2017-08

 - --.--.-- --


眺めのいい部屋 - 2010.10.01 Fri

「眺めのいい部屋」
(1985/A ROOM WITH A VIEW)


Room With a View [Blu-ray] [Import]Room With a View [Blu-ray] [Import]
(2007/10/02)
Maggie SmithHelena Bonham Carter

商品詳細を見る


ジェームズ・アイヴォリー監督が、E・M・フォスターの原作を映画化したラブロマンス。
20世紀初頭のイギリス。良家の令嬢・ルーシーは、旅先のフィレンツェで知り合った労働者階級の青年・ジョージに強く惹かれていくのだが…。


[ 午前十時の映画祭 その3 ]


先に朝10で見ていた アンソニーちゃん宅 で、ムダに長い水浴びシーン(無修正)ありと聞き、うーむ、記憶にない・・・気になる・・・やっぱりもう一度見るべ!と行ってキタ。

これ、大好きな作品  なんだも~ん。
(だったら覚えてろっつーの)



例によって、内容をすっかり忘れていた(恥)
<眺めのいい部屋> といえば、フィレンツエ という印象だったけど、実際にはフィレンツェにいるのはほんの数日、後はイギリスだったのねえ。
フィレンツェでのシーンがキョーレツな印象を残した。
シニョーリア広場を閉鎖しての撮影はみごとだ。
ジュデイ・デンチも出てたのね~ 当時はジュデイ・デンチのことなんて知らなかったもんね。

問題の水浴びシーン、見たら思い出した。
ジュリアン・サンズとルパート・グレイヴスの若くて美形二人のヌードはウエルカムだけど、牧師さんは脱がなくていいよぉ~と当時も今も思ったのだった。

当時は修正が入っていたんだよね、きっと。
これこそ修正なんか全然必要ないシーン。男三人が森の水場で水かけ合ったり、追いかけっこしたり、微笑ましくも他愛ない。
そしてたしかにムダに長い(笑)

aroom03.jpg

ところで、チロにとって <眺めのいい部屋> といえば、ダニエル・デイ・ルイス であります。
ダニエルDを最初に見たのは <マイ・ビューティフル・ランドレット>、ここでダニエルDは、パンクなチンピラゲイ青年を演じた。
続いて程なくこの作品が公開され、ここにもダニエルDが出ていると聞き、チロはすっごく楽しみにしていたのだった。
しかし、映画を観終わって・・・

ダニエルD、出とらんやったねえ。どこに出とったと?
ちょい役だったっちゃろぅか?

と、ともだちと話したのだった。
(注: 当時九州弁で会話したわけではありまっしぇん。為念)

後日、ルーシーのフィアンセ;いやったらしい貴族の青年がそれだったと知った時、
えええええええーーーーー!!! だった。

ダニエルD、これはタダ者ではないと実感。

Imdbにも同じようなエピソードが載っていた。
――1986年、NYではこの二作品が同日に公開された。
全く異なる役を演じたダニエル・デイ・ルイスの恐るべき才能を、NYの観客と批評家が認めることとなった。


この後、<マイ・レフトフット>(’89) <ゼア・ウイルビー・ブラッド> (’07) でオスカーを受賞した。

aroom01.jpg 
すっかり騙されました・・・。(だましてないって)


aroom02.jpg
この、アンコンのジャケットのこなれ感が素敵だった・・・。


===
さてこの作品は、E・M・フォスター原作だが、同じジェイムズ・アイヴォリー監督作品 <モーリス> もフォスター原作だったよねえ・・・と調べてみたら、<ハワーズ・エンド> <インドへの道> もそうだったのか・・・知らなかった。

アイヴォリーが、というより、プロデューサーだったイズマイル・マーチャントと ”二人で” フォスターに心酔していたのだな。
アイヴォリー作品は、インド系のイズマイル・マーチャントと(一見イギリス人)アメリカ人 ジェイムズ・アイヴォリー二人の製作会社「マーチャント・アイヴォリー」で製作してきた。
ちょっと不思議な取り合わせだなとずーーっと思ってたら、アンソニーちん宅の記事で、二人は公私にわたるパートナーだったと知り、
えええええーーーーーっ!!!!! (またか)
だから、E・M・フォスターが好きだったのか・・・。

先の水浴びシーンは、ある示唆がある。
この世には二種類の人間がいる。
水場を前にした時、躊躇なく裸になり水に入る人間とそうでない人間。
三人の男たちは前者であり、ヒロイン ルーシーのフィアンセは後者であると。
そして、ルーシーは前者なのだった。

その他、さまざまな示唆に富んだフォスターの原作は素晴らしい。
脚本もいい。→ ルース・プラワー・ジャブヴァーラ
この人は一貫して、マーチャント・アイヴォリー組の人だよね。

aroom04.jpg
マーチャント&アイヴォリーと。
イズマイル・マーチャントってハンサムだったな。
ルースって、インド系だけどドイツ生まれなのね


===
やっぱり ラブ っていいわあ・・・ と心から思える一作。
アイヴォリー作品の中ではこの作品が一番好き。
(完成度からいったら <ハワーズ・エンド> かな)
「眺めのいい部屋」という邦題もいいやね。

1987年アカデミー賞 脚色賞、衣装賞、美術賞の3部門を受賞した。
ルースはこの後、<ハワーズ・エンド>で2度目のオスカーを受賞。

尚、夜会のピアノ演奏を聴く客として本作のオーディションに落ちたジェームズ・ウィルビーがカメオ出演している。(uncredit)
続く<モーリス> には当初ジュリアン・サンズが予定されていたが、彼が降りたことによりウイルビーが主演することになった。

ジュリアン・サンズがやっていたら、また別の <モーリス> になっていたよな。

aroom05.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/326-df417892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チロと桂治さんの Xデイ «  | BLOG TOP |  » 長崎乱楽坂

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

