2017-11

 - --.--.-- --


2番目のキス - 2010.02.15 Mon

「2番目のキス」
(2005/FEVER PITCH)


2番目のキス (特別編) [DVD]2番目のキス (特別編) [DVD]
(2008/03/19)
ドリュー・バリモア

商品詳細を見る


数学教師のベン(ジミー・ファロン)は、リンジー(ドリュー・バリモア)の会社に生徒を連れて社会見学に行ったとき彼女に一目惚れする。ビジネスエリートの彼女と一介の教師の彼はまるで住む世界が違ったがつき合い始める。すべてはうまく行くように思えたのだが、ベンがボストン・レッドソックスの熱狂的なファンだったことから問題が生じて……。


<朝日新聞>夕刊に、「大リーグ大好き!」というコラムが連載されている。
書いているのは向井万起男、慶応大医学部準教授、宇宙飛行士 向井千秋サンの夫。
毎週楽しみにしていまっせ。
先日のコラムで、ドリュー・バリモア主演のラブコメ <2番目のキス>が、ドリューとレッドソックスファンの男とのラブロマンスと知り、あわてて見た☆




キャリア・ウーマン(この言葉ってまだイキ?)のリンジーと数学教師のベン、住む世界が違う二人ながらベンの猛アタックが実を結ぶ。
心優しく、ユーモアのセンスもある。なかなか魅力的なベンがこの年までなぜ独身なのか?
リンジーの女友達は不思議がる。
その答えは春の訪れとともにわかる――

ベンは熱狂的なボストン レッドソックスファンなのだ。
”冬のベン” =オフシーズンには理想的な男なのだが、 ”夏のベン” は女にとって最悪の男となる。
歴代のカノ女はいつもこう言う。

――私とソックス、どちらが大事なの?
  もっと私を構ってよ


最初はリンジーも 「私も仕事が忙しいし、ちょうどいいわ」 と思っていたが、やがて歴代のカノ女たちと同じ思いを抱くようになる。

ベンは人生をレッドソックスに捧げている男である。
人生の優先順位はソックスが一番なのだ。
デートしていても、試合が気になってそれどころじゃない。
レッドソックス依存症。ベン本人もこれはまずいとわかっている。
理屈ではわかっていても、こればかりはとめられない。

fever02.jpg


女というのは器用な生き物なので、どんなに夢中になるものがあっても、日常生活に支障をきたすことなくうまくやっていくものである。
一方、男は・・・。
ベンの場合はソックスであるが、これが釣りであったり、バイク・ゴルフ・・・「ゴルフ・ウィドウ」という言葉もあるように、似たような状況の男たちはたくさんいるのでは?
「僕の趣味は君だよ」 なんていう男は別にして(誰だよ、それ)。

しかし、人間少しずつ大人になって、どこかで折り合いをつけるものではないだろうか。
が、ベンにはそれが全く見えない。
自分の存在がベンにとって 「2番目」と悟ったリンジーは深く傷つき別れを告げる。
別れてはじめて失ったものの大きさを知ったベンは――

これはレッドソックスファンにはたまらん映画です。
舞台はほとんどフェンウエイパークだし、ソックスの歴史も描かれる。
ファン初心者のチロには歴史は全くわからんけれど楽しかった。

そして終盤、なんと!!!

――おい、あれバリテックじゃないか?!

ヤンキース戦3連敗の夜 ニューヨークのスポーツバーでベンたちは バリテックと会うのだった!

ぎゃ~!
 見ていて良かった!!! マキオ ありがと!
ステキー!! クマー!

熊を出しとこ
fever06.jpg



この年:2004年はレッドソックスファンにとっては特別な年なのであった。(後で知りました)
チャンピオンシップ3連敗のあと4連勝(3連敗4連勝はメジャーリーグ初)、その後セントルイス・カージナルスとのワールドシリーズを4連勝でSWEEP!
「バンビーノの呪い」が解け、86年ぶりに優勝したのであった。
マツザカ入団前のことである。マツイは既にヤンキースで活躍しているシーンあり。

映画の中では実際のフィルムがところどころ使われている。
この年の開幕試合、始球式は なんと スティーヴン・キング が!
なぜ モダーン・ホラーのキングが・・・??
なんでもキングは熱狂的レッドソックスファンで、著作に登場する少年にレッドソックスのユニフォームを着せたりしているらしい。

fever07.jpg
いたいた! スタジアムで本読んでるしぃ


ピーター&ボビー・ファレリー兄弟は、<メリーに首ったけ>の監督。
コメデイセンスもいいし、さすがラブコメはお手のもの。
最後はフェンウエイを舞台にあっということが起きる!
野球にもソックスにも興味のない人でも楽しめる仕上がりになっている。

fever05.jpg

===
ところでベンはフェンウエイの永久年間シート権を持っている。
それは伯父から譲ってもらったものだ。
これなんと 10万ドルの価値があるとか! どっひゃあ~~!
こういうシートがたくさんあるからフェンウエイのチケットは取りづらいんだろうなあ。(行ったことないけど)
いつか行ってみたいチロなのであった。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/275-2a40a633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まほろ駅前多田便利軒  «  | BLOG TOP |  » ファイアーライン

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【9件】
2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

