2017-08

 - --.--.-- --


キッズ・オールライト - 2011.04.23 Sat

「キッズ・オールライト」
(2010/THE KIDS ARE ALL RIGHT)


kids01.jpg


18歳のジョニ(ミア・ワシコウスカ)は、母親ニック(アネット・ベニング)と父親が同じ15歳の弟・レイザー(ジョシュ・ハッチャーソン)、レイザーの母親ジュールス(ジュリアン・ムーア)の4人暮らし。少し変わった家族だが、幸せな生活を送っていた。
ある日、ジョニは大学進学を機に、レイザーと会ったことのない父親に会いに行く。しかし、このことが2人の親にばれてしまい、家族に少し異変が起き始め…。


レズビアンカップルの物語。
主演のアネット・ベニングはゴールデン・グローブを受賞。
アカデミー賞にもノミネートされた。
見たいなあと思ってたら試写が当たった!
当日はこれまた試写が当たったアンソニーちんと合流、一緒に観た。

@東商ホール


気を抜くと、このところついアジア映画の記事ばかりUPしちゃう気がする・・・。
ということでこれをUP!




ニック(アネット・ベニング)はドクター、家計を支え完璧主義でこどもたちにも厳しい。まさに一家のパパ。
ジュールス(ジュリアン・ムーア) は、家事担当。やり甲斐のある仕事を持ちたいけどうまくいかない。
姉ジョニはニックの娘、弟レイザーのママはジュールス。
二人とも同じ人から精子の提供を受けたので血が繋がっている。
レイザーはパパに会いたくて、ジョニと二人でパパ=ポールに会いに行く・・・。


レズビアンカップルと二人のこども、その家族に精子提供者であるパパが絡んでの、あれやこれやの物語。
これ、レズビアンカップルという設定自体はちょっと変わってるけど、この作品自体は家族の絆を描いた普遍的テーマの物語だ。
中年のレズビアンカップルをヘテロの夫婦に置き換えても問題はない。(もっともそうするとあまりにありふれた話になっちゃうけどね)


kids02.jpg


映画を見てて一番思ったのは、レズビアンのカップルはわりと容易に自分のこどもを持つことが出来るんだなあ、ということ。
こども欲しい欲しいゲイカップルが苦労する映画をいろいろ見たのでなおさら。
しかもこのカップルはそれぞれこどもを産んで、しかも同じパパなんて。
居心地のいい家、カワイイ二人のこども、恵まれた一家だよ。


kids05.jpg


この ”一見” 平和で幸せそうな家族(”一見”というところがミソ)の闖入者となるポール。
オーガニックレストランのオーナー、気ままなシングルライフをエンジョイしているが、50を目前にこの家族に出会う。
それまでの自由な毎日は色褪せ、自分もあたたかい家族が欲しいと思い始める。

このポールというキャラが興味深い。
ルールに囚われない自由主義者、なかなかに魅力的。こどもたちも彼に惹かれる。
日本にはあんまりいないタイプだよなあ。
ポール役 マーク・ラファロ、いつ見てもむさくるしい。(だから画像も上げないよ)
チロのタイプじゃないけど、この役には合っていた。

アネット・ベニングはレズビアン特有の ”どことないパサつき感” (←以前レズビアンの人が言っていた形容)があって、”っぽい” かんじが出ていた。

コメデイセンスも良く、「レイザーがゲイ?」 とママたちが疑惑を抱くくだりなど爆笑!
笑わせながらも、巣立っていくこども、二人が築いてきた年月、かけがえのない家族の絆がきっちり描かれてほろっとさせられる。


さて、レズビアンネタがちょこちょこある。
最近ごぶさたね、とベッドの二人が見始めたエロビデオは、なんと マッチョなゲイポルノ!
ええーーーっ、なんでゲイポルノなのおおおおお?!
と思っていると、後日寝室でこれをみつけたレイザーが代わって訊いてくれる。

――レズビアン物を見ればいいじゃないか!?

――だって、レズビアン物はストレートの女の人たちがやってるから
ウソくさくていやなのよ


ほえ~、そんなものなんかい!?
いやにリアリティがあるな。そういえば監督は女の人だった。
リサ・チョロデンコ

<Lの世界> の監督!? はああ、そゆことか。
Imdbによると、リサはロングタイムコンパニオン、ウエンデイとの間に一子あり。
精子提供を受けての出産。その私生活のエピソードが今回のプロットになった。
この作品は、ウエンデイと息子カルダ―に捧げられている。

kids03.jpg リサリサ


Lの世界 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]Lの世界 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/05/28)
ジェニファー・ビールス、ローレル・ホロマン 他

商品詳細を見る



優等生の長女役 ミア・ワシコウスカは <アリス・イン・ワンダーランド> から一転、ふつーの女のコになっていた。
→ さらに髪をショートにしてまた別人 カワユス☆

kids04.jpg


原題の <THE KIDS ARE ALL RIGHT>、 こどもたちは、案外しっかりしてて大丈夫 (だけど、大人たちの方こそどうなのさ?) ってことなのかな。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/408-034ca724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 肉体の学校 «  | BLOG TOP |  » ゲゲゲの女房

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

