2017-05

 - --.--.-- --


シリアル・ママ - 2013.09.10 Tue

[シリアル・ママ]
(1994/SERIAL MOM)



シリアル・ママ 【DVD】シリアル・ママ 【DVD】
(2013/07/10)
キャスリーン・ターナー、サム・ウォーターストーン 他

商品詳細を見る


ジョン・ウオーターズの傑作 [シリアルママ] は長い間DVD化されず、この7月にようやくDVDリリースとなった。

ということでおよそ20年ぶりにリピート鑑賞。




歯科医の夫とこどもが二人、ボルチモア郊外に住むビバリーは ”カンペキな主婦”。
が、ビバリーには別の顔があった。
道徳的に許せない行為をした人、家族を侮辱した人を憎悪し殺してしまう連続殺人鬼=シリアルママだった。

いやあ、やっぱおもしろいわ、これ。
殺人に駆り立てる動機がくだらなければくだらないほどドラマは面白くなる。
駐車場スペースで横入りした人、レンタルビデオ屋でビデオを巻き戻さず返却するばーさん、リサイクルのごみ分別が出来ないおばちゃんなどなど。

くだらないのだが、ジョン・ウオーターズ(以下JW)のうまいところは、見る側にいくばくかの共感を与えるところにある。
日常身近にいるこういう人に、誰しもいらっとしたり、むかっとしたりした経験があるのでは。

↓ 駐車場横入りしたミンク・ストールは、エロ電話に悩まされる
mom04.jpg


この作品はJW作品の中でもメジャーヒットした。
それはJW自身も語っている通り、当時人気女優だったキャスリン・ターナーの出演によるところが大きい。
チロルも当時、どっひゃあ~! JW作品にまさかキャスリン・ターナーが出るなんて!? と思ったもんね。

DVDには特典映像2作がついている。
2008年製作のメイキングドキュメンタリ 「Serial Mom:Surreal Moments」 の中で、JWをはじめとするスタッフやキャストが当時のエピソードを語る。
みなキャスリン・ターナーについて多くを語った。
ドリームランダーズの一人、JWの右腕 パット・モランは、「ターナーが主役に決まったら、次々に資金が集まり、何もかもがうまく運んだ」と言い、ミンク・ストールやリッキー・レイクは 「キャスリン・ターナーって怖い人だと思ってた。会ったら全然違う。冗談のわかる楽しい人」と話した。
息子役マシュー・リラードのコメントが印象深い。
「撮影初日に初めて顔合わせしたら、キャスリンはすでに全員の名前を完璧に覚えていた。思わず『どうして全員覚えているんですか?』と訊いたところ、『あら、この業界ではあたりまえのことでしょ』」

このDVDには、なんと、JWとキャスリン・ターナーのコメンタリが付いている!
キャスリン自身のコメントを聞くと、なるほどな、ってかんじ。
モラリストなんだけど、頭は柔軟。
父親が外交官だった為、幼い時から世界中で暮らしたことが影響したかも。
育ちはいいけどリベラルなのよね。
なんせ、当時スター女優だったのに、”こんな”作品に出るくらいなんすから。

キャスリンの他、ビバリーの夫役 サム・ウオーターストーンというのも意外なキャスティング。
メイキングで「(あまりにブラックで)撮影中”感情を害する”こともあったけど、いい経験だと思って開き直った」と言っていたのに笑えた。

mom02.jpg

息子役はマシュー・リラードだったんだ~ なつかしすぃ~な~ 
[スクリーム](’96)に出演するのはこの作品の後だった。

→ キャスリン・ターナーによると、彼の父親(脳外科医だそうな)が撮影現場にやって来て、
「うちの息子は俳優に向いているだろうか」と訊かれたという。
「私はいいと思うわ」と答えたキャスリン。
親心・・・ええ話や。(この作品がマシューの長編デビウ作だった)

その他、ハードコアの女王トレイシー・ローズやパトリシア・ハーストなどがカメオ出演。


さて、JWファンとしてはあらためてこの作品を見直していろいろ思うところあり、興味深かった。
大女優を主役に迎え、ビッグな製作費、すっかりメインストリームに移行したドリームランダーズからどれだけのメンバーが参加しているのか。

いたいた!
美術 ヴィンセント・ペラーニョ、衣装のヴァン・スミス・・・。
ヴィンセントは今までじゃ考えられない予算に大喜びし、撮影のロバート・M・スティーヴンスは、欲しい機材は何でも買えた。信じられなかったと話す。
かつてディヴァインの衣装を作ったヴァン・スミスが、今回はキャスリンの衣装を全て作った。
どれもステキだった。エレガントで品がある。ドラァグ・クイーンのドレスと対極!!
やっぱりヴァン・スミス 天才!!

↓ このワンピースがチロルのお気に入りだ!
mom08.png

このストーリーは、JWがかつて裁判おタクだった時のことが下敷きになっている。
シリアルママは6人を殺したシリアルキラーだが、すっかり人気者になる。
殺人鬼が人気者になり世間が熱狂するというのはアメリカだけの異常な現象とJWは言う。
「裁判所の周りで犯人の顔のついたバッジやTシャツが売られ、しまいには殺人鬼と結婚したがる女もいるなんて僕には信じられないよ」
→ はいはい、まさに [ペーパーボーイ] はそういう話でした。

映画の中で、ビバリーは殺人鬼おタクだ。
ジョン・ゲイシーからのクリスマスカードやテッド・バンデイのメッセージテープを大切に持っている。
バンデイの声はJW自身がやってた(笑)

ビバリーの息子チップは、スプラッタムービーおタク。
家で見ているビデオは、ハーシェル・ゴードン・ルイス [血の祝祭日]だった!

mom05.jpg

ビバリー第二の殺人でも、ハーシェルカラーが見られる。
娘の不実な元カレを火かき棒で刺して殺すのだが、棒の先に肝臓がささってる。キモ!

mom01.jpg



血の祝祭日 [DVD]血の祝祭日 [DVD]
(2013/02/06)
コニー・メイソン、トーマス・ウッド 他

商品詳細を見る


もう一作のDVD特典 ドキュメンタリ 「The Kings of Gore:Herschell Gordon Lewis and David Friedman」 がおもろかった。
JWが敬愛するハーシェルとプロデューサーのデヴィッド・フリードマンが出演するドキュメンタリ。

ハーシェル作品の編集担当 ロバート・L・スニーズはなんと、ゲイリー・スニーズの父だった!
仕事場に連れて来たゲイリーはまだ5歳くらいだったと当時を語る二人。へぇ~へぇ~へぇ~

mom10.jpg  スニーズ・ジュニア


===
とにかくこの作品は、キャスリン・ターナーの怪演に尽きる。
さらに彼女のコメンタリも聞いて、すっかりキャスリン・ターナーという女優に対する見方が変わったのだった。ソンケーです。

===
最後に、シリアルママは、秋に白いハイヒールをはいていた女が許せなくて殺してしまう。
女は「それは昔の話よ。最近のファッションは変わっているのよ」と抵抗する。
ママの主張にはチロルも共感するが、たしかに流行は変わっているのだよ。それにも納得。
JWの靴フェチが匂うラストショットなのだった・・・。

コメンタリで、若いスタッフが、「なぜ秋に白い靴をはいちゃいけないんですか?」
JWとキャスリン、二人に一瞬の間があり、JW「育ちが悪いってことなんだよ」

mom07.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/679-6d071181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IT «  | BLOG TOP |  » マルチプル・マニアックス

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

