2017-08

 - --.--.-- --


イージー・ライダー - 2012.01.15 Sun

「イージー・ライダー」
(1969/EASY RIDER)


イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/26)
デニス・ホッパー、ピーター・フォンダ 他

商品詳細を見る


マリファナ密売で儲けた大金をタンクに隠し、真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る二人のヒッピーを描いたアメリカン・ニュー・シネマの代名詞的作品。

’70t年代はチロルにとって映画不毛の時代だ。
(実はあまり得意ではない・・・)
名画と言われている作品でも未見のものが多い。
これもそんな一本。

<永遠の僕たち> ヘンリー・ホッパーからの父子つながりで、HDDに溜めていたのをやっと観た。






キャプテン・アメリカとビリーの二人は、麻薬の密売で大金を得る。
カスタムバイクを駆り南を目指す二人のロードムーヴィー。


あらすじを書くと2行で終った。
単純な筋立ては名作が多いと昔井上ひさしが言っていたけど、その伝だとこれも名作と言えるのだろう。

ロードムーヴィーなので、行く先々でいろいろな人と出会う。
しょっぱな、いきなりモーテルで (二人を見て) 門前払いを食らう。

次に立ち寄った牧場では、二人を家族の食卓に呼び食事をふるまってくれた。
「LAから来た」 とキャプテン・アメリカが言うと、牧場主は ”LA” が ”ロサンゼルス”の略称とわからなかった。
「かつては都会に憧れた」 と昔を懐かしむ。

ヒッチハイクの男を乗せ、彼のコミューンに寄る。
「コミューン」 というのはこの時代特有のものに思う。
多くの男女が共同体を作り、こどもを産み育てている。
二人はコミューンの人たちと温泉だか沼だかに行き、全員マッパになって水浴びする。
知らない人もウエルカムな自由な空気。

次の街では、謝肉祭のパレードに無断で参加したと拘置所に入れられる。
そこで弁護士だというジョージ (ジャック・ニコルソン) と知り合う。
「今、市では 『美化運動中』で、長髪のヤツは髪を切られるぜ」 と教えてくれる。
ジョージのおかげで二人は釈放され、ニューオリンズの高級娼館に行きたいと言うジョージも加わり旅を続ける。

erider02.jpg


→ アメリカは広い。場所によって価値観が違う。
南下するに従いそれが顕著になって行く。
次第に不穏な空気が漂い始める。

三人が食事に立ち寄った店で、街の男たちにあからさまないやがらせを受ける。

――二人がキスしてたぜ、男同士で
――ホモ(queer)だ


長髪=ホモ という図式なのだろう。短絡。

――郡境でいためつけてやろうぜ

野宿をしていた三人は寝込みを襲われ、ジョージは殺される。

そして物語は衝撃のラストへ向かう――

カスタムバイクにまたがった若者が、広大なアメリカを疾走する。
”自由” の象徴のような二人に、当時の若者は大いなる憧れを抱いたでありましょう。
バックには、ステッペン・ウルフ、ザ・バンド、ジミヘンといったロックのヒット曲。
”サイコー” に ”クール” な映画だっただろうな。

しかし、ノー天気な若者の物語と思っていたら、予想外に深い話であった。
終始二人は 「長髪」 「長髪」 と言われる。
今見るとそんな大騒ぎするほどのものか?と思うけど、マッシュルームヘアのビートルズの登場に世界が震撼したくらいだから、この時代 「長髪」 というのは価値観を変換させるものだったのだろう。
この二人もドラッグはやっているけれど、けっこーまともな青年じゃねえか。
デニス・ホッパーは置いとくとして、キャプテン・アメリカのピーター・フォンダなんて育ちの良さを感じさせるぜ。

erider04.jpg


とにかく長髪の若者たちと過去の価値観に生きる男たちのギャップをまざまざと見せられた。
誰に迷惑をかけたわけでもないのに、異質なものを排除しようとする。
それは、KKKであったり、ホモフォビアであったり、'40年経った今も変わっていないのではないか。
アメリカは 「自由の国」 というけれど、自由であることには代償がある。

夜、ビリーとジョージは語り合う。

――二流のモーテルで断られた
――君たちを連中は怖がってる
――長髪が目障りなだけだ
――違う。君に ”自由” を見るのさ。自由なヤツを見るのが怖いんだ
――怖がらせたら?
――非常に危険だ


ジョージの言葉は現実になったのだった。

観終わって心に重いものが残った。
この時デニス・ホッパー 33歳か。
こんな早くにこんな作品を撮っちゃったらあとが大変だな。
→ ホッパー監督作品

erider03.jpg
↑ 全然ヘンリーと似てまっしぇん


===
Imdbのクレジットを見ていたら、コミューンのこども役で当時5歳のブリジット・フォンダ(ピーター・フォンダの娘、為念) が出演していたのを発見! (uncredit)
→ こどもはわらわらと出て来るので、どの子かわからなかった。
また、当時生まれたばかりの弟 ジャスティン・フォンダも出演とある。
ほえ~、弟もいたんだあ。
彼も俳優なのかしら?とチェックしたら、彼はカメラ畑に進んでいて、俳優としての出演作は2本。
1本は0歳の時のこの作品、そしてもう1本は なんと 

<BIG EDEN> だった!

”Airline Attendant” ということなので、早速見直してミタ!


これだ!

erider010.jpg


フォンダ家の特徴であるブロンドじゃないんだ。

もっともジェーン・フォンダの息子もブロンドじゃないもんね(右端)

erider01.jpg
(左から) ピーター、ブリジット、ジェーン&その息子 Troy Garity

→ <ナイトメア・ビフォー・クリスマス> などのティム・バートン作品や <MILK> の音楽を手掛けたダニー・エルフマンって、ブリジット・フォンダと結婚してたのね。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/522-bf28cec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙人ポール «  | BLOG TOP |  » 永遠の僕たち

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

