2017-07

 - --.--.-- --


映画 瘋癲老人日記 - 2010.11.02 Tue

映画 「瘋癲老人日記」
(1962/大映東京)


瘋癲老人日記 [DVD]瘋癲老人日記 [DVD]
(2008/07/04)
山村聡東山千栄子

商品詳細を見る


軽い脳溢血で寝たり起きたりの日々を送る77歳の老人・督助をある日、息子の嫁が浴室から誘惑してくる。彼女の脚に魅了された督助は、消え去ろうとする性欲を甦らせようとするが…。

≪きらめく女優たち1 みつめていたい! 若尾文子≫ その3 @神保町シアター

いつにも増して年齢層が高かったこの回もチケット完売。
<夜の罠>の一途な若妻、<家庭の事情>のOL、今回は一転、しゅうとを翻弄するしたたかな嫁の文子サマなのだった。




始まってすぐ、この家のリッチさに庶民のチロは、おおお・・・とうなってしまった。
この家には、お手伝いさん三人、住み込みのナース、お抱え運転手がいて、車が三台、プールが作れるくらいの庭もある。

箱根の大観荘でじーさんの喜寿のお祝い。
京都と辻堂に嫁に行った娘二人とその孫も招き、女たちは旅先だというのに晴れ着に着替え、孫娘は琴を弾いて祝う。
なんて優雅なんざましょう。
(但し、この箱根のエピソードは原作にはない)
リッチな家だからこそこの話は成り立つ。これが長屋のしゅうとと嫁じゃあみみっちい話になっちゃう。

さすが谷崎、deepな世界だわね。
77歳のじーさんは、足フェチでM男であり、長男の嫁 颯子(さつこ)は女王様なのだ。

――四つん這いになってここまで這って来て、ワンと言ってごらん

颯子女王様はこんなことを言ったりするが、さすがに 「え・・・」とひるむじーさんに、

――うそよ、おじいちゃんにそんなことさせるわけないでしょ


と引いてみたりする。みごとな手綱さばきなのよね。
聡い颯子女王は、どうしたらじーさんが喜ぶかということをよくわかっている。

――わたし、これからシャワー浴びるけど、カギはいつもかけないの


などと言ってじーさんを悩ませる。
こうやってじーさんを誘惑し、時におねだりをする。
結局はじーさんがまだこの家の長であり、颯子は自分がこの家を支配しようとする政治的戦略もあるのよね。

===
この作品、原作からずいぶん脚本に手が加えられている。
それをいい悪いと言うのはひとまず置いといて、映像の強みを感じさせるところがあった。
たとえば、シャワールームに入っていい、と言うのでじーさんが入って行くと、颯子にシャワーをかけられたりする。
リウマチで手と足が不自由なじーさんは、パジャマに靴下のままびしょぬれ。
タイルに足を滑らせて何度も転ぶじーさんに、いつ死んじゃうのか、ハラハラドキドキ!(血圧も高い)

それからこの映画のもっともインパクトあるシーンのひとつ。
リウマチが痛いだのなんだの言って、接吻してくれたら良くなる、というじーさんに颯子はしようがなく、仰向けに寝たじーさんの口に少し上から唾液を一滴垂らすのよ。
文子サマの口からぽとりと垂れた唾液。まさにマニアには ”垂涎” の的と言えましょう。
これも映像ならではのインパクトでしょ。

===
このしたたかな嫁を文子サマが好演する。
足に接吻させてくれと頼むじーさんに、

――まあ、図々しい。
そんなことを言うなら睡眠薬飲ませちゃう。はい、2錠


なあんていうおそろしくもキュートな小悪魔ぶりがたまらない~~

足フェチのじーさんのお気に入りだけあって、今回文子サマの美脚っぷりにあらためて感じ入ったのだった。
颯子女王はたくさんコスチュームをお持ちなので、リッチ&ゴージャスな文子サマファッションがいろいろ楽しめる。ファン必見。

一方、山村聡、<家庭の事情> もこれと同じ '62年作品。
あちらは実年齢の52歳、こちらは77歳の設定。ほんとにじーさんに見えた。
それはともかく、まさかあの山村聡がこんなことまでするとわ・・・。ぎょえ!

その他の出演者:
大奥様に東山千栄子。この人の 「先生に診てお貰いになったら?」なんていう日本語のセリフが美しい。
以下、川崎敬三、村田知栄子、丹阿弥谷津子、石井竜一、倉田マユミ(→ 倉田マユミはたしか今回見た三作品すべてに出ていた)

――今日は首に接吻させたげる

”ネッキング” の見返りに、颯子はキャッツアイをおねだりする。
価格 300万円。
家に帰って調べたら(原作小説の注解による)、この時代の大卒初任給は1万円、現在の貨幣価値はおよそ20倍という。
えっ、6千万の指輪!!?
じーさんは彼女に買うなら全然惜しくないという。
うーむ、おねだりする颯子も颯子だが、ぽんと買ってやるじーさんもじーさんなのだった。
さすが谷崎、やることがみみっちくないわあ~~


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/337-a783c071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説 瘋癲老人日記 «  | BLOG TOP |  » 映画 ゲゲゲの女房

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

