2017-09

 - --.--.-- --


ア・ダーティ・シェイム - 2012.11.30 Fri

「ア・ダーティ・シェイム」
(2004/A Dirty Shame)



ア・ダーティ・シェイム US公開バージョン [DVD]ア・ダーティ・シェイム US公開バージョン [DVD]
(2008/05/30)
トレイシー・ウルマン、ジョニー・ノックスヴィル 他

商品詳細を見る


3年前、<フィメール・トラブル> を観た時、勢いで購入したまま放置プレイ。
やっと観た。

買ってからレンタルショップに ”ふつーに” 置いてあるのを見て どっひゃあ~!
ジョン・ウオーターズ (以下JW) の近作がレンタルであるなんて全くの想定外だったとです。
JWをマイナーだと思っていたのはチロルだけだったのかしら??
アメリカでの劇場公開時、あまりの過激さ故にNC-17指定となった問題作。R-18作品。




舞台は例によってボルチモア、ハートフォード・ロード。
保守的で ”ニューター” のシルビアは、ある日頭を打って脳しんとうを起こす。
以来 ”セックス中毒” になる。
気がつけば街にはシルビアと同様の ”セックス中毒” が増殖していた。
街の風紀が乱れる!とシルビアのママを中心に "セックス反対" 運動が起きる。
両者は対立していくが・・・。


まあ、何と言いましょうか、話はとりとめがなく、どうというストーリーではないんだけど。

シルビアの娘カプリスは、驚愕の巨乳キャラ!
歩くワイセツ物陳列罪! ハートフォード・ロードのセックスシンボル。
野放しにするとすぐストリップショーに出てしまうので、”ニューター” のシルビアは彼女にGPSをつけ家に軟禁している。

街には、レイレイという謎の男がいて、彼は ”新しい絶頂” を目指す ”性の救世主”、教祖的存在。

やがて ”セックス中毒” VS ”セックス反対” がぶつかり合い街は混乱に陥るが、”セックス中毒” がゾンビのように蔓延。
街は完全に彼らに乗っ取られたのだった。
(JWによると、最後の部分はゾンビ映画のパロディにした)

===
DVD特典のジョン・ウオーターズのコメンタリがおもしろい!
ということでコメンタリでわかった撮影エピソードなどを交えて。

JW作品は、キャストのキャラやディテイルが持ち味。
JWのくわしい解説なくしてはわからないネタも多い。
化粧っ気もない、髪もボサボサの中年女シルビアが、”セックス中毒” になった途端色気づいちゃう。
その変身っぷりもお見事なコメディエンヌ トレイシー・ウルマン!
お下劣な話だけど、彼女が演ると下品にならない。

shame03.gif

          ↓ ↓   ↓

shame01.jpg

ヤリ○ン娘。 カプリスは、セルマ・ブレア。
この乳は、もちろん ”つけ乳” で、トニー・ガードナーのチームが製作した。
<チャイルドプレイ> のチャッキーを作ったチーム。
つなぎ目が全く見えないみごとな仕上がり。
<ヘル・ボーイ> で、ロン・パールマンのカノ女だった人ね。
別人! 全然わかんなかった!

shame02.jpg


レイレイ役ジョニー・ノックスビル (<ジャッカス>)
彼が出演するおかげで資金が集まったという話。
チェックしてみると、<ジャッカス2> に、ジョン・ウォーターズが出演していた。
JWは人脈が幅広い。

shame05.jpg


ジャッカス Vol.1 [DVD]ジャッカス Vol.1 [DVD]
(2005/12/09)
TVバラエティ

商品詳細を見る


街にはゲイやレズビアンのカップルもいる。
新しく引っ越して来た熊系ゲイ。
ボルチモアには熊系ゲイが住んでるエリアがあるらしい。
映画には彼らもエキストラ出演してもらった。

shame04.jpg
パパベアー、ママベアー&ベイビーベア

===
この映画には、隠語がいろいろ出て来る。
「ニューター」= セックス嫌い
「ファンチ」 = フ××クしながらランチする
「モッピング」= 盗む 
これは、<パリ、夜は眠らない。> にも出て来た。
JWはこれを、ドラァグ・クイーン用語で、
「このカツラ、モッピングしたのよ」 みたいに使う、と解説。

