2017-08

 - --.--.-- --


オープン・ユア・アイズ - 2012.08.04 Sat

[オープン・ユア・アイズ]
(1997/スペイン/ABRE LOS OJOS/OPEN YOUR EYES)



オープン・ユア・アイズ [DVD]オープン・ユア・アイズ [DVD]
(2004/01/21)
エドゥアルド・ノリエガ、ペネロペ・クルス 他

商品詳細を見る


ハンサムで自由な恋愛を楽しみ、裕福な生活を送る青年セサル。しかし彼の人生は交通事故で一変。顔は醜く変貌し、恋人からも冷たくされる。そんな中、不可能とされた手術は成功し、全ては元の幸福な生活へと戻ったかに見えたが...。


ユーロ2012から休む間もなくロンドン五輪が始まり、からだがついていけません。
体力気力の限界で、今ひとつ映画も見に行く気にならず、見てもなかなか記事がUPできず。
7月の記事UP数は5つ。ここ数年の最少記録と思われ。

ということで過去に見たままUPしていなかった記事があった!

<逃走のレクイエム> から火がついた スペイン映画フィーバーの時に観たもの。
っていつのことだよ!? 

今ごろUP!




リッチでハンサムなセサル、一度寝た女と二度と寝ない、自由なラブライフを楽しんでいた。
そんなセサルが、自分の誕生バーティーに親友ぺラーヨが連れて来たソフィアに一目惚れしてしまう。
一方、以前寝たヌリアがストーカーのようにつきまとう。
ソフィアの存在に嫉妬したヌリアは、セサルを車に乗せ無理心中する。
一人生き残ったセサルは顔にひどい損傷を負い、ソフィアにも見捨てられる。
傷ついて泥酔した翌朝から事態は一変、手術で顔は元通りになり、ソフィアも戻って来る。
が、ある朝目覚めると、ベッドには死んだはずのヌリアがいて、自分はソフィアだと言う。
そこから奇妙なことが起こり始める・・・


open02.jpg

冒頭、朝起きて街に出たセサルは、人っこ一人いない街にがく然とする・・・
と思ったら夢だった。というシーンから始まる。
ことほどさように、セサルはしばしば夢を見てうなされる。
見ている側は、どれが現実でどれが夢なのか混乱しながら見ることになる。

混乱しながらも、ぐいぐいと引き込まれて行く。
アレハンドロ・アメナーバルの描く不思議な映像美もいい。
スピルバーグも絶賛したらしい。

始まってすぐ、美貌のエドゥアルド・ノリエガが、エレファントマンのような顔になってしまうのにオドロキ!
その特殊メイクが粗雑で、そのスペイン映画らしい粗いテクスチャー、ウソくさいメイクがかえって奇妙な 「世界」 を作り出している。

↓ 佐清 (すけきよ) のようなマスクも不気味・・・
open01.jpg


だけど・・・
終わってみたら、何だかキツネにつままれたようなもやもや感が・・・。
頭をフル回転しないと理解出来ないような・・・。

さて、エドゥアルド・ノリエガ、この時は若くてまだぼちゃっとしてますね。
あごのラインなどちょっと二重あごっぽく、今だったらもっとシェイプして撮影に臨んだはず。

この作品がつらいのは、セサルというキャラに共感出来ないところ。
ゴーマンでヤなヤツ。その上、親友のカノ女に横恋慕して略奪愛。
(スペインの感覚では、奪った者勝ちみたいなとこがあるのだろうか)

アメナーバルはおそらく観客に、安易に共感させないキャラ設定にしたのだと思う。

open03.jpg


一方、ソフィア役ペネロペ・クルス、美しい。本当に美しい。
スペイン映画のペネロペはより美しい。

そして、なんと <ユートピア> で、リオ似だったことが判明した フェレ・マルチネスが親友ぺラーヨ役で出演。
(香港映画とかイタリア映画とか、各国映画界は世界が狭いんだよな。それが楽しみでもある)
今回の役処は、セサルの陰でいつも引き立て役のような役なので、冴えない役作りになってます。
フェレ・マルチネスのきらめき封印。

open23.jpg
↑ でも笑顔がカワイイ☆



――デジャヴは脳の誤作動


しばしば繰り返されるセリフだが、人の脳とは? 記憶とは?


この作品、2001年ハリウッドでリメイクされた。→ <バニラ・スカイ>
主役はトム・クルーズ。あのゴーマン役は、はまり過ぎてコワい。
ペネロペは同じソフィア役で出演。
ストーカー女がキャメロン・ディアスというのはおもしろいかも。
この共演で、トムとペネロペがカップルになったのは知られるところ。


バニラ・スカイ [DVD]バニラ・スカイ [DVD]
(2002/07/26)
トム・クルーズ、ペネロペ・クルス 他

商品詳細を見る


そうだ!この記事を寝かせておいたのは、リメイク版も見て、合わせ技でUPしようという野望を抱いていたのだった。
しかし、やっぱり主役=トムちん にどーも食欲がわかず・・・。
これからも見る気になりそうにないわ、やっぱし。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/586-5c2a5785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンカーン弁護士 «  | BLOG TOP |  » 崖っぷちの男

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

