2017-08

 - --.--.-- --


愉快なフェリックス - 2011.01.20 Thu

[愉快なフェリックス]
(1999/FRANCE/Drole de Felix)


felix02_20110116205638.jpg



同性愛者のフェリックス(S・ブアジラ)は、まだ見ぬ父親を探し求めて、ヒッチハイクの旅に出る。様々な出逢いが待ち受けるユーモアあふれるロードムービー。
ベルリン国際映画祭審査員賞を受賞。


【現代フランス映画の肖像/ユニフランス寄贈フィルム・コレクションより】 
 その1 @京橋フィルムセンター
 

フランス映画の海外普及を促進する機関 「ユニフランス」 から、「フランス映画祭」で上映された日本で未配給の作品がフィルムセンターに寄贈された。、その中から1992~2005年製作の54作品が上映される企画。

先の記事 でお知らせした通り、2003年東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品をリピート鑑賞。
アンソニーちんを誘って行ってキタ。

【第12回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2003)上映作品】




フェリクスは、自分が生まれる前に生き別れた父を訪ねる旅に出る。
ノルマンデイからマルセイユまで、数日間のロードムーヴィー。


例によってお決まりの文句で恐縮も、内容をすっかり忘れていた(断片的に印象に残ったシーンはあるけろ)。
2003年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭だもんね。もう7年前か。
今見ると脚本がよく出来ているなあと思う。

旅の行程がいくつかの 「章」 に分かれている。
各章にはそれぞれタイトルがついている。
「僕の可愛い弟」 「僕のおばあちゃん」 「僕の姉」 などなど・
旅の先々で出会う人々をなぞらえているわけ。
これが気が利いているというか、いいじゃな~い。
フェリクスは父に棄てられ、母と二人きりで生きて来たのではないか。
”可愛い弟” や ”おばあちゃん” を持たなかったフェリクスの願望とも思われ。

”弟” 旅の最初に会った17歳の男のコ。ゲイという自覚はあるようで、フェリクスに恋する。
だけどフェリクスが寝てくれないのですねたりする。カワイイ 

felix05.jpg



”おばあちゃん” は、見ず知らずのフェリクスにむりやり泊まって行けと言い、昔の恋愛バナシをしたり。

felix04.jpg



”いとこ” のような鉄道員と野原でヤッってしまったり → TOP画像ご参照
→ 断片的に印象に残ったシーンというのはここで、ステデイな恋人(@ラブラブ)がいるのに、あっさり浮気しちゃうんだなあ、と当時思った。

felix03.jpg


もうひとつこの脚本でいいのは、朝のメロドラマにフェリクスがはまっている件。
行く先々でも続きが気になる。
ノルマンデイの自宅では、恋人ダニエルに 「アホドラマ」 とバカにされるが、おばあちゃん宅ではおばあちゃんもハマっていて、二人で見入ったり(笑)
「このドラマ、くだらないけどそこがいいのよ」
この脚本、笑いのセンスもいいのだ。


出発前夜、父に会えるのを楽しみにしているフェリクスに、ダニエルは水を差すようなことを言う。
「歓迎されるとは思わない」
怒るフェリクスに、「期待してがっかりさせたくないだけ」 

その後おばあちゃんも、「今さら会ってどうするの?」 と言う。

マルセイユ近く、最後に会った釣りをしていたおじさんは、
「おやじに会って一発殴りたいのか?」 と聞く。
「ただ会いたいだけ」
「連絡もしないでいきなり会いに行くのは一発殴るようなものだ。
そっとしておいてやれ」

そしておじさんはマルセイユまで車で送ってやると言う。
果たしてフェリクスは父に会えたのだろうか。
そのことは明かされないまま物語は終わる。
観た人に判断は委ねられることになるのだが・・・。

本来旅の目的であった父との対面が、旅の間にどうでもいいことになって行く。
終わってみれば、(手垢のついた言葉で言うと) フェリクスの 「自分探しの旅」 だったのか。

フェリクスはハンサムで魅力的な青年だ。
だがアラブ系移民で差別があったり。同性愛者として偏見もあるだろう。
HIVポジティヴで旅の途中も服薬を欠かせない。
様々な問題を抱えながら、前向きに生きているフェリクスに観客は惹かれずにいられない。
ベルリン国際映画祭審査員賞受賞というのも納得です。
だってほんとにいい映画だったもの。


フェリクスとダニエルはラブラブで、レストランでも駅でもいちゃこらこいてて微笑ましい。
この監督はゲイなのかな? と思っていたら・・・。

この作品の画像検索していたところ、この画像がヒット。

felix07.jpg


キャプションはないがおそらく共同監督(脚本も)の、オリヴィエ・デュカステルとジャック・マルティノー。
そしておそらく二人はパートナー同士と思われ。
この二人の2ショットからラブラブのかほり感じるよね。
→ Imdbにて(互いに) 「ロングタイムコンパニオン」 の記述発見
(ちなみに海坊主の親方風のがオリヴィエ)

”おばあちゃん” 役 パタシューは、フランス・シャンソン界をリードする大歌手だそうな。貫禄。
”姉” 役 アリアンヌ・アスカリッドは実力派女優らしい。(そう言われればどこかで見たような気も・・・)
アリアンヌのエピソードがすっごくおもしろかった! (三人の子持ちシングルマザー)

この後、1月27日、2月20日にも上映されます。おススメ!


【 追 記 】 2010/1/23

ジャック・マルティノー監督 (向かって右) は、87年から93年、オペラ歌手として数々のオペラに出演というキャリアを持つとか。 ほえ!!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/373-bd4da9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルド・サイド  «  | BLOG TOP |  » しあわせの雨傘

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

