2017-10

死霊の盆踊り - 2007.11.10 Sat

「死霊の盆踊り」
(1965/Orgy of the Dead)


死霊の盆踊り デラックス版死霊の盆踊り デラックス版
(2005/07/22)
ウィリアム・ベイツ

商品詳細を見る


ホラー小説家・ボブは婚約者のシャーリーと共に、小説のアイデアを求めて雨の墓地に向かうが、交通事故に遭ってしまう。そんな彼らの前に暗黒の女王が現れ、死者たちが次々と踊り始める。
エド・ウッドが脚本を手掛けたくだらなさ全開のホラーコメディ。


先日、某所で、コミック 「はつこいの死霊」 と聞くと、つい 「死霊の盆踊り」 を思い出しちゃうのよね、と、自分で口に出して以来、どーも 気になって、気になって、観てみた。



いや、すごい! これはすごい!
もはや、人智の及ばぬ、人々の想像の上を行く作品。
この作品がどういうものか、私が書くよりも、ウィキペディアを見ていただいたほうが話が早いように思う。
だって、ここで言われていることが、この作品の全てだもの。
ここに引用させていただく。

――平凡な演出、ダイコン演技、物語の不在、信じられないほどのバカバカしさが全編を貫く、極めつけの超オカルト・エロチック・ホラー映画。日本では1986年に公開。
見た人からは史上最低のハリウッド映画とかZ級ホラーなどと言われるほど大不評をかっている映画であるが、その異常なまでのつまらなさが一部で人気となり、伝説的なカルト映画として有名になった。DVD版も発売されている。
邦題をつけたのは江戸木純。


この作品を最初に知ったのは、<タモリ倶楽部> であった(20年位前)。
たしか、渡辺祐あたりが紹介していたと思う。(なんというコーナーだったか?)
そこでずいぶん話題になったが、作品自体見ないまま、今日に至った。

ホラーっぽいけど、グロいのか? ごはんを食べながら観ても大丈夫なのか?
全くわからぬまま観始めると――
タイトルに続いて <脚本 エド・ウッド> 
これを見た途端、合点が行った。
怖くもなんともなくて、ひたすらくだらなさ全開の映画だと。

orgy15.jpg
監督によると、「007/ゴールドフィンガー」のパクりだとか

この作品、要は、死霊の女性が 
次から次へと意味もなく裸踊りする 映画なのである。
見るからに、プロのストリッパーたち。(今数えたら10人)
真ん中辺から、はっきり言って飽きる。

orgy14.jpg
捕まっちゃったシャーリー。 いろっぺーねーちゃんなんです。
後半に行くにしたがって、ブラウスの胸元が ”なぜか” はだけて行きます。
なんと、このシャーリーとタイトルの黄金女は、同じ女優が演じてます。


たしかにねー、思い返してみると、今まで観た映画の中で、一番サイテーの映画かも知れない・・・。

orgy13.jpg
いちおー、ミイラ男と狼男も出ます。いちおー

orgy11.jpg
<夜の帝王役:クリスウェル> デイヴ・スペクターじゃありません。 
この人が、「カンペ」 を見ながらセリフ言ってるのが丸わかり


さて、このDVDで一番おもしろかったのは、監督インタビューである。
この監督独特の <哲学> があって、興味深いものがあった。

――当時、テレビの台頭で、映画館の入りはどん底。そこで客のニーズに合わせたお色気路線を製作しようとした。
参考にしたのは、ヨーロッパ映画のスタイル:フェリーニやベルイマンだ。


→ すいません、フェリーニたちの、どこをどうして、参考にしたのか、さっぱりわかりません。

――お色気物なら何でもやったが、ただ一つ、ないのは <性の交わり> だ。
当時はヘイズ・コード(*)が厳しく、違反すると、すぐ警察に検挙されたから。
私は注意深かった。


→ なるほど、たしかにそれはなかったっすね。ある意味、健全なのか?

(*)前郵政長官ウィル・ヘイズの指導下発令された「映画製作倫理規定」
性や暴力の描写が制限された。


――ダンサーのストリップ(=ここでは、着衣を脱いで行くプロセスの意)シーンが少ないのは、いきなり裸になった方が死霊っぽく見えるからだ。

→ ほえ?? そういうもんでしょうか?! 「いきなり裸=死霊ぽい」って論理がスバラシイです。

――古代から芸術家は 「完璧な肉体」を求めていた。
でも私は違う。
完璧でない肉体に興味があるんだ。
サイズの違い、巨乳かそうでないか、脚の長さや様々な髪の色――
キャストを選ぶ時、興味や好みが偏らないようにするんだ。
全ての観客の好みに合うようにね。


→ この論理は正論ですね。うなずいてしまいました。
完璧でない肉体の方が、劣情をそそりますからね。

インタビューの最後に、次回作:PART 2 についての意気込みを語った。

――PART 2 は、SFファンタジーで、西暦3000年くらいの未来が舞台だ。
ずっと裸を見せると、飽きるだろう?
過激もいいが、限度がある。
巨乳のダンサーなんかだけの映画にはならない。
PART 2 は、ぜひとも期待していて欲しい。


ギョエ~!!! ギャハハ!!!!
わかっているんなら、最初からそういうの作れっつーの!

さて、エド・ウッドである。
監督が初めて、脚本を書いたエド・ウッドと会った時の話が興味深い。

――待ち合わせの店に行くと、彼は、
ミニスカートに白いブーツ、白いアンゴラセーターの中は巨乳。
顔は口ひげだ。


エド・ウッドは、業界でいうところの、TV(=TRANSVESTITE)
女装癖というか、 異性装者であり、自ら主演して 「グレンとグレンダ」という作品を製作した。
日常から、映画を地で行っていたのかと、このエピソードはおもしろいと思った。
映画の中で、グレンダは、白いアンゴラセーターフェチなのだ。

edwood_glenda.jpg
白いアンゴラセーターに口ひげね☆

GLENDA.jpg
「グレンとグレンダ」(1953)

言うまでもなく、この奇人変人の人生をを映画化したのが、ジョニー・デップ主演「エド・ウッド」

エド・ウッドエド・ウッド
(2006/01/25)
ジョニー・デップ、マーティン・ランドー 他

商品詳細を見る


ed-wood.jpg
こちら本物のエド・ウッド

edwood2.jpg
ジョニデが演じた方

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/54-832dcc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「死霊の盆踊り」に見る、B級SF映画のセオリーについての考察 «  | BLOG TOP |  » 恋のめまい 愛の傷

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード