2017-06

 - --.--.-- --


アバター - 2010.02.01 Mon

「アバター」
(2009/AVATAR)


avatar011.jpg


「CGのクリーチャー物なんて興味ないしねえ・・・」
なあんてスルーしてたら、アカデミー賞の前哨戦ともいえるゴールデングローブ賞の作品・監督賞を受賞。
こりゃ、オスカーも来るべ!

うむうむ・・・。

そこへ1月25日、
<アバター> 全世界興行収入 <タイタニック> を抜き、歴代1位に!
のニュースが!
翌日ソッコー行きました。

@TOHOシネマズ日劇

仕事を終えてから駆け付けるとタイトな時間なので、初めてオンラインチケット購入してみた。
なんだ、すっごく簡単!
有楽町マリオンに着いたら、案の定チケット売り場は長蛇の列。
便利な機能は使わなきゃ損だわね。




――海兵隊のジェイクは車いす生活。あるプログラムに参加する為、惑星パンドラにやって来た。
パンドラの住人ナヴィ族とジェイクの遺伝子から造られた肉体(アバター)に意識を送り込むことで、ナヴィたちの中に入っていくジェイクだったが・・・。


この作品を 「CGのクリーチャー物」 などと捉えていたチロは大バカモノでした・・・。
これは、壮大で深遠なテーマを持った素晴らしい作品なのでした。

半身不随のジェイクが健康な肉体に乗り換えるという単純な話だと思っていた。
ところがそうではなくて、ポッドの中に入って眠るとリンクした肉体へ意識が同調する。
リンクをやめるとジェイクは目覚め、元の自分の生活に戻れる。
(その間、アバターのジェイクは意識を失う)

avatar022.jpg
↑(左)アバターのジェイク


アバターの健康な肉体を手に入れたジェイクは、"パンドラ" のジャングルを駆け回り鳥に乗って空を飛ぶ。
ジャングルの風景が美しいです。
毎日が冒険のジェイクと一緒に、見ているこちらも心は少年のようになってわくわくしました。

という冒険物語と美しい映像が前半、後半は地球では枯渇したある資源をめぐって、侵略する人間(軍部)とナヴィの戦いを描く。

当初は違和感を抱く青いクリーチャーに、次第に思いを改め、最後にはみな彼らに魅了されるでありましょう。
なぜなら彼らは自然と調和し、聖なるものに怖れを抱き、心豊かな誇り高い民族だからです。
それを見ている側は、前半にジェイクと共に学ぶのです。
これが後半の布石となってます。

人類の歴史は侵略の歴史といいますが、人間は何年経っても愚かなままなのでしょうか?
このことを深く深く考えさせられるのです。

後半の 「人間とナヴィの戦い」 は、感動で涙なくしては見られないです。
テーマは重いですが、シンプルに映像化されているのでこどもにも理解出来ると思います。

この壮大なドラマを一本の映画に仕上げたジェイムズ・キャメロンに感服。
これで監督・作品賞は決まりかな・・・? (ちと早いけど)



===
さて話題の3Dであります。
3Dと言いますと、昔ディズニーランドで見たマイケル・ジャクソンの「キャプテン・EO」を思い出した。
ちょうちょが客席の方に飛んできて(のように見える)客席のこどもたちが手を伸ばしてそれをつかまえようとしててかわいかったな。
その「飛び出す絵本」みたいのとは違って、奥行きがあるのです。
そしてなにもかもがリアルで、すぐ目の前で起こっていることのようなのよね。
初めてのけいけ~ん、経験、♪やめて~辺見マリ、えみり母ってかんじ。
これはもう見てもらうしかないッス。
楽しかった☆

なんでも3Dはいくつかの方式があり、上映館によって異なるそうです。
それにより、メガネのタイプも4種類ありーの、3D割増料金も劇場によって異なりーのです。
私が見たTOHOシネマズは、メガネはこれ ↓

avatar03.jpg

この「xpanD方式」メガネが一番高くて、万単位だそうです。
一番安い黒メガネのは安価な為、場所によっては持ち帰っていいらしい。
なので、劇場の方式により見え方が違うっつーことですね。

ちなみにTOHOシネマズは、3D上映回は300円増しでした。
その他劇場により、200~400円とあるようです。

===
そうそう、<パブリック・エネミー> でお気に入りだったオヤジ スティーヴン・ラングは、なんと 軍責任者の大佐だった。
完全な ”ヒール” であります。
軍人らしくかなりマッスルを鍛えてました。
全然別の顔なので、こちらのスティーヴンも楽しめました。
ビバ オヤジ! 

avatar05.jpg 58歳!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/271-7506f73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木村伊兵衛とブレッソン 展 «  | BLOG TOP |  » 情愛と友情

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

