2017-09

 - --.--.-- --


用心棒 - 2010.12.18 Sat

「用心棒」
(1961/東宝/Yojimbo)


yojimbo02.jpg



 やくざと元締めが対立するさびれた宿場町。そこへ一人の浪人者がやってくる。立ち寄った居酒屋のあるじに、早くこの町を出ていった方がいいと言われるが、その男は自分を用心棒として売り込み始める。やがて男をめぐって、二つの勢力は対立を深めていく……。ハメットの「血の収穫」を翻案、時代劇に西部劇の要素を取り込んだ娯楽活劇。

黒澤明生誕百年の今年、春の日比谷に続き、この冬京橋フィルムセンターでも特集上映が開催中。

他の監督によって映画化された脚本作品20本も含む50作品が上映されています。

【 生誕百年 映画監督 黒澤明 】 @京橋フィルムセンター


春に <椿三十郎> を観て感動したので、その姉妹篇というこの作品をどうしても観たかった!
フィルムセンターにおける人気作品の混雑状況がどーもつかめないので、平日を選んで早目にでかけた。
1時間40分前に着いたら全然楽勝だった。
まあ、平日の早い時間ならまず座れるということを学習した。




今回のこの作品、フィルムセンター所蔵作品なのね。さすが、フィルムセンター!

とある宿場町にふらりとやって来た浪人、通りには人っ子一人おらず、荒んだ空気が漂っている。

ここのシーン、すごいよ!
時代劇なのに、まんまマカロニ・ウエスタンの空気なんだよね。
<椿三十郎> と同様、男には縁もゆかりも利害もないことに関わって行く。

<椿三十郎> の時には、善悪がはっきりしていて、「善」である若者サイドに付くのだが、この話の場合、二つのヤクザ組織が 「悪」 であり、男がいかにしてこの両方を壊滅させるかがキモである。
そんなことが可能なのか? 町に平穏が訪れるのか?


名を問われた時、窓の外に広がる景色を見て、

――桑畑・・・三十郎・・・もうすぐ四十郎だがな

<椿~> では、庭の椿を見て同様のことを言ってた(笑)

――椿・・・三十郎・・・もうすぐ四十郎だがな


うーむ、もうすぐ四十というところ、オヤジスキーの萌えツボを突いてくるなあ


今回も一連のクロサワ作品同様、ジツリキある脇役が作品の完成度を高めている。
ヤクザの両親分 河津清三郎と茶山花究。
やり手婆あ 山田五十鈴 コワかった。司葉子が美しい。
町の有力者 志村喬、藤原釜足 (→ <椿~>の悪役

しかし何といっても三十郎の唯一の味方 めしやのおやじ 東野英治郎が素晴らしい。
役者としての深みがある、味がある。
こういう役者がいなくなったことが、今の日本映画の不幸だなあ。


この <用心棒> は、「三十郎シリーズ」 の原型ってかんじがしました。
この作品を踏まえ、 <椿三十郎> は進化、こなれ感があり、ユーモアセンスも取り入れ洗練されていた。

こちらはなんだか泥臭いです。(どちらにもそれぞれ魅力がある)
この三十郎はスーパーヒーローでなく、後半捕まってボコボコにされるの。
片目はつぶれ、顔は腫れ上がり、けっこーリアリズモ!
ここんとこも、チロのツボを突いて来るナ。
全然かっちょよくないとこがかっちょいい。

二つのヤクザ組織に自分を売り込み、巧みに金をせしめるも、囚われの身の女を救い出し、あっさりくれてやる。
金に執着しない、自分の利害の為に動かない、つうとこがヒーローたるゆえんなんだよな。かっちょいい。

全てのことが終わり、男は去って行く。
その後ろ姿が、ちびりそうなくらいかっちょいいのだった。


yojimbo01.jpg

ライバル 仲代達也は、この時はまだバカっぽいキャラだが、薄気味悪い。
(→ この後 <椿~> でキャラが完成されて行く)


関連記事 :
「椿三十郎」
「隠し砦の三悪人」


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/365-1c121ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞台 真夜中のパーティー «  | BLOG TOP |  » ロビン・フッド

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

