2017-08

 - --.--.-- --


犬猫 - 2008.03.28 Fri

「犬猫」(2004)

犬猫犬猫
(2005/05/27)
榎本加奈子、藤田陽子 他

商品詳細を見る


東京の近郊のどこか。
1年間中国へ行くというアベちゃんの留守を預かるため、友だちのヨーコが一軒家にやってきた。
そこへ恋人の古田との暮らしが嫌になって飛び出したスズも転がり込んでくる。
幼なじみというヨーコとスズだが、態度はよそよそしい。
内向的で男性にも奥手なヨーコに対して、外向的であっけらかんとしたスズ。
性格は正反対だが、なぜかオトコの好みは昔から同じ。過去に古田をめぐってのトラブルがあったようだ。
なんとか2人暮しが始まるが…。



以前、かなかさんからお勧めいただいたDVD。
TSUTAYA DISCASから届いた。
早速観始めたら――



あら!?
少年院モノじゃないの!?
女しか出て来ないんですけど。
若い男のケツが拝めるはずじゃあ・・・。

あわてて、前にいただいたコメントをチェ~~ック!
・・・
大いなるカン違い。
少年院モノは、同時におススメされた <46億年の恋> でした。→ 松田龍平、安藤政信

ともあれ、 この <犬猫>、蓮實重彦大先生 が絶賛! ということです。
冒頭、小さなアパートの台所でカレーを作っている女。
そこに、ぬすずまくんが来て、何か言ってる。
カレーが出来て、こたつで食べ始める。
ああ、何だかいいわあ・・・、こういう一間だけのアパートって、ちんまりとみみっちくて。
だけど・・・。

ぬすずまくん=古田は、ごはんだっつってるのに、マンガに釘付けで、その後も、
スプーンは? とか お茶飲みたい、とか言って、ヤなヤツです。
てめえでやれよ!
でもいいの。ぬすずまくんだから。 許す 
私は許したけど、女=スズは、ムカッと来たようで家を飛び出す(いえ、単に原因はこれだけでないと思われ)


中国に留学しちゃったアベちゃん(小池栄子)の留守宅に、スズ(藤田陽子)は、”仲の悪い” 幼なじみ ヨーコ(榎本加奈子)と住むことに。
この 「”仲の悪い”幼なじみ」 つうのが、ちょっと笑えるシチュエーション。
ヨーコは昔古田とつき合ってて、スズの出現でラブが終わった、という過去もやがてわかる。
そりゃ、根に持つね。 仲良くなりようがない。 已む無し。


inuneco12.jpg
スズを追って、アベちゃんちに来た古田です


この作品、カメラがすごくいいです。
なんかね、若い女流写真家が撮った写真みたいなかんじ。

この監督は、役者を走らせるのがスキ。
ヨーコが想いを寄せているバイト仲間の三鷹クン(忍成修吾)とスズがいつのまにか知り合いになってたことに腹を立てて家を飛び出し、疾走するシーンが素晴らしいです。
併走するカメラが、時にヨーコを置き去りにして、たまにヨーコがフレームアウトするとことかが斬新でいいです。

特典のメイキング映像を見たら、このシーン、うちのそばの 佐竹商店街 でロケしてたのね。
出来上がった映像でみると、すごいスタイリッシュなとこにみえるよ~!
ここって、ドラマ<時効警察>、最近では 「エバラ焼肉のたれ」 のCMでも使われてた。
なぜだかというと、佐竹の商店街って、さびれてて人が少ないからロケするのに都合がいいんだと思う(笑えるけどマジ)
活気のない寂れ感も、絵的にいいのかも知れない。
プロフィールを見たら、この辺監督の地元だったんだ。じゃあ、土地勘があるわけね。納得。

榎本加奈子って、元アイドルだし、きれいなんだけど、ヨーコになるとなんだかブス。
クラスに一人絶対いたっていうようなタイプ。
顔立ちはきれいなのに、おしゃれのセンスがなかったり、クラかったりして、なんだか冴えないコ。
ある日、「えっ、○○ちゃんって、こんなに美人だったの?!」って、クラスメートが気づいてびっくりするような。
そんなヨーコの雰囲気がよく出てました。加奈子、やるじゃん。
これ、大魔神 佐々木と結婚する前の仕事かしら? いい仕事してました。

仲の悪い女二人の同居モノって、ありそうでなかったわよね。
で、スズは天然系で、憎らしいんだけど憎めないタイプで。
二人はぶつかり合うかというとそうでもなく。
性格も違うし、仲良くなれないけど、

鈴と、小鳥と、それから私
みんなちがって みんないい 

by 金子みすず


互いの存在は認め合って、共にいる ってかんじ。
「犬猫」というタイトルも、違う二匹が家に共存することもあり。くらいの意味じゃないかと。

いぬ01

ヨーコは最初から手にケガをしていて、それが物語に効果的で巧みだ。
ヨーコの不器用さを強調しているし、生活に不自由な部分を不本意ながらスズに助けられる、といったとことか。

人間、特に女の子って、「憎たらしいけど、あのコのこいうとこにはかなわないな」 なんて認めてしまうとこがあったり。
スズは夜中に突然ケーキを焼いたりしちゃうコで、ケンカしてたヨーコも、翌朝一人それ食べて 「うん、おいしい」 なんてつぶやいたり、
そういう日常のスケッチの積み重ねなんだけど、ちょっとスパイスの効いた一作。

不思議なあじわいの作品でした。
スロウライフや脱力系が好きな人におすすめ☆

ぬすずまくんって、今回の古田みたいな役をやると、ああ、こういうこと言いそう、とか思う。
どの役をやっても、なんだか魅力的です。 なんつって、   の目で見てしまいました。

inuneco11.jpg


今回の古田というキャラクターは、つかみどころこのない男でした。
その辺を、ぬすずまくんは 脱力系で演じてました。
ぬすずまくんって、役者として見てて楽しみのある人だと思う。 いいです。


[追 記]

今日、3月29日は ぬすずまくん 37回目の誕生日でした。 おめでと☆ 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/4-19528984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昼 顔 «  | BLOG TOP |  » デート・ウィズ・ドリュー

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

