2017-05

 - --.--.-- --


サイコ(1998) - 2013.04.30 Tue

「サイコ」
(1998/PSYCHO)



psy205.jpg


毒を食らわば皿までも

このリメイク版にて、ヒッチコック祭りの〆めとさせていただきます。

監督は、<ミルク> のガス・ヴァン・サント。



ソウル・バスによるオープニングのタイトルデザイン、バーナード・ハーマンの音楽、ジョセフ・ステファノの脚本、リメイクといえど本家そのまま使用。

お、カメラはクリストファー・ドイル!!
やった! 急に楽しみになってキタ!

先ほど「本家そのまま」と申し上げましたが、この作品の特筆すべき点は、セリフはもちろん、カット割り、カメラアングルと、本家をそっくり踏襲していること。
YouTube には、二作品の同時進行比較映像までUPされている。
→ YouTube : Psycho '60 vs Psycho '98 Part II

psy201.png


これじゃ、クリストファー・ドイルを起用した意味なくね?!

とはいえ、本家との決定的な違いがある。
今作は「カラー作品」であること。
「カラー」にしたからには、ここぞとばかりに溢れるような色を画面に使うガス・ヴァン・サント。
まるでアルモドヴァル作品でも見ているような。

psy206.jpg


ドキュメンタリ <アルフレッド・ヒッチコック~天才監督の横顔> で ハーブ・スタインバーグが語った「サイコ」成功の理由のひとつ「モノクロであること」が思い出された。
ガスは、本家との違いをここで出したかったのだろうが、スタインバーグの言うことももっともだなあと思う。
モノクロの映像は色がない分、想像力をかきたてられ、緊張感や得体の知れない怖さをあおる。
一方、色があると、気が散る上に平板な印象を受けた。→ 単純に演出の違い?

うーん、それにしても、うーーん・・・な作品。

一番ひとこと言いたい点は、キャスティングだな。
なんでこの二人??
なんでアン・ヘッシュなんだろう?
この物語の発端は、結婚したいがままならず、煮詰まった女=マリオンが、大金があれば借金を返せて結婚できるという思いつめた短絡的発想にある。
でもアン・ヘッシュは現代風の「お嬢さん」で、結婚願望もあると思えず、一人で生きて行きます感いっぱい。
マリオンの焦燥感が感じられない。
なので、冒頭から観客は彼女に共感できない為物語にのっていけないのだ。

そしてなにより残念なのは、色気なし。
見えるのか?見えないのか?
シャワーシーンはある種エロティックな気分をかき立てられるが、やせすぎだよね。
元レズビアン(?)のどことないパサつき感。
アン・ヘッシュのシャワーシーンに期待する人っているのけ?

psy202.jpg


彼女って、エレン・デジェネレスと別れた後、さっさと結婚してこどもまで産んでたよね。
子育て専念かと思っていたらいちおー仕事してたのね。あ、離婚してた。

片やノーマン・ベイツ=ヴィンス・ボーン。
なぜヴィンス??
ノーマンの二面性=意外性がミソだったのに、出て来た時から思い切り「変質者」だわよ。キモ!
ジョセフ・ステファノは、原作と違って、ノーマンを観客が共感するキャラにしたが、ガスは全く共感できないキャラクターに変更。
まあ、パーキンス=ノーマンのイメージがキョーレツすぎるからむずかしいところではあるな。

psy203.jpg

主役二人以外のキャラクターも本家から変更してある。
マリオンの妹ライラも「現代風お嬢さん」になっていて、良く言えば行動力のある女性、はっきり言っちゃえば攻撃的でやな女なのよね。
ジュリアン・ムーアが演じた。ジュリアン・ムーアだったからやな女に見えたのかも。

マリオンの恋人サムも、良く言えばワイルドだけど、なんだかヤクザなかんじ。
これがなんと、ヴィゴ・モーテンセンなんだよねえ。
若くてワイルドなヴィゴをお楽しみいただけます。半ケツサービスショットもあり。
この作品は、冒頭のセクスィ~  なヴィゴのシーンが一番の見どころだった!

psy204.jpg


psy207.jpg


psy208.jpg


探偵アーボガスト=ウィリアム・H・メイシー
保安官 = フィリップ・ベイカー・ホール
マリオンの同僚(本家ではパット・ヒッチコックが演じた)=リタ・ウイルソン(ご存じトム・ハンクス夫人)
ドクター=ロバート・フォスター

見ていてもやもやするのは、ガス・ヴァン・サントはこの作品で一体何をしたいのか?が見えてこなかったこと。
もっとも大前提として、なぜ? 今? 「サイコ」のリメイクを作るのか?という命題がある。なぜ?

===
本家とは違う演出のシーンもいくつかあった。
それをみつけるのも楽しいかも。

尚、撮影に使われたキッチンナイフはなぜかジョン・ウーの物で、エンドクレジットの最後、special thanks にウーの名前が見える。

この作品はこの年のラジー賞最低リメイク賞・最低監督賞を受賞している。やっぱり。
(アン・ヘッシュは最低主演女優賞ノミネート。ちなみに受賞したのはスパイスガールズ[スパイス・ザ・ムービー](笑))



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/656-537f8b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャビン «  | BLOG TOP |  » フレンジー

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

