2017-08

 - --.--.-- --


やわらかい手 - 2008.01.07 Mon

「やわらかい手」
(2007./ ベルギー・ルクセンブルグ・イギリス・ドイツ・フランス/IRINA PALM)


18752369_w434_h_q80.jpg


ロンドン郊外に暮らす平凡な主婦マギー(マリアンヌ・フェイスフル)は、病気の孫の手術代を稼ぐ必要に迫られていた。
偶然セックスショップの “接客係 募集” の張り紙を見つけた彼女は面接を受け、採用される。
オーナー(ミキ・マノイロヴィッチ)の見込んだ通り、彼女はその手の滑らかさで、店ナンバーワンの “接客係” になる。(シネマトゥデイ)


ゲイ春! 
なんつって・・・。
正月に、渋谷で映画を2本はしごしました。
その内の1本がこちら。
(あ、これは、ゲイ春! となんの関係もありません)

この映画を知ったのは、新聞の映画評欄だった。
写真を見て、
くたびれたおばちゃんが主役なのね。
よくわかんないタイトルね。

と、スルーしようとしたら――

なんと、これ、マリアンヌ・フェイスフル?!
どっひゃ~!

急遽、評を読むことに・・・。



すると
このおばちゃんが、手○キの ”ゴッド・ハンド”!?
どっひゃ~!

すっげー映画だな!!
絶対見ようと決めました。

16:00 @Bunkamura ル・シネマ
この映画を、お上品な Bunkamura ル・シネマ でやるわけぇ?
予想ガ~イ!
入場すると、ナイスミドルな紳士方が多く盛況です。
予想ガ~イ!

よく出来た秀作でした。



導入部の背景説明=孫の病気、お金が必要なこと。 マギーがいかに孫・オリーを愛しているか。
又、平凡な専業主婦の未亡人 マギー、働くにも何のキャリアもスキルもなく、当然仕事もないといったことが、テンポよく描かれ、すっかり引き込まれます。

071106_yawarakaite_sub1.jpg
オリーもおばあちゃんが大スキ!

平凡な主婦のおばちゃんと性風俗店。異質でもっとも遠いところにある両者を結び付けた脚本が実にユニークだ。

さて、問題の仕事だが、壁越しに手で男をイカせる ”ラッキー・ホール”。

――ジャパニーズスタイルだ。 オレがトーキョーで見て真似したんだ


店のオーナーのミキの自慢話が笑える。

irina-palm01.jpg
マギーの滑らかな手!

この記事のトップ画像は、マギーが初めて ”小部屋” に連れて行かれ、その ”ラッキー・ホール” を恐る恐るのぞいているところ。
一度は逃げ帰るが、高給に魅かれ結局仕事を始める。

何をひるむことがあるの? 全てはかわいいオリーの為だもの。

そのマギーの仕事ぶりも、抑えた演出で ”穴”近辺は、”巧みに”隠れており、壁越しの男の声や音で表現されています。
この辺りのカメラワークが実に巧みです。

壁越しの客の声
――あ、も、ダメだ・・・
  何か別のことを考えよう・・・
  リーグのチーム名をABC順で挙げてみるんだ
  アーセナル・・・あぁ
  ・・・
  アストン・ビラ あああ・・・
  ブラックバーン ・・・うう・・・


サッカーファンには笑えるシーン。
こういったユーモアセンスが実にヨーロッパ映画らしいのよね。
なので、全く下品なかんじがしないのです。

やがて、マギーの部屋には、連日男たちの行列が・・・。
あ、それで、マギーは肘を痛めるのよ。
それが、<テニスエルボー> ならぬ <ペニスエルボー>!(爆笑)

irina-palm02.jpg


さて、この仕事のモチーフこそエグいが、それはあくまでモチーフのひとつであり、その他の部分がうまく出来ているのです。
まず第一に、<アイデンティティーの問題> があると思う。
地味で平凡な主婦、生甲斐は息子や孫といったマギーが、自分が認められることで自信を得て行く。 自分の力でお金を稼ぐということも大きな自信だ。