映画の中に出て来るポルノ雑誌 【FACE THE NATIONS】
このタイトルもある行為を意味する隠語 (ここでは自粛・・・)
表紙のモデルがマツコさんに似ていた。

shame08.jpg

その他、「bloosoms」 = (字幕では) 痔のケツ
と訳していたが、この隠語に関してはJW自身が解説が必要なワードと。
フィスト・フ××クに関するものなんだけど(ここでは自粛、おい、またかよ)こりゃ解説がないとわかんねーわ。
blossoms を自慢し合うサイトもあると言ってたから、検索したら出るのかも。
この字幕翻訳をした人のご苦労がしのばれるわ。

===、
今作は頭を打って脳震とうを起こす状態を不思議な幻覚シーンで表現する。
その幻覚シーンが古い映像の断片をつなぎ合わせて作られているのだが、その古い映像資料部分を手伝ってくれたのが、フランク・ヘネンロッターだった! 
→ <ゴッドファーザー・オブ・ゴア> <バスケットケース> 監督。
まさに、ハーシェル・ゴードン・ルイスがゴアフィルムの前に撮っていた、ヌーディーキューティやヌーディストキャンプのフィルムがあった。
ということは、JWとヘネンロッターは旧知の友人で、そのつながりでJWは <ゴッドファーザー~> に出演したってことか。またもJWの人脈!

===
劇中、カプリスがテレビで、イギリス映画 <赤い靴>(’48) を観ているシーンがある。
JWはこの映画のファンで、自分の作品に使わせて欲しいと <赤い靴> の版権を持っている人に連絡した。
どうせだめだろと思ったら、あっさりOKが出た。その人はなんとJWのファンだという。
ほえ~、JWのファンがそんなにいるとわ。 
こういう作品をちょっと使っちゃうってとこが、JWのセンスの良さなんだよな。
と思ってたら、こんなニュースが:
マーティン・スコセッシが2年の歳月をかけてオリジナル・ネガを修復した「デジタルリマスター・エディション」が、2009年カンヌ国際映画祭で世界初公開された。
スコセッシはこの作品をリスペクトしていた。

赤い靴  デジタルリマスター・エディション [DVD]赤い靴 デジタルリマスター・エディション [DVD]
(2011/12/22)
モイラ・シアラー、アントン・ウォルブルック 他

商品詳細を見る


JWは言う。
この映画にはセックスシーンはひとつもない。
これは ”フェティシズム” の映画で、非現実的フェチはコメディになる。
セックス中毒の映画でも、今はエイズの問題などありセックスシーンを描くとややこしいことになる。

なるほど~ たしかにFxxxシーンはなかったわ。
この映画にはいろんなフェチ・変態が出て来る。
汚いものに性的興奮を得るヤツとか → タイヤや床をなめ回したり
フェチのアイデアを得る為にポルノ雑誌を読んだり、JWはいろいろ研究したそうな。
こんなヤツらがいるんだな、JW自身も感心していたくらい。
浜の真砂は尽きるとも世に ”変態” の種は尽きまじ。

===
JWのコメンタリを聞くと、この人はほんとにトークがうまい。
薀蓄を語りながらもギャグを忘れず、そしてほめ上手。
思えば、ドキュメンタリ作品に himself で多く登場してる。それっていうのはその辺を買われてのことなんだな。
つい最近では <ゴッドファーザー・オブ・ゴア>、<ヒストリー・オブ・ゲイシネマ> <ミッドナイト・ムービー>(近日UP予定)などに出演。
そしてフレンドリーだ。彼の人脈の広さもうなずけるわ。

彼の人脈といえば、パトリシア・ハーストの出演。
新聞王ランドルフ・ハーストの孫娘、誘拐事件の被害者となったが、その後犯人グループの仲間になって世間を騒がせた。
裁判傍聴おタクのJW、パトリシアと親しくなり、彼女はJW作品に続けて出演している。

===
ドリームランダーズからは、常連のミンク・ストール
すっかりおばちゃんになった。
このヘアスタイルは、ボルチモアの主婦がよくやっているヤツらしい。

shame06.jpg

<デスペレート・リビング> のジーン・ヒル。
200キロからだいぶサイズダウンしたもよう。30年前だからね。
でも二の腕の ”振り袖” 具合はゴイス!

shame07.jpg

カメオ出演で ドルフ・ラングレン。
彼がボルチモア出身と知らなかったJW。
彼のエージェントと友だちだったことから出てもらったという話。
ほんと顔が広いんだからあ☆

shame09.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/618-fb6c0042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゾンビ革命 «  | BLOG TOP |  » デスペレート・リビング

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

