2017-07

 - --.--.-- --


セルロイド・クローゼット その2 - 2008.07.22 Tue

「セルロイド・クローゼット」 その2

thecelluloidclosetdvd.jpg


(画像 [パッケージ・カバー] : アルフレッド・ヒチコック <ロープ>)

1924年 実際に起こった事件 「レオポルド&ローブ事件」 を元にした。
富裕なユダヤ人家庭出身、名門シカゴ大学の学生が、ニーチェの超人思想を実践して犯した殺人事件。二人は14歳から同性愛の関係にあったと言われている。
映画では二人の関係性は描かれないが、”感じる人には感じる” 部分がある。
『見知らぬ乗客』 『私は告白する』 と共に、ヒッチコック ゲイ映画三部作と言われている。



~ 1月22日 <セルロイド・クローゼット> その1 からの続き ~


同性愛者がスクリーンに登場するようになった。
しかし、表舞台に出ると、別の脅威にさらされた。




<バニシング・ポイント>('70)

バニシング・ポイントバニシング・ポイント
(2007/08/25)
バリー・ニューマン

商品詳細を見る

トム・ハンクス
――映画でゲイを見たのはあれが初めてだった。
主人公の拾うヒッチハイカーさ。
一人はバッグを抱え、ピチピチの服を着て、いやらしい表情をしていた。

モロおネエしゃべりの二人組みは、強盗だった。

――二人が車から放り出されると、僕らは大笑いした。
「サイコーだよ、ゲイが放り出されるとこ 見た?」
とてもおかしかった。
あれが同性愛者のイメージになった。


これを見た トム・ハンクスファンはいささかショックを受けるのではないだろうか?
リベラルで知られる彼のこのコメント。
よくこんなこと平気で言えるわね。
もっとも当時の率直な気持ちなのだろうが。

「同性愛者のイメージ」

これは非常にこわいことだ。


===

――楽しく映画を見ていると、そこにゲイと思しきキャラクターが登場する。
悪漢か殺人鬼だ。 すると、観客は大喜びする。


<フリービーとビーン>(’74)

cell24.jpg


――女装の殺人鬼が出て来ると、我らがヒーローは、銃で勝ち誇ったようにそいつを撃ちまくる。
観客は大喜びだ。
つまり、観客は悪漢というだけでなく、ゲイの死にも拍手を送るわけだ。


この辺り、なんだか見ていていやな気持ちになった。
観客はそこまで深く考えて笑っているわけではないかも知れない。
製作者側は、「深読みしすぎだ」と言うかも知れない。
しかし、映画の影響力は大きい。


===

ついに、ゲイシーンを認めたハリウッド。
ハードゲイの世界が描かれた。

<クルージング>(’80)


cell25.jpg

映画の同性愛者は、犠牲者から加害者に。

――<クルージング>の思い出は、劇場で観た時、観客から嫌がらせを受けたこと。
外まで追いかけて来て、
「<クルージング>を見ろ! 自業自得だ!」


ゲイばかりを狙う連続殺人犯が、ゲイだった、という話だった。

その後、ゲイによる <クルージング>上映反対のデモがあったことを初めて知った。
今だったら、こういうニュースはネットで簡単に知ることだ出来るが、当時はこういうニュースを知る機会はなかったな。

ウィリアム・フリードキンは、<真夜中のパーテイ>という名作を作りながら、なぜ一方でこんな作品を作ってしまったのだろうか?

===
そして、画期的な作品が!

<メイキング・ラブ>(’82)


cell26.jpg

上映前の但し書き付きの映画でっせ!

――20世紀フォックスが誇りを持ってお届けする問題作。
性に悩みを持った若い女性の物語。
まじめな作品ですが、観客に衝撃を与えるかもしれません。


夫が実はゲイだった! それを知り悩む妻の物語。
初めてゲイを主役にした革新的な作品だった。

ダニエル・メルニック (プロデューサー)
――二人の男優のキャスティングは困難を極めた。 
二人の男優のアドヴァイサーたちは、
「ゲイの役はやるな。 キャリアを無にする」

ハリー・ハムリン (俳優 /画像 向かって左のメンズ)
――’80年代はそう考えるのが当たり前だった。
同性愛嫌悪は僕の中にもある。 ゲイ役を演じた俳優に会ったら、
「本当にゲイかも」 と思う。
自分でも演じたのにね。 なぜ気にするんだろう。 どうでもいいのに。


脚本を書いた バリー・サンドラーの語る初日の様子が すごい!

