2017-08

 - --.--.-- --


エル・トポ - 2010.12.13 Mon

「エル・トポ」
(1969/メキシコ/EL TOPO/123 min)


eltopo01.jpg


鬼才、アレハンドロ・ホドロフスキー監督が手掛けた伝説のカルト映画。息子と旅を続けるガンマンの、劇的で不条理なさすらいの人生を映し出す。アレハンドロは監督、脚本などを務め、自ら主演も担当。
ジョン・レノンや寺山修司らが絶賛した、強烈な印象を残す衝撃作に目がくぎ付けになる。


”キング・オブ・カルトムーヴィー” と呼ばれるこの作品を、よもや劇場で観られる日が来るとは・・・。

@新宿K’s cinema レイトショウ

ここの前にヒューマントラストシネマ渋谷でもレイトショウやってたし、そんなに来る人はなかろうと思っていたら、予想以上の入りで驚いた。




全てのカルト映画の頂点に君臨する ”KING OF CULT MOVIE”
40年の歳月を経て、デジタルリマスター版による奇蹟の復活
すべての常識を超える、映画の神秘体験


チロの学生時代がカルトムーヴィーの隆盛期ではなかったか、と今思う。
その時すでに <エル・トポ> は、”レジェンド”=伝説 だった。
リバイバル上映されていたが、当時の自分のキャパを超えるものを感じ観に行かないまま今日に至った。

2005年 <ミッドナイト・ムービー> : これは <イレイザー・ヘッド> <ピンク・フラミンゴ> <ロッキー・ホラー・ショー> など6本のカルトムーヴィーを取り上げ、”カルト・ムーヴィー”を検証する優れたドキュメンタリであったが、ここでも <エルトポ> は別格であった。
なんせ、他の監督がこぞって絶賛してんすから。
アンデイ・ウオーホール、ミック・ジャガー、デニス・ホッパーらを魅了し、ジョン・レノンはその配給権を買い取った。
まさに ”レジェンド”!
この時、<エルトポ>を観なければカルト映画は語れんなあと思ったのだった。

ミッドナイト・ムービー [DVD]ミッドナイト・ムービー [DVD]
(2007/01/24)
アレハンドロ・ホドロフスキー、ジョージ・A・ロメロ 他

商品詳細を見る



さて、やっとその機会がやって来て・・・

・・・
怪作・・・

観終わった時、この映画を語る言葉がなかった・・・

ストーリーは、大きく二つに分かれる。
息子を連れ砂漠を行くエルトポ、銃の名手。
旅の途中、虐殺された村に遭遇。その後村を襲撃した悪党のボス=大佐を倒したエルトポは、息子を置き去りにし、大佐の女を馬に乗せ旅立って行く。
その後、エルトポは最強のガンマンになる為、砂漠の銃のマスター4人と対決する。
卑劣な手段を使い4人のマスターを倒したが、最強であることの無意味さを知る。
そして女に裏切られ、瀕死の重傷を負う。 と、ここまでが前半。

「私は一番強い男が好き。だから4人を倒して。
どんな手段を使ってもいいのよ」


一番じゃないとだめなんですか? 二番じゃいけないんですか?
とツッコミたいところだが、女にそう囁かれその気になってしまったエルトポであった。
息子と二人の時は孤高のヒーローであったエルトポだが、女と二人になってからはすっかり世俗の人となる。

チロにはこの女が、エデンの園でアダムとイヴを誘惑するヘビ に見えた。
女の甘言に乗せられ、4人のマスターと対決するのだが、このマスターたちが、仙人か修行僧のような人たちばかりで、哲学的なことや禅問答めいたことばかり言う。
実力的にもステージが違うと悟ったエルトポは姑息な手段で次々と倒して行く。
4人目のマスターはほんとによぼよぼのじーさんで、

「私を殺して何の意味があるのか。この命に何の意味があるのか」

と、自ら銃の引き金を引いて死んで行く。
エルトポは虚無を知る。

前半のウエスタン部分は、非常に面白い。
どう転ぶかわからないストーリー展開、砂漠の風景も美しく、どのショットも絵はがきになるような素晴らしい映像美である。→TOP画像ご参照


eltopo03.jpg


そして後半 :
エルトポは瀕死のところをフリークスたちに助けられ、20年後に目を覚ます。
地下の洞くつで暮らすフリークスたちを自由にすることに新しい人生の意義を見出したエルトポは、資金作りの為町に出て見ると、そこは腐敗した世界であった。
教会もむろん腐敗しており、そこに若い修道士がやって来る。
これが成長したエルトポの息子で、棄てられた恨みから父を殺そうとするが・・・。
この後エルトポによって自由になり地上に出て来たフリークスたちは、町の人々に受け入れられるはずもなく皆殺しされる。
エルトポは焼身自殺する。
息子はエルトポの若妻(小人)とその赤んぼを馬に乗せ旅立って行く。
こうしてエルトポの血脈は続くことになる。

この後半部分は、わっけわっから~ん
目覚めた男がエルトポなのかも、20年の歳月が経過したのもよくわからんかった。
こんなにたくさんのフリークスを見たのは、トッド・ブラウニング <フリークス>(’32) 以来であります。
PCコードが厳しくなった現代では、こういう作品は二度と作れないでしょう。
寺山修司が絶賛したのは、この辺のフリークスがらみが気に入ったんだろう。
そういえば、この<フリークス>こそ、元祖カルト・ムーヴイーだわな。


Freaks [VHS] [Import]Freaks [VHS] [Import]
(1998/09/01)
Wallace Ford、Leila Hyams 他

商品詳細を見る


町の腐敗っぷりは見るもおぞましく、さながらソドムかゴモラか。
この町は現代社会の縮図なのだろうか。
とにかく後半部分は見ていてけっこキツかった。長いし。
唯一、成長した息子がイケメンでうっほうほしてしまった。

===

オープニングタイトルに 「製作40周年デジタルリマスター版」とあったので、ああ、それならおかしな修正はないのね、と安心していたら、冒頭エルトポの息子(7) はだかんぼ の股間にいきなりボカシが・・・。
えええええええーーーーーっ!!!!
はだかんぼの7歳がダメって何!? どゆことぉ!?
それとも7歳だからダメなのか? 対ペドフィリアコードとか?
→ このはだかんぼのコがすっごくかわいいのだ。
ブロンティス・ホドロフスキー (ホドロフスキーの実子)TOP画像のパパにひっついてるコ

このボカシじゃあ先が思いやられる・・・とクラくなったのだが、終ってみたらボカシが必要なシーンは全くと言っていいほどなかった。
ことほどさようにこの作品は、すごいエロいわけでもなく、すごいグロいわけでもないのである。
本編ではおびただしい血がたえず流れるが(ホドロフスキーは「生命の源泉」と呼び、こだわりを持っている)、露出と言う意味においてのエロスはなかったのだった。

それでもとにかく観終わって疲労コンパイ。翌日まで引きずった。
「すべての常識を超える」 というのは真実かも。
”衝撃作” であることは間違いなし

え、これが R-15+? 甘いよ、衝撃強すぎ! と思うよ。
(すっごいエロくも、すっごいグロくもないのにね。なぜそう思うんだろうね)

eltopo02.jpg
20年後に目覚めたエルトポ 銃の名手のクールガイが・・・
(同じ人にみえるぅ~!?)

 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/358-5609fcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロビン・フッド «  | BLOG TOP |  » アカシアの雨がやむとき

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

