2017-07

 - --.--.-- --


アニマル・キングダム - 2012.02.03 Fri

「アニマル・キングダム」
(2010/Animal Kingdom )


aking02.jpg

メルンボルンで母と二人暮らしの17歳の少年ジョシュア。ある日、母親が薬物の過剰摂取で死んだことから、長い間付き合いがなかった祖母ジャニーンの家に引き取られる。ジャニーンの家には、3人の息子たちがいた。一見、家族思いで明るい人物たちだが、全員が強盗や麻薬の密売などの犯罪に手を染めており、警察にマークされている状態だった。当初は関係なかったジョシュアも、やがてその犯罪に巻き込まれていく。


クエンティン・ラランティーノが年間ベスト3に選出!
全世界が熱狂したクライムドラマの最高傑作。


今やタランティーノの名前は映画界では一大ブランド。
はい、このキャッチコピーにまんまと釣られました。

ちなみに後の2作は何かと言うと・・・(それは後で)

@TOHOシネマズ シャンテシネ

チロルの後方に、予告編からすでにいびきをかいているおやじが。
(いや、見てないけど、おやじに決まってるよね)
本編を半ば過ぎてもまだ止まず。
最後には静かになっていたけど・・・起きても話が全然わかんなかったと思うよ。
ま、映画館で寝るのって抗いがたいものはあるよな。気持ちはわかる。



ヘロインでぶっ飛んだママのとなりでテレビを見る息子。
救急隊員が到着しママの治療をしているそばで、息子の目はテレビのクイズ番組に釘付け。

という冒頭のシーンから引き込まれてしまった。
ママが死んだというのに・・・この息子の行動がみょーにリアルだ。

身よりのない少年が引き取られた祖母の家。
そこは犯罪でしか生きられない野獣たちの王国だった・・・。


いやあ、おとろしかったとです。
この一家の男たち、まさに 野獣=アニマルだった。
ふつーの高校生ジョシュアが悪の道にはまってしまうのか? というのもはらはらとおとろしかったし、この家のクレイジーな息子たち(ジョシュアのおじたち) が何をしでかすかわからんとこもおとろしい。
しかしこの一家の悪の根源はゴッドばあちゃんであるとわかった時が一番おとろしかった。
背筋がぞぞぞーっとした。

ジョシュアに 「便所に行ったら必ず石鹸で手を洗え」 と説教した(笑) バズおじさん、一家で一番まともな人間だったのに早目に殺されちゃう。
ああ、バズが死んだら残ったのはクズだけね。
見ている側は暗澹たる気持ちになる。→ 布石

aking01.jpg まともなバズおじさん


特別捜査班の刑事はジョシュアを一家から引き離し、その証言で一家の一網打尽を狙う。
証言することは一家に対する裏切り。だが、このままだと自分が堕ちてしまうどころか身の危険もある。
引き裂かれるジョシュアの思い・・・。観客もはらはらする。

ディテイルや伏線の張り方、後半の展開といい脚本がおもしろい。


末弟ダーレンは、クレイジーな兄貴二人に逆らえない。自我がないように見える。
キッチンでラムコークを飲んでいると、長男ポープがからんで来る。

――おい、おまえ、ほんとはゲイなんだろう?
ほんとのこと言えよ
俺はおまえがゲイでもそうじゃなくてもどうでもいいんだよ
ほんとのことが知りたいだけだ
何だよ、それ? ラム・コーク?
全然ゲイっぽくないな
遠慮しないでゲイ・カクテルを作れよ
もっとゲイっぽいヤツ。おら!


つうくだりに爆笑してしまった。
これはタランティーノが得意な ”ヨタ話” ってヤツだよな。
タランティーノもきっとウケたはず。
ところで ”ゲイっぽいゲイドリンク” ってどいういうの?

ゴッドばあちゃんを演じた ジャッキー・ウィ―ヴァ―は昨年のアカデミー賞助演女優賞ノミネート。大迫力!!

ジョシュア役ジェームズ・フレッシュヴィル。
図体ばかりデカいけど中身はまだこども、っていうびみょーなお年頃のジョシュア。
いかにもオーストラリアにいそうなふつーの高校生を演じた。好感が持てる。

aking04.jpg


特別捜査班の刑事に ガイ・ピアース。
<英国王のスピーチ> から一転、ここでは叩き上げ風ふつーのおっさんのガイピー。
出演作のセレクトがいいよな。

aking03.jpg


余談ながら、ちらっと映る刑事ガイピーの娘はダウン症だった。
思えばこういう設定ってあんまり見ない。もっとあってもいい。

昔海外通販をよく利用していた時、カタログのこども服のページ、モデルの子たちが、ホワイト、アジア系、アフリカン・アメリカンとまんべんなくいて感心したことがある。
さらに車椅子のこどもモデルもいた。
いろんな個性の子がいるよ、っていうのはいいことだよね。
ちなみにその通販サイトは こちら。 (当時はサイトなんてなかった時代)

===
クエンティン・ラランティーノが年間ベスト3に選出!

2010年の彼のベスト3、残りの2作は、

<トイストーリー3>
<ソーシャル・ネットワーク>

でした。

aking05.jpg
ゴッドばあちゃんと愉快な仲間たち


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/528-db6f2574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぞくはじめました «  | BLOG TOP |  » ショート・バス

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

