2017-06

 - --.--.-- --


スプリング フィーバー - 2010.11.26 Fri

「スプリング フィーバー」
(2009/中国+仏/春風沈酔的晩上)


sfever03.jpg


教師のリンは、夫・ワンの浮気を疑い探偵に調査を依頼する。その結果、相手がジャンという青年であることが判明。夫婦関係は破綻し、ワンとジャンの関係も冷え込んでしまう。その一方で、ジャンは恋人のいる探偵と惹かれ合い、やがて彼らは旅に出るが……。

【第19回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2010)上映作品】

今年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品。
映画祭では主演の二人が来日、ゲストとして登場した。
11月6日劇場公開、やっと観ることが出来ました。
緊急 東京マダム映画鑑賞の夕べ (映画終了後は「龍の髭」にてミーティング)


@渋谷シネマライズ



「魔性のゲイ」 の物語(ほんとか?)
不倫相手の男は妻に浮気がバレて自殺しちゃうし、彼女持ちのノンケ男をおとすし。
浮気を知った妻は職場に乗り込んで来て大暴れ、ノンケ男の彼女は二人の仲を知り傷つき姿を消す。
<アンティーク> 小野の向こうを張る魔性っぷり。


冒頭、男二人、街から離れたところでおデート。
二人はラブラブ、いちゃこらこいている。いきなりのメイクラブシーンもある。
それを手持ちのカメラが揺れながら追い、こちらはなにやらのぞき見でもしている気になる。

この作品の特色はそのカメラにある。粗い質感、暗い画面。
ロウ・イエ監督は、前作 <天安門、恋人たち>(’06)で、タブー(天安門、性的描写)を描き当局より5年間の映画製作・上映禁止処分を受けた。
で、これはその処分を無視し、家庭用デジタルカメラでゲリラ的に撮影したらしい。なるほど~~!

自殺してしまうワン・ピンがあまりにふつーのオヤジで、ヨゴレ趣味の 小日向(漫画家) が好きそうなエラはり・ぽってり唇のナマズ顔。
最初から商業ベースに乗せる作品ではないので美麗なスターなどおらず、それがみょーにリアル感を生む。

奥さんが魔性のジャン・チェンの職場に怒鳴りこんで来るシーンは、まっことおそろしかった・・・。
修羅場!!
ジャン・チェンは旅行代理店に勤めているのだが、彼は職場や友人にカミングアウトしているのだろうか?
そうでなければゲイであるとバレた時、風当たりはいかばかりのものなのか?

ジャン・チェンは、ワーゲンに乗っていたり、いいアパートに住んでなかなかいい暮らしぶり。
中国では、今、旅行業界なんかけっこーアゲアゲなのかもなあ。
などと中国の今を垣間見るのも興味深かった。


sfever02.jpg

===

「愛を描こうとしたら ”同性愛” が出て来た。
現代の中国では珍しくない。」


反骨の映画人 ロウ・イエ監督は語る。
妻のあるワン・ピンも、彼女持ちの探偵も、ほんとのところの性指向はどうなんだかはわからない。
しかし、人と人が惹かれ合う時、性別の壁というのは意外に簡単に越えられるものかも知れない、と観ながら思った。

ゲイバーのシーンがある。
ショーの司会をしているイカホモなメンズとか、今の中国のゲイ事情ってこんなかんじ?とも。

思えば、<東宮西宮>(’97)は、ハッテン場(紫禁城の公衆便所)で一斉摘発を受けて逮捕されたゲイと警官の物語だった。
この時、中国では同性愛は法的に禁じられているということだった。
今その辺の法律問題はどうなっているのか? 法的にはどうあれ、ある程度オープンになってるのかな。


自殺してしまったワンピン、浮気が発覚しひとまず家には戻ったものの、頭の中はジャン・チェンのことでいっぱい。
だけどジャン・チェンは電話に出てくれない。
アパートの前で彼の帰りを待つが帰って来ない。
浮気の発覚、妻との関係、そんなことは彼にとってどうでもいいのだ。
ジャン・チェンに会えないことだけがつらい・・・というのが伝わって来てせつなかった。
小日向好みのナマズ顔ゆえに、いっそうせつなさが募るのだった。

探偵とのシャワーシーンは、見ごたえあり。
いつも韓国映画で言っているけど、中国の役者さんもエラい!!
ええ~~、けっこハード・・・。

「シャワー室でのラブシーンではすごく大きな壁を越えなければならなかった」

主演男優二人のインタビュー でそうコメントしてました。
これを演出した監督さんも、それに応えた二人もエラい!!
主演のチン・ハオの「両親に対してどういう風に申し開きをしたらいいか」というコメントがリアルでいいですねえ。

sfever01.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/351-733fc951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マチェーテ «  | BLOG TOP |  » ビラル

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

