2017-07

 - --.--.-- --


熊夫人の告白  - 2011.11.07 Mon

「熊夫人の告白」 ベアリーヌ・ド・ピンク、長谷川 博史 他

熊夫人の告白熊夫人の告白
(2005/02)
ベアリーヌ・ド・ピンク、長谷川 博史 他

商品詳細を見る


強く、楽しく、ときにせつなく。HIVと共に生きるドラァグクイーンの半生記を日記形式で綴った詩小説。

ディープなゲイ文学愛好の先達から拝借。



この作品は、キッチュでビザールな表紙とタイトルから、なにやら珍味なものを想像していた。
が、それこそが、著者・ベアリーヌ・ド・ピンクのトリックなのだった。

これはある一人のゲイの半生を綴ったものであります。
その点において、たいへん興味深K読んだ。
今や ”誇り高き女装詩人 ベアリーヌ・ド・ピンク” となった彼女の口からその半生が語られる。

――子供の頃、
私はお嫁さんになりたいと思っておりましたの
愛する人に嫁ぎ、
ささやかでもいい
平凡な家庭を作りたいと思いましたわ
(詩:熊夫人の告白


熊夫人の語りはこんな調子で、この独特のリズムと調子に読者は、知らずベアリーヌ・ド・ピンクの世界に引きずり込まれて行く。

九州・島原で生まれ、何の情報もない田舎で育ちながら、己の性指向に目覚め始めた時に読んだ 『平凡パンチ』の記事:
「インタビュー・新宿二丁目のゲイボーイ、クロちゃんの型破りな人生」
がその後の人生を変える。
二丁目に行きたいが為に東京の大学を志望、一年の浪人生活を経て第一志望に合格、上京。晴れて憧れの東京生活を始める。

リンダはこの辺り:上京したての頃 が読んでいて一番わくわくした。
今と違って何も情報がない時代、何もかもが手探り。
それは今では考えられないくらい刺激的だったのではないでしょうか。

特にハッテン場である都内の名画座巡りの件りがおもしろかった。
今はなき渋谷・Z座の描写。

かつてナンシー関もここのことを語っていた。
ナンシーはここで、なんと <クルージング> を見て、終った時ふと周囲を見回した時、自分以外客は全員男と気づきあわてて外に出たと。

Cruising [VHS] [Import]Cruising [VHS] [Import]
(1996/03/26)
Al Pacino、Paul Sorvino 他

商品詳細を見る


今思い出すと、そういえばZ座は最後列に柵があって、そこはやたらと混んでいるのに、そこを抜けて中に入ると空いていて、「何だコレ?」と思ったような。
いや、他のどこかと混同しているのかも知れない。昭和の記憶・・・。
ということは、その、”他のどこか” もハッテン場だったのか。
→ Z座は今ビルになり、ロードショー館になってます。

ここで知り合った外国人:大学で日本文学を研究している先生の六本木のお宅にお持ち帰りされて初体験。
その後都心の名画座に出入りするようになり、アッパークラスの洗練された人たちと親しくなる。
しかし、ある日ふと降りた上野の映画館がまた人生を変える。
洗練された都心の人たちとは全く違う労務者風の不細工なゴリラ男に激しく欲情する自分に気づくのだった。

こうしてさらにディープな深みにずぶずぶとはまって行く・・・。

その間に ”彼女の体の上を通り過ぎた男たち” のエピソードにギョウテンするやら爆笑するやら。
(このエピソードたちはこれから読む方の為、ヒミツにしておきますわ。ウフフ)

やがて三十代半ばを過ぎた頃、HIVに感染していることがわかる――


この本が単なる ”ある一人のゲイの半生” に終わっていないのは、ベアリーヌ・ド・ピンクの詩とヒゲ面で女装という、はっきり言ってかなりおぞましいフォトの数々による。← この写真はどれもいいですね

そして、巻末の長谷川博史の解説につながっていく。
「欺瞞に満ちた詩小説 『熊夫人の告白』」

長谷川氏はベアリーヌ・ド・ピンクを痛烈に批判する。
「複雑にねじれたベアリーヌの本性」
「傲慢な差別主義者としての側面」

なぜこの批判的解説を収録するのか?
長谷川氏とは何者か?

ゲイ雑誌『バデイ』創刊企画プロデュース、『ジーメン』創刊編集長。
「日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラス」代表。

彼こそが、ベアリーヌ・ド・ピンク というギミック。

現在長谷川博史さんは、HIVの予防活動のアドバイサーや行政の対策委員などを務めている。
そして今年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品 <あの頃、僕らは> にゲストとして登場。
この映画の記事内で述べたように、たまたま映画祭の少し前に本書を読み終わり、その後長谷川さんがゲストと知り感激でございました。
長谷川さんは今現在まで発症にはいたっておらず、「それより持病の糖尿病と高血圧の方が厄介よ」 と場内の笑いを誘っておりました。
'90年代にサンフランシスコ総合病院を訪れた時のこと、現在の活動のことなど次から次へとマシンガントークのように話してくれました。
長谷川さんのお元気そうな姿に安心いたしました。

===
先日、平成の大そうじをした際、自室より 『クィア・ジャパン・リターンズ VOL.0』(2005年5月)が出て来た。
レビューのページに本書が取り上げられているのを発見!
編集長・伏見憲明自ら書いております。ヤタ!

伏見憲明にしか書けないレビューだなあと思うので、一部引いておきます。

――「ゲイ」 という範疇は、外部からの抑圧的なラべリングによって与えられた自意識を基にしている。
だから同性愛が世間に受け入れられるようになればなるほど、その濃度は薄くなっていく。
ゲイであることにこだわりが少ない若い世代に比べて、「熊夫人」 は、自らの指向に呪縛されているとも言える。
またそれゆえに、禁忌を侵す興奮も大きかったとも想像できる。

――これは一人のHIV感染者でゲイの、カミングアウト・ストーリーであり、時代の記録にもなっている。
「熊夫人」のように性に過剰な意味づけをせざるをえない人々は、性が解放された現在ではもはや滅びる種族でしかない。
が、彼らが精一杯、時代の制約の中で生きてきた切なさは、ここに残る。
ある意味で、これはゲイをめぐる最後の私小説である。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/490-77405f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スライディング・ドア «  | BLOG TOP |  » THE SKIN I LIVE IN

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

