2017-08

 - --.--.-- --


新春浅草歌舞伎2011 - 2011.01.11 Tue

「新春浅草歌舞伎2011」


今年も、恒例 <新春浅草歌舞伎> です。

第二部 15:00 @浅草公会堂

今年はお馴染みのメンバーが減り四人に。
春猿などが客演しています。


kabuki07.jpg




今年もつつがなく新年を迎え、新春浅草歌舞伎を見ることができました。
ありがたいことです。
(毎年このフレーズを使い回しております)


さて、演目は以下通り :

一、 壺坂霊験記(つぼさかれいげんき) 

病気を患い盲目となった座頭沢市が、女房お里による献身と愛の深さから観世音菩薩の功徳を受ける。
明治時代に人形浄瑠璃として初演された、夫婦の深い情愛を描いた物語。


タイトルは知っているけど、話はよくわかんねっつうのがいっぱいある。
これもそんなひとつ。こういう話だったのか・・・。

沢市というキャラは、今の言葉で言うと 「ヘタレ」 ですね。
盲目で貧乏の自分にイジけ、美人で優しい妻・お里に引け目を感じている。
あげく、自分がいない方がお里の為と身投げしてしまう。
今見るととんだ 「ヘタレ」 だけど、昔の尺度だと妻を思うゆえの 「愛」 となる。
夫の死に驚き嘆き悲しむお里は後を追う・・・。

そんなあぁぁ・・・ あまりにあまりの展開じゃあないのおぉ・・・。
と思っていると、そこに観世音菩薩(子役が演じる。カワイイ!) が現れ、夫婦愛とお里の信仰の深さに免じて、二人は生き返り、沢市の目は見えるようになる。ちゃんちゃん。
信心は大切ですよ、というお話。
 沢市 ・・・ 愛之助  お里 ・・・ 七之助 というキャスティング

           
二、 黒手組曲輪達引(くろてぐみくるわのたてひき)
   忍岡道行より三浦屋裏手水入りまで    
   浄瑠璃「忍岡恋曲者」  
 


これまた物知らずなもので全く知らなかったのですが、この 「黒手組助六」 というのは、歌舞伎十八番 「助六」 の、いわばパロデイ版として書かれたそうな。
本家を知っているとより楽しめるが、知らずとも十分楽しい演目。(もちろんチロは知らない人)

亀治郎が三役早替わりを演じるのだが、特に序盤の二役はマジックのような早替わりで、一瞬何が起きたのかわからず、口がポカンと開いてしまった。
後から考えると単純なフェイクなのだが、客を楽しませる歌舞伎の手の内に感心しちゃうのだった。

本編は、助六が父の仇を探すというシンプルなストーリー。
助六 ・・・ 亀治郎  その恋仲 三浦屋揚巻 ・・・ 七之助

七之助さんの花魁 揚巻がまばゆいばかりに美しい。
眼福。寿命が三年延びました。

そして最大の見せ場は大詰めの水入り。
父の仇 鳥居新左衛門(亀鶴)を討った助六は、追っ手から逃れ巨大な用水桶に身を隠す。
水がタプタプと入っているのが客席からも見え、そこにズブズブと入って行く。

ぎゃあ~~ 寒い~~! やめてえ~!!

夏ならまだしも真冬ですよおおおおおおお
用水桶から水が汲み出され、ザバンザバンと客席にも水がまかれます。
(その前の休憩時、前方の客席にビニールが配られてた)

この水入りは、二十二年ぶりの上演とのこと。
役者の意気を大いに感じ、どっぷり楽しんだ新春浅草歌舞伎なのだった。


楽しいお芝居を観た後、「飯田屋」にて どじょう鍋を食べました。
それもこれも世の中が平和であればこそ。
今年も LOVE&PEACE を願うチロなのでした。
ピース、ブラザー  

===

浅草公会堂前、スターの手形広場には、先ごろ亡くなった 富十郎さんと高峰秀子さん の手形に花が手向けられていました。合掌。

kabuki01.jpg
   さよなら、デコちゃん



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/371-0d4c0382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しあわせの雨傘 «  | BLOG TOP |  » 約束の葡萄畑~あるワイン醸造家の物語

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

