2017-10

しあわせの隠れ場所 - 2010.03.14 Sun

[しあわせの隠れ場所]
(2009/THE BLIND SIDE)


bside01.jpg


夫と子供たちと裕福に暮らすアンは、寒い真冬の夜、Tシャツ一枚で街を歩く黒人の少年、マイケルと出会う。アンは身寄りのないマイケルを憐れに思い家族として迎えるが、家や豊かな食事に感謝するマイケルから、幸せとは何かを教えられていく。やがて、マイケルはアメリカン・フットボールの選手として頭角を表すようになり…。
2009年にボルチモア・レイブンスに入団したマイケル・オアー選手の実話に基づいたノンフィクション小説を映画化


アカデミー賞前に候補作を押さえておこうと見たのだった。
サンドラ・ブロックは主演女優賞候補。
この時点ですでにゴールデン・グローブを取っている。

・・・泣けました・・・。

今年一番泣いた映画。

@新宿ピカデリー


泣くってすごく疲れる・・・というのがよくわかった日だった。

これ意外と劇場が限定されてるんだよね。宣伝もあまり打ってないし。
サンドラがオスカーを取ると踏んで、それから宣伝&劇場拡大するつもり?

→→ ご存じの通り、サンドラはアカデミー賞を受賞。
おめでとう!!!




ホームレスからアメフトのスター選手となった マイケル・オアーの半生を描く。
早い話が、貧しい黒人少年のシンデレラストーリー(いや、サクセスストーリーというのか)

金持ちのおばちゃんが黒人少年を拾い、家族として迎え入れる。
少年はやがてアメフトの才能を開花させていく。



母はコカイン中毒、父は自殺、出生届もない ”ホームレス高校生”のマイケル。

ほんとにかわいそうな身の上・・・。
涙線のユルさでは負けない自信があるチロであるが・・・、となりのおねーちゃん、この時点でバッグをごそごぞやり出し、鼻をすすり出した。
えっ!! いくらなんでもこの段階で!? 早すぎだろ!?
チロ、完敗です・・・。

この後からはずーーっと泣き通しのチロであったが、おねーちゃんもずっと泣いてました。


リー・アンはマイケルにベッドと食べ物と服を与え、才能に気づくとアメフトをやらせ、大学進学に学力が足りないといえば家庭教師をつける。
てってー的にやるのよね。(最後は養子にしちゃう)
ウソだろー!? つう話なのだが、これが実話だというではないか!?

bside03.jpg


あらすじだけ読むとただの美談なんだけど、サンドラ・ブロック演じるリー・アンのキャラが立っているのだ。
彼女のような女性を言うのに、日本にはぴったりの言葉がある。

「肝っ玉かあちゃん」

リーアンは一度決めたら絶対譲らない。パワフルで行動力の人。
口で言うのは簡単だけど、実際やるのは違うよね。

bside04.jpg
役所で1時間も待たされて、
「中のスタッフはコーヒー飲んでおしゃべりしてるじゃないの!」
クレームするかあちゃんに、胸がすっとするのです。



ただ、夫といい、娘と息子といい、あまりによくデキた人たちだ。
善意はあっても家族の理解と協力がなければ出来ることではない。それと金ね。

この家ほんとにリッチで、夫はハンバーガーショップなど85店持っていて、妻はやり手のインテリアコーディネーター。
金はある。(でもこればかりは金だけあってもダメなのよね)

リーアンという男前な女性、サンドラ・ブロックがぴったりはまっていた。
サンドラがホンモノのリーアンに会った時、そのすさまじいパワーに圧倒されたらしい。
演じる時は控え目にしたというが、それが良かったと思う。


絵本を読んでもらったことがないというマイケルの為に、リーアンは絵本を読み聞かせる。
その本が 「はなのすきなうし」 というお話なんだけど、それがまるでマイケルなんだよね。
「気は優しくて力持ち」 :体はデカいが気持ちのやさしいいい子。

こういうモチーフの使い方も良く、泣かせるツボになっている。

bside02.jpg


はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
(1954/01)
マンロー・リーフ

商品詳細を見る


マイケルは生まれ育ったところに染まらず、素直な性格であったのが良かったんだよね。
劇中でも才能がありながら、ギャングの抗争に巻き込まれ若くして死んでいった子たちが描かれる。
マイケルは本当に幸運だったのだが、その子たちを思うとやり切れない思いでいっぱいになる。

===
娘役 リリー・コリンズ かわいい☆
そしたらなんと、”あの” フィル・コリンズ の娘なんだと!
ぜんぜん似てないよ~ フィルコは好きだけど、似てない! カワイイ

bside06.jpg


バット・シリアスリーバット・シリアスリー
(2005/12/21)
フィル・コリンズ

商品詳細を見る


===
映画を見ていて、本物のマイケルやリーアンはどんな人たちなんだろう・・・と思っていたら、ラストに本物の画像が出るよ。

見たら HAPPY☆ になれる一作。文句なくおススメ。

bside09.jpg
こちらホンモノ: リーアンかあちゃんとマイケル

oscar1007.jpg
オスカーナイトの リーアンかあちゃん&とーちゃん(顔デカ!)
かあちゃん、おめかししてキレイですね




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/286-eafb6d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はなのすきなうし «  | BLOG TOP |  » 第82回アカデミー賞 2010 

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード