2017-08

 - --.--.-- --


A LOVE TO HIDE - 2011.05.17 Tue

[A LOVE TO HIDE]
(2005/FRANCE/Un amour à taire )


lovetohide02.jpg


1942年ナチス占領下のパリを舞台に、一組のゲイカップルを取り巻く愛・信頼・怖れ・裏切りを描く。

日本未発売のDVDをお借りしました。フランス映画です。

<しあわせの雨傘> でスウィートな魅力をふりまいた ジェレミー・レニエ主演という以外深く考えずに見始めたとです。




1942年ナチス占領下のパリ、両親も兄弟も殺され一人逃げ延びたサラは、幼なじみジャンの元へ。
ジャンは、”友人” フィリップにサラをかくまってくれるよう頼む。
心優しいジャンは毎日フィリップの家に寄りサラに会いに来る。
ジャンの訪問を喜ぶサラ。実はサラはずっとジャンのことが好きだったのだ。
しかしある日サラは、ジャンとフィリップがただの ”友人”   でないことを知るのだった。 


ええええーーーーっ!!!!!

そういう映画だったとですか!?
ニュートラルな状態で観ただけにウレしさバクハツ!

とにかく前半のジェレミー・レニエはきらきらしていて輝いてます。

lovetohide04.jpg


フィリップともらぶらぶ 

lovetohide08.jpg


フィリップはジャンにめろんめろんで、サラのことにやきもちを焼いたりします。

――彼女のことは好きだよ。
でもそれは君を愛しているのとは違う意味だよ。


と言われてデレデレ 


レジスタンス活動をしているフィリップのおかげで、サラは新しい身分を得る。
そして二人の仲を認めた上でジャンのそばにいることを選ぶ。

と、この辺までは ハッピー! ハッピー! なのだが・・・。


時代が時代ゆえ、このまま終わるわけがなく・・・。


ある晩、二人は行きつけのゲイクラブ 「グラフ」 に行く。
そこでジャンは ”ママ” から、
「ドイツの将校さんと踊って差し上げて。
この店が開けていられるのも彼のおかげなのよ」

と頼まれる。

lovetohide011.jpg
 左がママです。


いかにもナチスの上級将校っぽいステキ☆おやじ

lovetohide07.jpg


で、ジャンは一曲だけ彼と踊る。
ただそれだけのことなのに、ただそれだけのことなのに、このことが後に悲劇の一端となる。

一方ジャンには不肖の弟がいた。
ちょうどその頃、弟ジャックが刑務所から出所して来る。

ジャンは誰にでも親切で正義感に溢れ、両親の信頼も厚い。
ジャックにとって兄ジャンはコンプレクスであり、理想でもあった。
ところがある日ジャックは、ジャンとフィリップの関係   を知ってしまう。
兄が同性愛者・・・という事実に混乱するジャック。
また美しく成長したサラを愛し始めたジャックは、ジャンに対して複雑な思いを募らせる。

そしてジャックの浅はかな思いつきが思いもよらぬ悲劇に・・・。



ここから先は語りたくないの・・・。


あまりにも悲しくて、早送りしちゃおうかと思った。



でも、語らないと記事にならないので・・・
(以下ネタバレあり)



ジャックはコネのある、ある警察関係者にジャンを逮捕してくれと言う。
そして翌日には釈放してくれるように。
自分の力を誇示したい、兄にいい顔がしたいといったこどもじみた思いつき。
ところがジャンがかつてナチの上級将校と ”関係” していたという容疑がかけられ、ゲシュタポが介入。
(無実を知る将校は既に自殺)
拷問の末、強制収容所へと送られる。その後さらに ”ダッハウ”へ移送。
終戦の後帰還したジャンは、”再教育” を拒んだ為、ロボトミー手術され廃人になっていた。
家に戻り、サラや家族に囲まれたジャンはまもなく息を引き取る。



石切り場での強制労働、次々と人が死んで行く。バックにはワーグナーが大音量で流れている。
狂気としか言えない世界。

なぜこんな残酷なことが出来るのか。
人間を狂気に駆り立てる戦争というものの恐ろしさよ。

哀しくてつらいけど、この悲劇は後に語り継がねばなりません。


最後にテロップが流れる。

ドイツの同性愛者に対する迫害は、1933年ナチスの台頭と共に始まり、やがて占領国等に広がる。
THE US HOLOCAUST MEMORIAL によると、1933年から1945年の間に 10万人の同性愛者が逮捕され、その内 1万から1万5千人が収容所で亡くなった・・・。


これ、 「テレビ映画」 だそうな。
こういうテーマを扱った作品を  「テレビ映画」 として製作するフランスはさすがだよなあ。
(「テレビ映画」 ということのせいかどうか、ジャンとフィリップのラブの部分はきれいに(抑え目に)描かれいている)

良く出来た作品でした。日本でも是非DVD発売して欲しい。

===
ジェレミー・レニエの相手役 ブルーノ・トデスキーニ
劣化した ルパート・エヴァレットみたいだったけど、お似合いなかんじで良いわ~☆
(ジェレミーとは10歳くらい歳が違うのね)
あ、この現代の顔はステキですね。

lovetohide03.jpg



===

ロブ・エプスタイン作品 <刑法175条> を思い出した。 ご参考まで。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/417-78af4e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

David's Birthday «  | BLOG TOP |  » 孫文の義士団

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