――マイアミの劇場で初日を迎えた。 観客たちは皆居心地悪そうだった。
男たちがキスを交わすと大爆発した。 観客はパニックになって、通路に殺到した。
僕たちも席を立った・・・。


日本では信じられない光景だ。
それってなんなんだろう。

ジョン・シュレシンジャー(監督 <真夜中のカウボーイ>)
――アメリカ人は同性愛を恐れている。 存在しないかのようにふたをする。 
愚かだよ。


<メイキング・ラブ>については、寛子ちゃんのブログ に詳しいので、更に知りたい方は是非どうぞ!

スーザン・サランドン
――映画は無視できない危険なものよ。 「夢の番人」だもの。
小さな暗室で観客は無防備になる。 

そして、自分の感性が試される。

この作品の最後は、過去のいろんな作品のキスシーンやダンスシーンの数々。
さながら <ニュー・シネマ・パラダイス> のカットされたキスシーンのようだ。
見たことのない作品のものは、ただ、ただ美しいな・・・と思い、
見た作品のものは、その時の感動が甦る。
あ、<アナザー・カントリー>!  なんて美しい二人でしょう。
<ロングタイム・コンパニオン> ビーチでのラストシーン。
見ているだけで泣けて来る・・・。

そして最後は、<エジソンの実験映画>(1895)
この原題は <GAY BROTHER>
皮肉なめぐり合わせ。 この時代、「gay」 は、単純に 「陽気な」の意であったろう。

1cell23.jpg


ハリウッド黄金時代を思わせる カーター・バーウェル の音楽も、静かな感動を呼ぶ。
ああ、エプスタイン作品の最後って、結局 静かな感動なのよね。泣けますた。
編集も素晴らしい。

この作品、原作は ヴィト・ロッソの著作。
ヴィト・ロッソは、早くからゲイのアクティヴィストとして活動していた人らしい。
映画の造詣も深いことから、この著作になった。
エプスタインたちとのつながりは、<ハーヴェイ・ミルク> で、アドヴァイザーとしてクレジットされている。
’90年 エイズで死亡。 44歳  合掌。

この作品を観て、いろんなことを考えさせられた。
映画の行間を読むことや、裏の面を見ること。

まさに、”映画は観る者によって変わる” のだ。
今まで、なんにも考えずに見てきたのだなあ、と反省することしきり。

時代を追ってまとめてあること、各時代ごとの問題点が提起してあり、実によく出来た構成である。
観た作品は、新たな気持ちで今一度見直したいと思ったし、是非観てみたい作品も数多くあった。

我的に一番観たいと思ったのは、

<PARTING GLANCES>'86

cell27.jpg

スチーブ・ブシェミ主演作品。ブシェミがこんな役やっていたんだあ。
おそらく日本未公開でしょうね。

ここに取り上げた部分はごく一部であり、興味深いところがまだまだたくさんあります。
たとえば、<スパルタカス> で、検閲によりカットされたシーンとか。
[アントニヌス 26歳 詩人] が奴隷として、ローレンス・オリビエの前に連れて来られる。
「自分の従者になれ」
”従者” とは何か? そして、そのカットされた部分で彼は自分の ”務め” を悟ることになる。 彼の ”務め” とは何か? キャ~、言えないわ~
是非、一度観ていただきたい素晴らしいドキュメンタリ作品。


今回共同監督をした、ロブ・エプスタインとジェフリ・フリードマンは、<刑法175条>と同じコンビだが、やはり公私にわたるパートナーでした。

paragraph175copy.jpg


 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/26-a45e986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒストリー・オブ・ゲイシネマ «  | BLOG TOP |  » セルロイド・クローゼット その1

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

