2017-10

ライン・オブ・ビューティ~愛と欲望の境界線 - 2010.10.10 Sun

「ライン・オブ・ビューティ~愛と欲望の境界線」
(2006/UK/The Line of Beauty)


Line of Beauty [DVD] [Import]Line of Beauty [DVD] [Import]
(2006/10/17)
Dan StevensTim McInnerny

商品詳細を見る


同性愛をモチーフにして2004年、史上初めて英国文学界の権威・ブッカー賞を受賞したアラン・ホリングハーストの小説“The Line of Beauty”を、英国BBCで06年にTVドラマ化した。
サッチャーを首相とする保守党政権下の80年代、英国の上流社会を背景に、ゲイの青年たちが織りなす退廃的なライフスタイルや、彼らが遭遇する抑圧および権力への野望、そしてエイズがもたらす悲劇の物語。



わが家のオンボロDVDがとうとうぶっこわれた。
中には録画した映画 : 未見のもの、残しておきたいものがいろいろ入っていた。
しかし、壊れちゃったらこりゃしゃあないわな、というキモチだった。
ただひとつ、心残りはこの作品。
途中まで見ていたし、日本DVD未発売なので。

新しいのをソッコー買いに行き、家に帰ったら・・・、なんと直ってた。
マジっすか・・・。
でももう下取り扱いにしちゃったから、あとで電気屋さんに持って行かなくちゃいけないの。
その前に見ちゃおう!
BBC製作の三話完結TVドラマミニシリーズです。




第一話 : 
ニックは大学の友人トビー・フェデンの家に下宿することに。
トビーの父は保守党国会議員。フェデン家は名家である。
ニックはゲイで周囲にカミングアウト済みだ。
ある日ニックはレオと知り合う。
二人の恋は燃え上がるのだが――

舞台は'80年代、鉄の女・サッチャーが首相だった時代。
本物のアンティークに囲まれたフェデン家、トビーのママの実家は美術館のような伯爵家。
家がアンティーク商のニックは、その審美眼と知性でフェデン家に気に入られる。

ニックが初めてフェデン家に来た時、末娘キャットがニックに言う。

――ねえ、ゲイってどんなかんじ?
お兄ちゃんと寝たの?
お兄ちゃんのこと好きなんでしょ?


トビーのことは友人として大好きだよ、とかわすニックだが、シャワー後のトビーのお尻のあたりをさまようニックの視線に邪な思いが見えたり、ニクい演出がみられる。


イギリスの上流階級モノって、そのゴージャスぶりにしばしばカルチャーショックを受けるが、チロ的に今回ほほお~と思ったのは、「プライベートガーデン」 です。
プライベートガーデンというのは、街中(フェデン家の住まいはノッティングヒルにある)に ”秘密の花園” みたいなところがあって、代々数軒で区画所有している。
所有者たちだけが鍵を持っていて、散歩したり庭を楽しむことが出来る。
こんなのあるんだ! 初めて知った。

初めてのデートでニックとレオは、ここで星空の下、星空の下・・・(以下自粛)
これを茶の間で放送するBBCはやっぱりスゲーです。さすがUK!

レオに強く惹かれるニックだが、レオはどこか ”わけあり”・・・。
フェデン家が旅行で留守のある日、ニックの部屋で二人は初めて一緒に朝を迎える。
(それまでは ”星空の下” ばかりだったからね)
幸福の絶頂のニックにレオは突然別れを告げ去っていく――

と、ここまでが第一話。

舞台は'80年代なので、ファッションも含めてこの時代の風景が懐かしい。
ネットはまだなく、二人の出会いはレオが出した恋人募集の新聞の広告欄。
それを見たニックは、写真とプロフィールを手紙で送ったのだった。
「えーっ、いつの時代の話ぃ?」ってとこだけど、'80年代はこんなやりとりだったのか。

lineofb01.jpg



===
第二話 : 第一話から3年経った1986年。
第二話はニックの栄光の絶頂を描く。
相変わらずフェデン家に下宿しているニックは、大学時代の友人ワニーとつき合っている。(といいながら、それぞれハッテンしてる・・・?)
一話でワニーは婚約したばかりだったのにゲイだったわけだ。
自分で 「全くの偽装結婚」 と言っている。→ 奥さんがかわいそう。

