2017-08

 - --.--.-- --


婚期 - 2010.02.23 Tue

「婚 期」(1961)

婚期 [DVD]婚期 [DVD]
(2007/04/27)
若尾文子野添ひとみ

商品詳細を見る


巨匠・吉村公三郎が、嫁と小姑の確執を描いたファミリーコメディ。
結婚した兄が継いだ実家に住む次女、三女、弟の3人は兄嫁の存在が気に入らない。ある日、兄嫁の元に「あなたの夫には愛人がいて、隠し子までいます」という手紙が届き…。



その昔パリやニューヨークには、ジャンルを特化した常設館があると聞き、なんてステキなんだろうとうらやましかった。
ふと気づいたら、東京に邦画の旧作ばかり上映する映画館が出来ていた。

神保町シアターは、特集上映のテーマにそって週替わりで違ったプログラムを見せる。
今回のテーマは、「オールスター映画 夢の祭典」
ラインナップは こちら です。

昔はオールスター映画というのがたしかに存在してました。
映画に ”スター” がいなくなった現在には、叶わぬ ”夢” となりました。

16:30 @神保町シアター

【 オールスター映画 夢の祭典 第一弾 】



大きな家の裏庭でばあやと二人、女がなにやら働いている。
えっ、これが 京マチ子ぉ!? こんなに じみ~で所帯じみてやつれた京マチ子 ありっすか!?
これは監督の先制パンチだったのだ。いやすっかりヤラれちまいました。

この家の当主である長男の嫁が京マチ子。
この家には小姑がいて、次女 若尾文子サマ、三女 野添ひとみ。
妹二人は兄嫁が気に入らない。いつもいびって困らせている。
さて、その長男は誰かというと、これが 船越英二 であります。
家を顧みずあてにならない。
そんなある日、京マチ子の元に 
「夫には外に女がいてこどもまである」
という手紙が届く――

これに長女・高峰三枝子、愛人 藤間紫(猿之助夫人だった)、文子サマのお見合い相手の歯科医 中条静夫(ちゅうじょうしずお/<ザ・ガードマン>)、そして家政婦 北林谷栄。
ね、豪華じゃござんせんか。
この他に、弓恵子、片山明彦、倉田マユミ、今はCMでよく見る 市田ひろみ などなど。

いやあ、楽しい! オールスターだけど、ホンはしっかりしているし、演出は巧み、さすが映画黄金期の作品であります。

この1961年、昭和36年という時代ならではの部分もある。
まだ女性が働き続けるという概念も場も少ない、多くの女性の将来はお嫁さんになること、という時代。
一方、女性の社会進出があたりまえになっても、「婚活」 ということが言われる現在。
なんだ、少しも変わっていないじゃないか。
女性にとって 「結婚」 というのは、永遠普遍のテーマなのだな。

この家の三人に兄嫁を加えた四人四様の女たちだが、陰の主役は次女 文子サマである。
タイトルの 「婚期」 は、29歳の文子サマを指す。
この時代、「結婚適齢期」とか「婚期」という言葉があったわね。
最近はさすがにあんまり聞かれなくなりました。

気に入らない兄嫁がいる家を出て自活したいが、家で開いている書道教室ではこづかい程度にしかならない。
なまじいい家に生まれているから理想ばかり高い。
”かたづかない” 自分はこの家で邪魔ものであるという自覚はある。
身の置き所がない自分が情けない・・・。
同じ女として、なんだか身につまされるところも多くせつなくなりました。

さて、スターたちである。
船越英二は相変わらずの二枚目。端正。(つくづく息子と似てない・・・)
今回高峰三枝子が美しいと実感。
熟女好きにはたまらんでしょう。
この時代の映画女優というのはみな、「大人の女性」 の色気がある。
原節子、日活の北原三枝も 「大人の女性」 だった。
今の女優との決定的な相違はそこだな。

しかしこの作品の助演女優賞は文句なく北林谷栄でありましょう。
兄嫁いびり、夫の浮気と深刻になりそうな話を、ばあやの北林谷栄の存在がコメデイへと変えてしまう。
唯一無二の女優でありました。

女性映画の巨匠 吉村公三郎だけあって、女性たちがいきいきと輝いている。
これ 必要なのか?と思う入浴シーンが四人それぞれあって、巨匠からのサービスショットと受け留めました。

吉村公三郎作品は、それが文芸作品でも確実に楽しめるように作られているんだよねえ。好きな監督です。
尚、衣装を 森英恵 が担当している。
(この人はたしか日活の衣装も担当してましたよ。映画会社横断なんでしょうか)

===

今回初めて行った神保町シアター。こんな古い邦画ばかりでお客さん来るのかね、と思っていたら、なかなかの盛況。
さすがに年齢層が高かったけど若い人もちらほらと。
よく考えたらこれからはシニアの時代、ニーズはあるかもね。
こんな秀作・名作を埋もれさせておくのはほんとにもったいないです。
ここ病みつきになりそう。やっぱり大きなスクリーンで見るといいもんです。
(スクリーンは大きいし座席の配置も傾斜があり、どの席でも見やすい)

ご参考までに、過去の特集上映は こちら
毎回魅力的なテーマなんだよね。
チロとしては、「男優 森雅之」 に行きたかった!!!
森雅之は、ステキ☆おやじの原点だ。
あと、「目力対決:田宮二郎と天地茂」 つうのもそそられますね。


神保町シアター:
モダーンな建物。よしもと 「神保町花月」が併設。
ロビーでは、よしもと若手芸人のグッズを売ってます。


konki01.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/279-c6fffa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京の休日 «  | BLOG TOP |  » 午前十時の映画祭 

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

