2017-08

 - --.--.-- --


ヒストリーボーイズ - 2009.12.08 Tue

「ヒストリーボーイズ」
(2006/UK/THE HISTORY BOYS)


ヒストリーボーイズ [DVD]ヒストリーボーイズ [DVD]
(2009/03/06)
ジェームズ・コーデンスティーブン・キャンベル・ムーア

商品詳細を見る



1983年、イギリス、ヨークシャーのとある高校。同校の名物教師ヘクターは、生徒たちに型通りの頭でっかちな人間ではなく広い視野を持った大人になって欲しいと深みのある教えを説く事に情熱を注ぐ。だが、進学実績を重視する校長は、受験に集中させるためオックスフォード出の若い教員アーウィンを呼び寄せるのだった。
本国イギリスでローレンス・オリヴィエ賞を受賞し、トニー賞でも6部門を制覇した同名舞台を舞台のキャストそのままで映画化。



以前フロリーさんにおススメいただいた作品。

>チロさん絶対お好きだと思います!!(断言)

はい、大好きでした!!





UK好きとしては、たまらん、たまらん。
何から何まで 「ザ・UK」な作品。

何が「ザ・UK」かって、まず話の展開ッスね。
生徒たちと変わり者の教師の話ってーと、落ちこぼれかと思うじゃないの。
ところがどっこい、オクスブリッジを目指すエリート進学組。
受験とは直接関係ない授業ばかりするヘクター先生なので、受験対策の為、オクスフォード出身の教師 アーウィンがやって来る。
カタブツ風のアーウィンは、きっと受験至上主義のヤなヤツなのね、と思いきや、柔軟でくだけた話もできるデキるヤツだった。
ヘクター=善、アーウィン=悪 といった二元論になんかならないわけ。
ことごとくお定まりのパターンを裏切ってくれる展開なのよね。


一方、ボーイズたちも、ヘクター先生の授業じゃ合格出来ない、と割り切っている。
なんだかドライで大人なのだ。

単純なストーリーじゃない。ね、「ザ・UK」っぽいでしょ。

そして――(以下ネタバレ含む)



ヘクター先生は、放課後自分のバイクに生徒を乗せて、ボーイズの股間にタッチするのを楽しみにしている。
ボーイズたちは「さびしいエロ教師」への 「奉仕のココロ」で、その ”お楽しみ”につき合ってやっている。
ね、大人でしょ! ヘクターは隠れホモなのだ。(妻あり)

ことほどさようにこの作品は、全編ゲイテイストで覆われている。
ボーイズの一人、クラスのおもちゃ的存在 ポズナーはデイキンに思いを寄せている。
ポズナーは自分がゲイであると自覚している。

ある日ポスナーは、アーウィンに恋の相談をする。
相談を受けたアーウィンは後日先輩教師に言う。

――僕も同類だよ、
と彼に言えなかった・・・

ええええええーーっ!!! アーウィンよ、おまえもか!
(しかもさりげなくカミングアウトしてるし)


さてここでUKの大学入試方法について:
日本のような暗記筆記問題でなく、小論文と面接のようだ。
特に歴史の問題に重点が置かれている。→ これがこのタイトルになっている。

暗記問題ではないので、歴史について彼らは時にクラスでディスカッションしたり、問題を掘り下げて行く。
ものごとへの奥行き・広がり、機転、隠し玉の教養。

彼らは「智」を究めて行く。
学問って本来そういうものじゃないの? 
それぞれが自分の歴史観を持つって、自己のアイデンティテイにもつながるよね。
そういうものが日本の学生には決定的に欠落していると思う。

試験当日・・・。
ほほおおぉ(ためいき) オクスフォードの美しいこと!!
あんなところで勉強できる人は幸せね。

そして、試験の結果は? ――

一方、アーウィンとデイキンは次第に魅かれ合っていく。
結果発表当日、二人きりになった彼らは・・・。

二人きりになった時、アーウィンはそれまでの教師の顔から一人の男の顔になるんだよね。
それがちょっとキュートでさ、うまいんだよねえ~、スティーヴン・キャンベル・ムーア。

ゴーインに迫るデイキン。

――眼鏡 外せよ

もう、はあはあしてしまいました。
ああ、やっぱり教師と生徒ってありなのね。

デイキン役は、ドミニク・クーパー(<マンマ・ミーア>)
チロ的に好みじゃないんだけど、頭がキレて大胆で自信家のデイキンにぴったりだった。


この後、マジっすか!? という結末もUKらしい。

最後はちょっと変わったアメグラ方式で彼らの10年後が描かれる。ここは舞台的でいい。
みな何らかの形でヘクター先生の影響を受けた進路だった。
やっぱりボーイズたちは、ヘクター先生のことが好きだったんだ。

見終わってしみじみ出来る作品。
楽しかった。フロリーさん、ありがとう。

===

ふとっちょのボーイズがゲイ情報にやたら詳しいのが笑える。

――「役立つか否かにかかわらず、学問は全て尊いものである」
誰の言葉かな?

―― A・E・ハウスマン。ゲイ(nancy) だったんですよね。



美術の時間には :

――ミケランジェロとカラヴァッジオ・・・二人ともゲイだし

===

映画に流れる80年代サウンドも楽しい。
ところで、オープニングに使われている曲が、タイトル&バンド名が出て来なくて1週間悶え苦しみました。

↓正解はこれでした。メロデイしかわからない曲を調べるっていい方法あるの? 
(このイントロって一度聞くと耳から離れない・・・)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/261-f00f06c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャンハイ・ナイト «  | BLOG TOP |  » イングロリアス・バスターズ

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

