2017-05

 - --.--.-- --


ジャレッドの旅立ち - 2012.02.17 Fri

「ジャレッドの旅立ち」
(2000/The Journey of Jared Price)


Journey of Jared Price [VHS] [Import]Journey of Jared Price [VHS] [Import]
(2000/12/26)
Corey Spears、Mark Marsh 他

商品詳細を見る


少年の大人への旅立ちを瑞々しく描くダスティン・ランス・ブラック監督作。ジョージアからリュックひとつで出て来たジャレッドは、ある老夫人の世話人として雇われる。ある日、夫人の息子・マシューに誘惑されベッドを共にした彼だったが…。


7・8年くらい前スカパーの深夜に、クイア映画枠というのがあった。
その時そこで見たんだけど、近年これが、ダスティン・ランス・ブラックの脚本・監督作品だったと知り見直してみた。
<J・エドガー> からの ダスティン・ランス・ブラック つながりでひとつ。



19歳のジャレッドは、ジョージアからハリウッドにやって来た。
ほどなくリッチな盲目のヘインズ夫人のヘルパーのバイトが決まる。
ある日夫人の一人息子マシューに誘惑されたジャレッドは・・・。


昔見た時は、なんか印象の薄い今ひとつぱっとしない作品だよな、と思ったけど、今回、心して見たらおもしろかったです(← 権威に弱いチロル)

最初に泊まったホステルで、ジャレッドはロバートと知り合う。
ロバートはジャレッドを口説いて来る。
(なんだかこのホステルはゲイの巣窟みたいな?)
今まで女のコとしかつき合ったことないし、そんなこと言われても・・・と断るジャレッド。
ロバートはめげずに、それでもいいからともだちでいて、と言う。

jared015.jpg


とか言いながらジャレッドは、ジョジ・クル風フェロモンムンムンのマシューに言い寄られ、ベッドで気持ちよくなっちゃってるし。
いつか南アフリカに連れて行ってあげよう、なあんて言われて、リッチな大人の男マシューにぽーっ。すっかり彼とつき合ってるつもりのジャレッド。

しかしマシューには3年つき合っているステデイなカレ アンドリューがいた。
マシューは最近二人の関係に飽き不満を抱いていた。

jared012.jpg


会社で友人でもある秘書にその不満をこぼし、
「”オープンな関係” にして変化を楽しみたい」 なんて言う。
ここでも、”オープン・リレーションシップ”!! 
この秘書、ウーピー・ゴールドバーグ風皮肉屋、なかなかいいキャラ。

jared014.jpg


何か変わった趣向を考えようとマシューが提案したのが レザー系ハードゲイプレイ! っていうのがあまりに陳腐でちょっと鼻白んじゃうけど。意外に現実はこんなもんなのかしらね。

アンドリューはマシューを愛していて何の不満もない。
マシューのプレイにつき合ってやってるかんじ。

次にマシューが提案したのが、最近知り合ったキュートな ”19歳の男のコ” を交えて三人で楽しもう、というものだった。

ジャレッドはマシューからデートに誘われいそいそと出かける。と、そこにはアンドリューがいた。
――僕たちの関係?
”ゲイの夫婦” ってとこかな。気持ちの上では。
いつか同性婚が認められたら、”揃って旦那様(husband)” さ

アンドリューにそう言われショックを受けるジャレッド。
サンタモニカ・ピアでの食事の後、流されるまま二人の家に行ったジャレッドは――
(ふーむ、やっぱり同性婚は、二人が ”husband” なんだな)


この話の救いは、アンドリューが ”まともな人” だったということ。
ジャレッドを家まで送る車の中でアンドリューは言う。

――僕たちは強く愛し合っている
ただ問題がいろいろあるんだ
おかしな話だけど、まだ修復の余地はあると信じてる
僕は彼を愛してる、彼だけを。
すまなかった


jared016.jpg


終わってみたら、今回のジャレッドの旅は、自分のやりたいことを探す旅であったんだけど、自分のセクシュアリティを探す旅でもあったんだな。
ジョージアという南部の街で己のセクシュアリティを自覚し始め、街を出たかったんだよね。
ハリウッドに来て自分では否定していたけれど、ロバートにもマシューにも、「一目見たらわかったよ」 と言われてた(笑)


キャラクターの人物造形がなかなかよく出来ている。
ヘインズ夫人は元女優、亡き夫は映画監督。
年老いて視力を失っても今なお美しい。
一人息子が訪ねて来る時、ベッドから出て必ず着替えて居間で会う。
元女優の矜持を忘れない。厳しいが優しい女性。
夫人とジャレッドの心のふれあいが微笑ましい。

jared011.jpg


印象に残ったシーン : プールサイドでジャレッドの作ったランチを二人で食べている 

――ほんとに何年ぶりかしら
おいしいわ
ピーナツバターは買ったことないの
太るから主人が嫌ってたの
私は粒入りが好き
――明日みつけて買って来ます
――そうね、でもピーナツバターはやっぱりよしましょ・・・

なんてやりとりからこの夫人の生き方が見えるのだった。

夫人は息子の訪問を何より楽しみにしているが息子はつれない。
自分の性指向を夫人に知られたくないという気持ちがそうさせたのかも知れない。
しかし、離れて暮らしている息子のこと、息子とジャレッドのこと、目は見えないが夫人には何もかもお見通しかのようだった。

マシューのどこかこわれた心は、彼の生い立ちや家庭環境に関係しているよう。
不誠実なマシューではあるが、心の底ではアンドリューのことを愛しているんだよな。(めんどくさいヤツ)
アンドリューの言う通り、彼にはいろいろ問題があるね。
それら全てをわかってまるごと愛していると言ってくれたアンドリュー。
しかし、二人はこれからどうなるのか??
マシュー本人が早くそれに気づかないと。→ アンドリューはよくできた健気受

最後に夫人はジャレッドに言う。

――贈り物や甘い言葉ばかりくれる相手は無視しなさい
あなたの心を大切にしてくれる男性について行くのよ
――なぜ ”男性” と?
――人は目だけで物事を見るわけじゃないわ


ヘインズ夫人の言葉に、ジャレッドの選択は?



終わってみるとあと味いい青春ラブストーリーだった。
19歳の青年の大人への旅立ち、な一作。

ジャレッドはダスティン・ランス・ブラックの投影でもあるのかな?
うがった見方? ちなみにダスティンはカリフォルニア、サクラメント生まれ。ジョージアなんかじゃない。
↓ なんかジャレッドに似てるような気がしなくもないダスティン。

jared04.jpg


キャストは無名の人が多い。
唯一マシュー役は、その後も活躍しているみたい。
ありゃ、スティーヴ・タイラー だって! (スティーヴン・タイラーじゃないぞ

jared03.jpg
↑ マシューの時はアブないナイスミドルだったのに、
今はこんなにさわやかなおっさん。


メインロケはヘインズ夫人の家、後はほとんど屋外ロケ、ビッグネームはいない。
どんだけ低予算? とImdbを見ていたら

Budget: $30,000 (estimated)

って項目があった。ほんと? 安っ!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/531-fa86b1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JUST A QUESTION OF LOVE «  | BLOG TOP |  » J・エドガー

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