最初にマギーに仕事を教えたスージーの言葉
――(実践しながら)
  イカせるのも、抑えるのも、あなた次第。
  あなたの手で コントロール出来るのよ。


17歳で結婚してから、夫の為、息子の為に生きて来たマギー。
良き妻であり、良き母、自分の我を通したことなんてなかっただろう。
しかし、ここでは違う。 自分がコントロール出来るのだ。
自信を得て、マギーは少しずつ変化していくのだった。

そして、第二は <愛> だ。
母から大金を渡された息子トムは、母を問い詰めるが、頑として言わない。
ある日、”出勤” する母の後をつけ、母の仕事を知る。
驚き、怒り狂ったトムは母に言う。
――こんな薄汚い金 いるか!
  オリーには二度と会わせない!


マギーをののしるトム、ひどいと思うけど、息子だからよけいショックなんだろうな。
娘だったらまた違う受け止め方をしたのでは? と思っていると、嫁が言うのだった。
――「親は子の為に死ねる」っていう言葉が今わかったわ
  おかあさんは、オリーの為にしてくれたのよ。


このヨメのキャラクターの使い方がうまいのよね。
このヨメがさー、おっかないヨメなのよ。
前半からマギーにキビしくてさ、マギーを疎んじているわけよ。
そのヨメが、失意のマギーに、ありがとう と言いに来るとこで思わず目頭・・・よ。

そして又、別の <大人の愛> もあるのだった。
ラストまで先が読めません。

とにかくよく出来ていて、ケチのつけようがない。
マギーを演じるマリアンヌ・フェイスフルが素晴らしい。
ちょっとしたしぐさやセリフ、繊細な演技をする。
特に、印象深いマギーの歩き方はずいぶん研究したのではないだろうか。
重い体をひきずるように、気配を消すように足音をたてず、ゆっくり。
あのマリーの歩き方、一度見たら忘れられない。

セックスショップオーナー ミキ役 ミキ・マノイロヴィッチ。
私は「アンダーグラウンド」(’94)以来だけど、さすがに老けたなあ~。
しかし、世界のイイ男 myツボエリア、旧ユーゴ 出身らしく味があって魅力的。

アンダーグラウンドアンダーグラウンド
(2001/07/21)
ミキ・マノイロヴィチ、ラザル・リストフスキー 他

商品詳細を見る


ところで、この邦題 <やわらかい手> グッジョブ! ではないか。
原題 <IRENA PALM> イリーナ・パームは、マギーの芸名(源氏名)である。
この原題もいいと思うが、”てのひら・イリーナ”というのが、日本では伝わりにくい。
邦題をつけたのは、映画配給会社さんの担当かしら。

さて、マリアンヌ・フェイスフル。
彼女が若く美しい時を知っている人には、どっひゃ~! 以外のなにものでもありまっしぇん。

IRINA11.jpg
大叔父が、あの マゾッホ男爵とわ!

10110342A~Mick-Jagger-Marianne-Faithfull-Posters
 ミック・ジャガーの恋人でもありました

アラン・ドロンと共演した代表作 「あの胸にもういちど」のジャンプスーツスタイルは、『ルパン三世』 峰不二子のモデルになったと言われているそうな。 知らなかった~!!
(あのラストシーンは、衝撃!! でした)

girlonamotorcycle.jpg



あの胸にもういちどあの胸にもういちど
(2005/05/11)
マリアンヌ・フェイスフル、アラン・ドロン 他

商品詳細を見る


新宿「エラワン」での、タイすき新年会で、
「昨日映画2本はしごしちゃった!」
と言ったら、映画好きのちとせちゃんに、
「『やわらかい手』 観たでしょ?!」
と、言われてしまった。 読まれてます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/33-fe04817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベティ・ペイジ «  | BLOG TOP |  » GANDY で 新年!

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

