2017-06

 - --.--.-- --


トリック - 2008.06.05 Thu

「トリック」
(1999/USA/Trick)


TrickTrick
()
Tori SpellingChristian Campbell

商品詳細を見る


ミュ-ジカル作家を目指す若いガプリエルは、ある晩、 「インスピレ-ション」 を探しに近くのクル-ジング・バ-へ。
ドキドキ、ワクワク、キョロキョロしちゃっておのぼりさん丸出しのガブリエル、お立ち台の半裸のゴ-ゴ-・ボ-イ に一目惚れ、でも、話しかける勇気なんかありゃしない。
あきらめて帰る真夜中の地下鉄で、なんとあのコが向かいの席に! 
チラチラ視線が交わって、電車降りたら、あのコもついてきちゃった! 
じれったくてかわいくて、ついつい応援せずにはいられない、映画祭イチオシのキュ-トなラブコメディ-です。



【第9回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2000)上映作品】


今年の 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 の日程が発表されました。

7月11~13日 新宿バルト9
7月17~21日 青山スパイラルホール


詳細は、公式HP ご参照。
プログラムも発表されましたね。 うんうん、目移りしそうないいラインナップじゃないの!


ここ最近、メイン会場のスパイラルホールと、すぐ向かい側の青山ウィメンズプラザを使用しての開催でしたが、今年は日にちをずらして、新宿バルト9を使うという新しい試みですね。
大いに歓迎です。
だって、ウィメンズでやってた時って、日程がかぶってるから、ほとんどそちらには行けなかったんだもん。
より多くのプログラムを上映する、という趣旨での別会場だろうけど、こっちも観たいけど、あっちも観たい! どうしたらいいのよお~! というもどかしい気持ちだったのです。(特にウィメンズの方は、ドキュメンタリっぽい作品が多く、観たいものがいろいろあった)
あ、でもこのHPを見ると、バルトとスパイラルで同じプログラムをやるみたいね。
でもまあ、都合があって見られないこともあるから、こういうのはやっぱりいいわね。


ということで、今日は初心に帰って、私が初めてこの映画祭に参加した年のプログラムを紹介したいと思います。
(え、単なるネタ切れじゃねーの? つうツッコミはなしでよろしこ)




当時、この映画祭に一度行ってみたい、とずーっと思ってました。
しかし、いつやっているのかわからず、情報が得られた時は既に終了していたという繰り返し。
その年、いつもお邪魔していた香港映画サイトで、常連の一人(彼はゲイでした)がそこで告知をしてくれたのです。
今年は自分もボランテイア・スタッフとして参加するから、皆さん是非来てね、と。
初めて、映画祭が始まる前に日程がわかったのでした。
こりゃ今年は絶対行こう!と足を運んだのでした。



ミュージカル作家をめざすガブリエルは、学校の授業で自分の曲を発表するが、先輩に 「お前の曲はスリルがない。恋でもして勉強しろ」 と言われる。

でまあ、インスピレーションを探しに (要するに、ハッテンしに だけど)クルージングバーに行くんだけど。

この主役ガブリエルが、なんだかキュートなのよねえ。
ドンくさくて純なかんじ。イノセントなタイプ。
一方、GO-GO BOY マークは、マッスルでモテモテくんタイプ。
憧れてたマークと地下鉄で会うとこなんか、もう見てるだけで はあはあしちゃって、他人事じゃないってかんじよ。
え、いいの? いいの? こんなことがあって・・・。
英語で言うと  ALL SIGNALS ARE GO! ってヤツ?

ところが!!
これがこの話のキモなのだが、 二人がシケ込むところがない!

二人が夜のマンハッタンをさまよう一夜の物語。

trick03.jpg
向かいにマークが (ドキドキ)!!


ガブリエルのアパートに行くと、わがままなルームメイトのせいで部屋を追い出される羽目になるし、次に音楽学校の先生の部屋を借りられることになったら、先生の元カレが来てここもダメ・・・。

せっかくのチャンスなのに、ニュ-ヨ-ク中みんなして二人のハッテンを邪魔してんじゃないか。
そろそろ夜が明けちゃうし、どうすればいいの?


trick01.jpg
マークは サル顔ね☆


もう何年も前なので、ストーリーの細部は忘れちゃったけど、印象深いのが、二人がさまよっている内に入るゲイクラブ。
入って来たヤツは皆、あまりの熱気に思わずシャツを脱ぐ。
狭いダンスフロア、筋肉と筋肉がこすりぶつかり合う様は壮観な図であった。

色白のガブリエルのポロシャツ姿が目立つこと!
大体、ストライプのポロシャツなんか着ちゃって、ヤバいって!
(だけど、ガブちゃん、意外に脱いだらスゴいんです)

ここで、マークの元カレ(上玉)が未練たっぷりすり寄ってきて、ガブちゃんは嫉妬と引け目で店を飛び出しちゃうの。
この辺りは、もう泣けちゃう!

そんなこんなで夜が明ける。(以下ネタばれあり)


家に帰るマーク、地下鉄の階段を降りる。
駅名 <CHRISTOPHER ST.> ああ、そうか、やっぱり。
ラブはこれで終わりぃ?

戻ってくるマーク。

この辺が たまらんです。
渡される電話番号のメモ、ここから新しいラブが始まる――

朝の清々しさと同様、清々しくて、ハッピーな気持ちになる作品でした☆

我的にこの作品がいいのは、結局いくとこまでいかないとこだ。
やらないから じらじらする。
eroticな焦燥感がある。

おせっかいでイジワルなドラァグ・クイーンが、ガブリエルに入れ知恵をする。
自分の体験談とか話すんだけど、これが又爆笑でさ。
(このドラァグ・クイーンが、ミック・ジャガーとキース・キャラディンを足して2で割ったようなヘン顔だったような)
これを全編オリジナルのミュ-ジカル・ナンバ-に乗せて描くジム・フォ-ル監督の長編デビュ-作。 すばらしいです。

もともとラブコメは大好物なんだけど、この作品は、今までの映画祭の中でもラブコメ部門BEST3に入る秀作でした。
初めての年にこの作品に巡り合って幸せでした。

今年もステキ☆な作品に巡り合えますように。(パンッパンッ←柏手の音)

今思うと、何もかもが初めてで新鮮だったなあ。
”BOY MEETS BOY STORY” なる言葉も、このとき初めて聞いたんだった。
”BOY MEETS GIRL" があるんだから、そりゃありだわな。

それから、TOP&BOTTOM (=タチ&ネコ)つうのもここで初めて知ったね。
ついでに、GO-GO BOY つうのもありなのか!? と思った!
(GO-G0 GIRL が ウゴウゴ ルーガ だから、ウゴウゴ イーボ なんつって)

trick02.jpg
ジム・フォール監督(左)と 彼のゴージャスなハズバンド JUAN(右)
いや知らないけどさ、海外のサイトに his gorgeous husband って書いて
あったからさ(笑) どこが?つう質問はなしよ♪



えーーっ!!
ガブちゃん役の クリスチャン・キャンベルって、
ネイヴ・キャンベルの弟だったのぉ~!!
どーりでキュートなはずだわ。

campbells3.jpg






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/452-e7167458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リック&スティーブ «  | BLOG TOP |  » ワンナイト・スタンド

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

