2017-08

 - --.--.-- --


ゴーストライター - 2011.09.24 Sat

「ゴーストライター」
(2010/THE GHOST WRITER)


ghost01.jpg


『戦場のピアニスト』などの巨匠ロマン・ポランスキー監督が、ロバート・ハリスの小説を映画化したサスペンス。元イギリス首相のゴーストライターとして雇われた平凡な男が、ある秘密に吸い寄せられていくさまを鮮やかなタッチで描く


ロマン・ポランスキー監督作品というだけで、見なくちゃいけない、という気になる。

2010年ベルリン映画祭銀熊賞(最優秀監督賞)受賞。

@ヒューマントラストシネマ有楽町

今、ネットで座席指定が出来る時代、たまにネット予約できないと不便だなあとつい思う。
ここはネット予約はないが、3日前から ”劇場” でのみ、事前にチケットが買える。
劇場に出向かなくてはいけないんじゃなあ、と思うけど、昔を考えたら便利になったのだ。
そういえば昔は、少し割高な 「指定席」 というのがあったっけ (と、遠い目)
ちょっとぜいたくな気分が味わえたけど。





元英国首相アダム・ラングの自叙伝執筆を依頼されたゴーストライター。
アメリカ東海岸の孤島にあるラングの別荘で執筆に取り組むが、取材を進める内にラング自身の過去に違和感を覚える。
やがて前任者の死への疑惑、そしてそこには恐ろしい秘密が・・・。

観終わってから、主演のユアン・マクレガーには名前がなかったことに気づいた。
彼の役名は、「ゴースト」。
単に 「ゴースト」としてだけ存在する。おもしろい。

このゴーストというキャラ、仕事はデキるらしいが、よく言えばムダな力が抜けた、気負いがない男、悪く言えば、手応えがない。
ラングの妻の誘惑にホイホイのってしまったり。
かと思うと、前任者の残した資料を手掛かりに、真実を追求する手腕もあり。
なかなか魅力的なキャラクターなのだ。

この飄々とした役をユアン・マクレガーが好演する。
少し前までは、my食わず嫌い王の一人、苦手だった。
だけど、<フィリップ、きみを愛してる> を見て以来印象が変わってしまった。
リンダの場合、その俳優がゲイ役をやると好きになっちゃうのよね。
彼が年を重ねてこなれてきたというのもある。
とにかく、ユアン・マクレガー、キュート 

ゲイといえば、ラングの妻と二人きりの夕食、:

――結婚は?
――いいえ
――ゲイなの?

昔であればなかなか出ないが、今だったらこの質問が出るのは自然の流れだよな、とみょーに納得。

ghost04.jpg



次々と謎が生まれ、ゴーストライターと共に観客は深い闇にはまって行く・・・。

ロマン・ポランスキーの語り口がみごとなのだ。


前任者の原稿を手直しする形で仕事を進めるが、原稿は門外不出、万全のセキュリティに守られた別荘にカンヅメになる。
荒涼とした孤島の風景、美しい堅牢な要塞のような別荘がもうひとつの主役でもあるかのように印象に残る。

ghost07.jpg


さて、キャスティングだが、
誰が見てもブレア元首相を思わせるアダム・ラングにピアーズ・ブロスナン、
雰囲気がぴったり! だけどこういうのってヤバくないのかなあ? いいのかなあ?とか思っちゃうよ。

ghost05.jpg


怪しい教授 トム・ウイルキンソン、
ラングの弁護士 ティモシー・ハットン。
あまりにおっさんになっていてすぐにはわからなかった。
かつては美少年だったよねえ。

そして村の老人役で、イーライ・ウオラックが!! (ヨロコビ)
まだまだお元気そうで、リンダ安心☆ → だって今年96歳だよ
ナンシー・メイヤーズ監督作品 <ホリデイ> (’96) がステキだった 

ghost06.jpg


あ、あと、元外相のガードがかっちょよかった。
特殊部隊上がりっぽいセクシー・ハゲタイプ。myタイプ☆ 

ghost03.jpg


しかし、ツッコミたいところはある。
巨大な陰謀が進行しているのに、なぜ前任者の荷物を処分もせず放置していたのか?
こんなにヤバい過去があるのに、今無理してラングの回顧録を出版する必要があるのか?
そして、最後にゴーストライターの取った行動は??
なんだかもやもや感が残るのだった。


「こんな陰謀が渦巻く世界で、日本はどうやったって外交で勝てるわけないわよね」

観終わって、たもたもとそう話してうなずき合ったのだった。

ghost10.jpg

いつまでもパワフルだよ、ポランスキー! (ともぞう 心の俳句)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/480-4fa4aecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Miss 杜十娘 «  | BLOG TOP |  » 山猫 その2

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

