2017-09

 - --.--.-- --


ブラック・スワン - 2011.06.30 Thu

「ブラック・スワン」
(2010/BLACK SWAN)


swan03.jpg


ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ポートマン)は、元バレリーナの母とともに、その人生のすべてをダンスに注ぎ込むように生きていた。そんなニナに「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが巡ってくるが、新人ダンサーのリリー(クニス)が現れ、ニナのライバルとなる。役を争いながらも友情を育む2人だったが、やがてニナは自らの心の闇にのみ込まれていく。

既に観に行っていたおともだちの皆さんの間で物議をかもした問題作。

やっと行ってキタ。

@TOHOシネマズ日劇

ここは久しぶりに来たけど、ほんとに広いよねえ。
約1000席か。知っている劇場で一番広いんじゃないかな。
最近映画は平日しか行かないので、ここが満席になる状況が信じられない。
そういえばその昔、ここで <グラデュエイター> 観たっけ。
その時平日の昼間なのに満席で、一番前で観たんだよ。(なぜかおっさんが多かった)
あ~、ラッセル・クロウがかっこよかった・・・。



この日はジムで、BODY FLEX (体幹を鍛えるエクササイズ) をやってから行ったので、予告編から既に意識モーロー。
先が思いやられたが、本編が始まったら眠気は飛んでた! 寝てる場合じゃない。

可憐で清純な白鳥と官能的で邪悪な黒鳥を演じ分ける大役に選ばれたヒロインが、
次第に追い詰められて行く・・・。


映画作品の中には、主役の見せ場たっぷり、役どころが難しければ難しいほど、主役にとっては 「おいしい」 というのがある。

この作品のナタリー・ポートマンはまさにそれで、ご存じの通り各賞を総なめにし、アカデミー賞も受賞した。
(同じことは、<英国王のスピーチ> コリン・ファースにも言える)
こんなに見せ場があるんだから、これで賞を取らないでなにで取るの?! っていう話だべ。
全編とにかく、これでもか、というナタリーの見せ場の連続。役者冥利に尽きるとはこのこと。


過保護・過干渉な母親 (フロイト的解釈がいくらでも出来そうなケース)、奔放なライバル・リリーの存在・・・。
追い詰められたヒロイン・ニナはプレッシャーから精神のバランスを崩して行く。
ニナが見る幻覚と現実が交錯し、観ている側はこれが幻覚なのか現実なのか容易に区別がつかない。混乱する。
その幻覚シーンがとってもシュール。それはだんだんホラー  になって行く。
コワかった。

swan02.jpg


監督 ダーレン・アロノフスキーって、<レスラー> の時も思ったけど、悪趣味なところがあるよね。
どーもリンダと趣味が合わないな。

ホラーと言えば、母親役のバーバラ・ハーシーの顔がホラーだった。
二ナのママが <レスラー> のミッキー・ロークに見えて来た。
整形をやり過ぎると、顔がつっぱったようなむくんでいるような、みな同じ顔に見える。

swan04.jpg


<ハンナとその姉妹> の時にはあんなにかわいかったのにね。(遠い目・・・)

swan05.jpg  真ん中です 為念


ニナの前のプリマドンナ役が ウイノナ・ライダー。
破滅的役どころを "素" で演じたってかんじ。あまりにはまっててコワかった~~ 
やっぱりアロノフスキーは趣味が悪いわ~~

swan01.jpg



観ていて、<白鳥の湖> という作品の奥深さを今さらながら実感した。
一人二役を演じるというのはどんな場合でも難しいが、この白鳥と黒鳥を演じ分けるというのは難役だわね。
だからこそみなが一度はやりたいと思うのでしょう。

「オデット姫を男性にした方がストーリーがしっくり来る」
マシュー・ボーンの新解釈版 <白鳥の湖> もあるし、ほんに古典は奥が深いやね。
チャイコフスキーの曲がまたパーフェクト。BRAVO!

ところで、
一部から、いい男が出ない! と批判が出ているこの作品、おそらくその矛先はヴァンサン・カッセルに向かっていると思われ。
この人昔はもっといい男じゃなかったっけ?
いつからこんなになっちゃったんだろう。
ね、ダーレン・アロノフスキーって趣味が悪いでしょ。


ナタリー・ポートマンはこの作品で、オスカーだけでなく夫とベイビーちゃんまで手に入れた。
なんて欲深い女!
アカデミー賞授賞式の時はママのおなかにいたけど、つい先日男の子が生まれましたね。
パパは本作で王子役を演じたバンジャマン・ミルピエ。今作の振付も担当した。
ダンサーとしてのジツリキは別にして、この人のふつーっぽいルックスも批判の矛先のひとつだね。

swan06.jpg


『エンターテインメント・ウィークリー』は、ヴェネチア映画祭で 「今年最も愛されるかまたは最も嫌われる映画の1つ」 と言った。
ふーーむ、言い得て妙。

みなさんが、体力がある時じゃないと見ちゃいけない、と言っていたのがよくわかった一作。

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/439-806d77b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おばさん未満 «  | BLOG TOP |  » SUPER 8/スーパーエイト

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

