた!
なんだこれえ~?! ジャッキーロビンソン・デイのこと。
この2チームだけでなく、この日はメジャーリーグのチーム全員が#42を付けていたのだが。
ジャッキー・ロビンソンがメジャーデビューした4月15日を記念して毎年行われる。

先のチームメイト ピーウイー・リースのセリフ:
――全員が「42」を付けたら、誰が誰だかわからない。
  何の問題もなくなるのにね。


という意味もあったのか・・・と目からウロコだった。

four02.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/696-9a5f8554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刑務所の中 «  | BLOG TOP |  » マジックマイク

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

