2017-09

 - --.--.-- --


愛する者よ、列車に乗れ - 2012.04.05 Thu

「愛する者よ、列車に乗れ」
(1998/FRANCE/Ceux Qui M'Aiment Prendront le Train/
THOSE WHO LOVE CAN TAKE THE TRAIN)


train05.jpg


亡き画家の遺言にしたがい葬儀へと向かう列車に乗り合わせた人々の二日間の旅を通し、ゲイやエイズ、ドラッグなどの世紀末的現実を優しい眼差しで描き出した一編。


<カオスの中で> の主演パスカル・グレゴリーつながりでおススメいただいた作品。

観てミタ。





画家ジャン・バチストが死んだ。
彼の遺言に従って、親しかった者は葬儀に参列する為彼の故郷リモージュに向かう列車に乗る。


登場人物が多いんだよね。
老若男女入り乱れ、彼らがどういう人で彼とどういう関係だったのか?
さっぱりわからない。
わからないゆえに、見入ってしまう。
(おいおいわかってくるのだが)

人物相関図でもあればいいのに。
曼荼羅図があったなら、その中心にいるのはもちろんジャン・バチストってわけだ。

フランソワ(パスカル・グレゴリー) はルイ(ブリューノ・トデスキーニ)に言う。

――あいつ、おまえが俺のフィアンセか? だって。ははは。

なんだか意味深なセリフ。
え、二人は今つき合っているんじゃないの?
二人の関係はどうなっているんだろう?

train03.jpg

一方、ルイとブリュノ(シルヴァン・ジャック)は魅かれ合う。
列車のトイレで欲情したりする。
が、ブリュノは、「そんな気にならない」 と言い出す。

なんなのだ??

train01.jpg


フランソワはジャン・バチストのかつての恋人、ブリュノは最後の恋人だった。
ブリュノはHIV+であり、かつてフランソワとつき合っていたことがわかる。
そして今ルイとブリュノは魅かれ合ってる・・・。
なんて複雑な!

ジャン・バチストの双子の弟リュシアンと息子ジャン・マリとの確執。
別居中のジャン・マリと妻クレール、ジャン・バチストの看護士だったティエリーなど
複雑な人間模様が絡み合う。
それぞれが何らかの問題を抱えている。


「フランス映画は字幕があるのに意味不明で迷子になることがある」
ばるこ白みるくさんの名言でっす。
言い得て妙、この作品もまさにそれだった。

だけどこの作品の場合、それがけしていやじゃないの。
しみじみと心地よいような。
最後にはそれぞれが自分の問題に折り合いを付けるのも心地いい。

リモージュというのは陶器で有名なところだが、靴の製造も盛んらしい。
そして、もうひとつ、ヨーロッパ最大の墓地でも知られる。
18万人の墓地があるのに、リモージュの人口は14万人。

この墓地をまるで空から鳥が眺めるようなシーンで終る。
みごとな空撮。流麗なカメラ。
バックに流れる音楽といい、せつないほど美しいラストシーンだった。
と、同時に一人車で駅へと向かうパスカル・グレゴリーの悲哀に満ちた顔が印象に残る。

「愛する者よ、列車に乗れ」 という邦題も素晴らしい。


===
この作品、パスカル・グレゴリーのクローズアップから始まる。
<カオスの中で> で、チロルはパスカルのことを、
え、これがハンサム? スゴい顔!
と言ったけど、ごめんね、パスカル!
このパスカルはほんとーにハンサムだった。ステキ☆
そして、風呂上がりのサービスショットあり。
パトリス・シェロー、パスカルの見せ方を知ってるな。

<A LOVE TO HIDE> でもゲイ役を演ったブリューノ・トデスキーニ、さすがに若い!!

ブリュノ役シルヴァン・ジャック、美少年なのか何なのか?? なんにせよ何ともいえない魅力がある。

トランスのフレデリック=ヴィヴィアンを演じたヴァンサン・ぺレーズ。
最初トランスとわからなかった。きれいだった。
入浴シーンではうっすらとおっぱいがあり、下は工事前。(みょーにリアルだよ)


train02.jpg 
となりは演出中のパトリス・シェロー


しか~し! 靴会社元社長のじーさんがジャン・ルイ・トランティニアンだったとわ!?
ジャン・バチストと二役だったとわ!?
最後のクレジットを見てはじめて気がついた!
言われてみれば確かに、「双子の兄弟」 と言っていたような。
でもそれがこの二人のことだったとはわからなかったとです (恥)
ね、字幕を見ながらも、”迷子” になっちゃう映画なわけよ。

トランティニアンあまりの変貌ぶり(正直なところ、かなりショック・・・)
train04.jpg


train06.jpg
↑ 若かりし頃


他に、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ。
この人このひと月で見たの3回目。
サルコジ夫人 カーラ・ブルーニの姉だって。似てにゃい。(ブス? あ、言っちゃった!

ジャン・バチストの棺を乗せたティエリーの車にヒッチハイクで乗って来る若者が、ギヨーム・カネだった。(チョイ役)


===
この作品、日本ではDVD化されておらずVHSのみ。
久しぶりに新宿TSUTAYAに行った。(このビデオは新宿と渋谷にしかないのだ)
ここは来る度に感心する品ぞろえ。
ここぐらいVHSが残っている店舗はないよね。(渋谷店でも同じことを言ったかも)
チロルが観たいと思っている作品はほとんどがVHSのような気がする。
ここはオリジナルの棚ぞろえ、実に捜しやすい。
ヨーロッパ映画 → フランス映画 → (監督別)パトリス・シェロー

明解で涙が出ちゃう。
ノーマークのシェロー作品も発見しそちらも借りてキタ。(後日UP予定)
新宿店は、「カルトムービー」のコーナーが涙もの・・・(ほとんどVHS) 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/553-bca333d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傷ついた男 «  | BLOG TOP |  » ドライヴ

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

