2017-09

 - --.--.-- --


マリリン 7日間の恋 - 2012.03.19 Mon

「マリリン 7日間の恋」
(2011/USA+UK/My Week with Marilyn)


myweek04.jpg


数々の伝説に彩られた女優マリリン・モンローと年下の英国人青年との知られざる純愛を描いた、甘く切ないラブストーリー。

ミシェル・ウイリアムズがマリリン・モンローに!?

観たかったよ~ん。待ってました!

試写@よみうりホール



<王子と踊り子> の撮影の為、イギリスに渡ったマリリンだが、オリヴィエは彼女の演技法が気に入らない。
プレッシャーの為撮影に遅刻するようになりさらにオリヴィエの不興を買う。
その上、夫アーサー・ミラーも帰国してしまう。
オリヴィエからマリリンの見張り役を命じられた第三助監督コリン・クラーク、マリリンは彼にだけには心開くのだった・・・。


マリリン・モンローという名前を聞くだけで、なにやら sweet な気持ちになる。
劇的な展開があるわけではないのだが、しみじみと良い作品だった。
すっかり引き込まれて観た。


ミシェル演じたこの役は、本当に、本当に難役だったと思う。
実在したスターを演じる、しかも "あの” マリリン・モンロー!
それだけでも大変なのに、<王子と踊り子> のマリリンと、スクリーンの外のマリリンも演じなければならない。
ミシェル・ウイリアムズに 「あっぱれ!」 をあげたい。
ダイナマイトボデイのマリリンと小柄なミシェル、どう考えても似て非なる二人なのに、次第に二人が重なって見えるフシギ。

myweek02.jpg


”恋” というにはあまりにピュアなものだけど、その相手サード助監督コリン・クラーク演じるエディ・レッドメインがびったりでいいのよね。
若さだけが持つピュアさがあってさ。(→とはいってもエデイ、もう30歳だけど
彼がけして ”イケメン” じゃないところもいいの。
「イケメン未満」 というか 「もうちょっとで超イケメン」 みたいなビミョーな立ち位置。

映画の中のコリン・クラークは、高名な学者一族で (パパには ”サー” が付いていた)イートン校出身という設定。
ところがなんとエディもイートン校 → ケンブリッジというエリートだった!
イートン校ではウイリアム王子と同級だったという話。
今春からバーバリーのモデルも務める。デルモ顔だよね。

myweek01.jpg


うっふっふ、要するにチロルはエデイがとっても気に入ったのだ。

myweek05.jpg


ことほどさようにこの作品、キャスティングが良いのだ。
ローレンス・オリヴィエ役にケネス・ブラナーって、あまりにおいしいキャスティング。
ケネス・ブラナー、ちょっと肥え過ぎだけど、やっぱりオリヴィエに重なって見えるフシギ。

prince013.jpg

↑ オリヴィエってすごーーーいハンサムだったのねえ。

皇太后役 デイム・シビル・ソーンダイクを演じた デイム・ジュディ・デンチは、さすがの貫禄。

サー・デレク・ジャコビもご出演あそばしてましたのよ。

ハーマイオニ―ちゃん@ハリポタ も出ているよ。→ エマ・ワトソン
まだまだだね by 越前リョーマ@テニスの王子様 ってかんじだった。

いっけねー、いっけねー、ドミニク・クーパーも出てたんだ!
この人は表に出ても脇に回っても、なかなかいい仕事をするよな。
(スキとは思わないけど・・・)

これらキャスティングといい、UKらしい品のいい作品なのよね。


myweek03.jpg

↑ アーサー・ミラー役のダグレイ・スコットも似ていて良かったぞ。
この名前ってどこかで聞いたな・・・と思ったら、<エバーアフター> 
でドリュー・バリモアちゃんの相手役だった王子か。

エバー・アフター [DVD]エバー・アフター [DVD]
(2010/06/25)
ドリュー・バリモア、アンジェリカ・ヒューストン 他

商品詳細を見る


===
帰って来て myバイブルのビリー・ワイルダ―本を出してみる。
この撮影時のエピソードと同じことが、マリリンが次に出演した <お熱いのがお好き>(’59)に繰り返されていておもしろかった。

ワイルダーならどうする?―ビリー・ワイルダーとキャメロン・クロウの対話ワイルダーならどうする?―ビリー・ワイルダーとキャメロン・クロウの対話
(2000/12/19)
キャメロン クロウ

商品詳細を見る

――マリリンは大体自分の思うように演じようとするので、
説得してやめさせないといけない。
そしてリハーサル、本番となってとちってしまう。
スター女優がとちったら、
「大丈夫、大丈夫、もう一度やろう。フィルムは山ほどあるんだから」
となだめすかす。でもマリリンは泣いてしまう。
メイクをはじめっからやり直さなくちゃいけなくなる。
三回、四回の失敗が知らない内に40回になっている。
その都度メイクやら何やらもやり直しだ。
そして彼女が自分自身に腹を立てる。

――私はセットにいるが、彼女はいない。
人をやって呼びにやる。セカンド助監督だ。
彼女のドアをノックして、
「ミス・モンロー、準備が出来ました」
「この、くそったれ!」
と怒鳴り返される(笑)

――彼女を使えばこっちの頭がおかしくなるのがわかっていながら、
でもその都度自分に言い聞かせる。
「彼女と結婚しているわけじゃないのだから」 と(笑)

モンローは・・・どういったらいいのか・・・永遠に謎の女性であり、その解答はどこにもなかった。


もうひとつ好きなエピソードがあるんですけど

――マリリンは三ページ分の会話をミスひとつなくやってのけるかと思うと、
「私よ、シュガーよ!」 のような簡単なセリフで行き詰ってしまう。


→ 同様のことが <マリリン~> でもあった。
この時のセリフは 「この部屋 ”も” みていいの?」 これが言えなかった。

――それで 「私よ、シュガーよ!」 と書いた紙をドアに貼った。
彼女は言う。 「シュガーよ、私!」
50回ほどテイクを重ねた後、彼女を脇に呼んで 「気にするな」 と言った。
すると彼女は、こう答える。
「気にするってなにを?」

ウイーンに年老いた私の叔母が住んでいて、彼女はどんなセリフも完璧に暗誦することが出来た。
でも私の叔母の映画を誰が見に行く?(笑)


Some Like It Hot [VHS] [Import]Some Like It Hot [VHS] [Import]
(1998/09/01)
Marilyn Monroe、Tony Curtis 他

商品詳細を見る


The Seven Year Itch [DVD] [Import]The Seven Year Itch [DVD] [Import]
()
Marilyn Monroe、Tom Ewell 他

商品詳細を見る



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/546-90dac562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王子と踊り子 «  | BLOG TOP |  » マリスコス・ビーチ

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

