2017-05

 - --.--.-- --


パリ、夜は眠らない。 - 2012.11.09 Fri

「パリ、夜は眠らない。」
(1990/USA/PARIS IS BURNING)


burning01.jpg


【 ニュー・クイア・フィルム 】 祭り その1


先日新宿でJW作品を借りた際、懸案のこちらもやっと借りました。

もはやライフワークとなった 「my未見のゲイ映画リスト」 の中の一本。





ボールと呼ばれるゲイ・コンテストに集まる黒人やラテン系のゲイたちの姿を通して、ニューヨークの下層社会の一面を鋭く描くドキュメンタリー。

舞台はNY、ハーレム。彼らは自分たちのコミュニティを ”パリ” と呼ぶ。
「ボール」 の様子を三年間にわたって記録したもの。

サンダンスフィルムフェスティバル審査員賞
ベルリン国際映画祭テデイ賞
など数々の映画賞に輝いた。
(Imdbを見ると、12の映画賞を受賞している)

――おやじがオレに言った。
おまえはスリーストライクだ。
黒人で、
男で、
ゲイだ。
タフじゃなきゃ生きられねえぞ。


美しく変身して 「ボール」 に出ること。
その為に金を稼いで衣装を作り (中には万引きしてくるヤツもいるけど) アイデアを練り練習する。
彼らにとって 「ボール」 こそが人生そのもの。
「ボール」の時間には、日々の生活をしばし忘れることができる。

このコミュニティこそがひとつの 「世界」 なんだよね。
あたしたちはあたしたちで楽しくやってるのよ、
ってスタンスかと思うじゃない。
この作品のおもしろいところは、”彼女たち” は、白人を羨んで憧れてるってことを隠さないで言うところ。
あたしたちだって、ちゃんと学校を出てキャリアもあって、りっぱな家に住んでリッチな生活をしたい。

「アメリカってのは結局白人の国なんだわ」

それってどうしようもないことじゃない。
だからなんだか見ていてせつない。
だけどボールの会場からは、すごいパワーが伝わってくるんだよね。

===
この中だけで使われる、いわば 「隠語」 のようなものがあって、それがいくつか紹介される。
これがなんだかチロルにはおもしろかった。隠語って興味がある。

モッピング(=mopping) 盗み  とか
シェイド (=shade) ののしり とか

――「あたしはあなたのこと、ブスだなんてけして言わないわ
だってあなたが一番よくわかってることでしょ」
なあんていうのが SHADE よ。
ただの悪口とも違うの。


と、おねーさんが説明してくれる。
って、わかったようなわかんないような(笑)
要するに2丁目でかわされるような会話ってことよね。

ハウス(=housse) というのもある。
グループというか ~団みたいなもの。ジェット団とシャーク団みたいな。
「ニンジャ」「ラベイジャ」などがハウスの名称。
「エクストラバガンザ」 もあった。
ダイアナ・エクストラバガンザさんはここから取ったのね。

メンバーは、これをファミリーネームとする。
ドキュメンタリの中に、ビーナス・エクストラバガンザというきゃしゃでかわいいコが出て来る。ミニ・ヴィヨンセみたいな。
お金を貯めて性転換手術したいの
と夢を語っていたが、映画の最後に殺されてしまう。
安ホテルで首を絞められて死んでいたのを警察が発見。
遺体の引き取り手がないので、ハウスの ”マザー”(姐さんだわな) に連絡が来る。

――誰にでもついていっちゃうから
気をつけなさいって言ったのに


ドキュメンタリの残酷さ、筋書きのない展開に寒気がした。

家出同然の13歳と15歳のゲイの少年たちもうろうろしてる。
この先どうなっちゃうんだろう、と心配でたまらなかった。

burning02.jpg


===
マドンナの 「ヴォーグ」 で知られる 「ヴォーギング」 は、この 「ボール」 から生まれたカルチャーだ。
今回初めてほんまもんのヴォーギングを見たけどすごいわ~
ブレイクダンスの進化形とでも言えばいいのかしら。
かなり高度なテクニックが必要ね。
ボールから外の世界に出て出世していった人たちもいる。→ ウイリー・ニンジャ


VogueVogue
(1990/04/05)
Madonna

商品詳細を見る


この作品の監督さん: ジェニー・リヴィングストン
え、白人で女性?ってとこにおどろいた。

burning04.jpg

===
今回この作品を観て、2年くらい前に下北沢の某優良古書店で買った本の表紙がこれだとわかった。
↓ 左のおねーさんが、このギョーカイの生き字引のような存在。
SHADEの説明をしてくれたのもこのねーさん。

burning06.jpg


ペヨトル工房 「銀星倶楽部*17 クィーア・フィルム」(1993)
ここは、「夜想」 や 「WAVE」 を出してたとこなのね。
最近はこういうサブカル誌が少なくなったよね。

こりゃじっくり読むと実におもしろい。

1990年ごろから 「ニュー・クイア・フィルム」 というムーブメントがあった。
この作品も含め、
グレッグ・アラキ <リビング・エンド>(’92)
ブルース・ラ・ブルース <NO SKIN OFF MY ASS>(’91)
トッド・へインズ <ポイズン>(’91)→ ’91年サンダンスドラマ部門グランプリ
などなどおもしろそうなクイアフィルムが多数生まれた。

トッド・へインズって、<エデンより彼方に>(2002) の監督。
これって夫 (デニス・クエイド) がゲイだと知った人妻 (ジュリアン・ムーア) の苦悩を描いたメロドラマ。
クイアテイストがむんむんとする秀作だったけどこの本を読んでやっぱりこの監督ってゲイなんだとわかった。
<ポイズン> で来日した時、カレシ同伴 (すごいマッチョメン) だったって。
あ、カミングアウトしているんですね。

エデンより彼方に [DVD]エデンより彼方に [DVD]
(2005/07/16)
ジュリアン・ムーア

商品詳細を見る


↓ この作品もトッド・へインズ

ベルベット・ゴールドマイン [DVD]ベルベット・ゴールドマイン [DVD]
(2012/03/16)
ユアン・マクレガー、ジョナサン・リス=マイヤーズ 他

商品詳細を見る


この本で特に興味深かったのが、
「須永朝彦×黒田邦雄 映画の中のゲイテイスト」

――ダーク・ボガードが出てくると全部ゲイの映画に見えない?
――そうそう
――なんかどんな映画でもあの人が出て来るとギャング映画まで
  「これってゲイの映画なのかな?」 なんて思っちゃう

というくだりに爆笑!

その他 「秘密の花園 薔薇族映画を覗く」というページもおもしろかった!

たしかにこの年代には興味深いクイア映画がたくさんあって、「my未見のゲイ映画リスト」 は多くがこのあたり。。
つまり、「未見」なのは、なかなか観ることが出来ない作品が多いからなのだった。
悲しいかな、時代がDVD化の波の前だったので、VHSでしか残っていない。
せめてDVD化されて後世に残されるのを願うチロルなのだった。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/611-4501b913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リビング・エンド «  | BLOG TOP |  » 最終目的地

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