富豪の御曹司ワニーの出資で、雑誌や映画製作のプロジェクトを始めたニックは羽振りがいい。
また、フェデン家の ”一員”として、有力政治家や著名人とも親交を深める。
果てはフェデン家のパーテイに来たサッチャー首相のダンスの相手をも務める。
一介の地方の骨董商の息子が、上流階級の仲間入りをしたかたち。
しかし、栄光は長く続かない。フェデン家にもニックにも。
又この時代ならではの ”ある病気”の影が忍び寄る・・・。

第二話で印象に残ったのは、ロンドン市内(郊外?)に小さな湖のようなところがあって、そこは 「MEN ONLY」
ハッテンビーチみたいなとこなんだよね。
歴史がある場所みたいで、おじいちゃんやオヤジもいっぱい。
ヌーディストビーチのように、おじいちゃんたちがゼンラで横たわってました。
(→ ここではまたまた修正なし ま、おじいちゃんの全裸で劣情はそそられないわな)
こんなのあるんだ!(本日二回目)

ワニーはレバノン系、レオも移民系。<マイ・ビューティフル・ランドレット> ではパキスタン系青年だったし、イギリスの民族の多様性がうかがえる。

===
第三話 : 第二話から一年後。
レオがエイズで死んだと知るニック。
突然の別れはそれが理由だったのか。

ワニーはクスリと肉欲に溺れていく。
ニックとつき合いながらハゲしくハッテンしていたワニーは、エイズに冒される。

栄華を極めたフェデン家は、金と女のスキャンダルで失墜する。
下宿人ニック周辺のゲイスキャンダルも暴かれ足を引っ張る。
かつて息子のように可愛がられたニックは、一転詰られ家を追われるのだった。

レオが死に、ワニーの余命もわずか、周囲から「あなたは大丈夫なの?」と心配されるニック。
「僕は気をつけてるし、検査も受けているから」
三話の最後に再び検査を受けるニックだが・・・。
ドラマはそのまま終る。検査の結果はわからない。どうなったのか?


===
主役ニック役 ダン・スチーヴンス、いかにもUKの美青年ってかんじ。はまってました。
彼はケンブリッジ卒なんですね。(ちなみにワニー役 アレックス・ウィンダムはオクスフォード)

↓ トビー役 オリバー・コールマン ちょっと若い時のウイリア○王子みたいな美丈夫。

lineofb03.jpg



===
アラン・ホリングハースト による原作は、同性愛をテーマにした作品としてはじめて、ブッカー賞を受賞しただけあってよく出来ているわあ。
人物造形が深く、ストーリーに奥行きがある。
政治とパーティーに明け暮れるフェデン家で、一人取り残される末娘キャット(情緒不安定)。
やり手の実業家、偉大な父の存在に押しつぶされるワニー。
イギリス上流階級に繰り広げられる権謀術数、欲望と栄光、虚飾と退廃。
見ごたえのあるドラマだった。
一話が一時間、合計三時間だったのか。
三時間とは思えない充実度。あまりに内容が濃いのですっごく長尺のような気がしてた。

この作品は、イギリス版 <エンジェルズ・イン・アメリカ> と言われてる。
どちらも同性愛がテーマになっているけど、こちらの方がドラマとして見やすい。
しかし、同性愛がテーマだと、どうしても時代設定が '80年代でエイズがらみになるのかしらね。


'80年代のヒットナンバーも使われて心地いい。
New Order、スパンダーバレエ、クラッシュ・・・
BBCのサイトに、使われた ナンバー一覧 が出てました。
お、ストラングラーズ!


lineofb04.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/340-b400f43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 おろち «  | BLOG TOP |  » 誇り高きデザイン 鍋島

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード