2017-07

 - --.--.-- --


一緒ネ! その1 - 2009.11.26 Thu

「一緒ネ!」
(2006/42min.)


puff01.jpg


ゲイカップルと母親の姿をやわらかく捉えたドキュメンタリー映画。


またまた mixi、「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」 コミュでの情報、「ゲイカップルと家族」 を描いたドキュメンタリが上映される企画。
ドキュメンタリ好き&「家族」がモチーフという、チロのストライクゾーン ド真ん中!

セクシャル・マイノリティ関連の映画をやっている 「パフ★シネマ」 という上映会、前から気になっていました。

16:00 「パフ★シネマ」 @早稲田 パフ・スペース

行ってよかったッス。




いわゆる 「自主上映会」 ですよね。
昔はよく行ったなあ、と懐かしく思いながら早稲田駅に降りる。
文学部手前、ビルの3F、勝手がわからないとこなので、いささか緊張。
開場を15分過ぎて到着。ドアを開けると板張りのスペース、
「靴は脱いで机の下に突っ込んどいてください」
ああ、なんだかざっくり感。 いいねえ~

後方、椅子席は既に満席、前方の座布団に座りました。
なかなかの盛況ぶりであります。→パフシネマ初の満員御礼だとか
お客さんの9割方は、いわゆるひとつの 「短髪のだんすぃ~」
少ししたら、今年のL&G映画祭 <安らぎの家を探して> のトークゲストだったタックさんも来て、私の前に座りました。

このパフシネマは、L&G映画祭リポートでおなじみのサイトの akaboshiさんが主催しているんですね。
最初に akaboshiさんからひとこと、
「上映後トークを予定していますが、長目の90分くらいを考えているので、
途中退席は遠慮なくどうぞ」


ほほお~

===
さて、本編の上映です。

わたるくんとノブくんというゲイカップルのドキュメント。
モチーフは三つ :

◆なれそめなど二人へのインタビュー。
◆二人の ”政治活動”
◆わたるくんのおかあさん=モモさんと二人のつながり

それぞれに興味深いが、やっぱりモモさんのことがインパクト大でした。
作品内、自宅の居間でモモさんは語る。

わたるが高校生の時、英語の辞書を借りようと部屋に入ったら、
辞書のそばに ”雑誌” が・・・
帰宅したわたるを問い詰めたら、否定すると思ったのにあっさり認められて――


そこからモモさんの苦悩と戦いの日々は始まる。
自分の育て方がいけなかったんじゃないか?
あの時こうしていれば・・・。

一方で、「それ」は治せると思っていた。何とか治そうと大学に入り心理学を学ぶ。
そしてその結果、「それ」は治せないとわかった。
もう偏見はなかった。


母子モノに弱いもんで、自分を責めるモモさんに思わず目頭したり、そこから大学に行っちゃうというアクティヴな姿勢に感心したり。

しかし話はまだ先があった。
自分の中でケリがついていたと思っていたが、ある日ともだちに息子の話をした時泣き出してしまった。

あなたは偏見はないと言うけど、まだ偏見があるのよ。
私の周りにはそういう人たくさんいるわよ。
あなたはもし私がレズビアンだと知ったら、見方が変わる?


美大出身のそのともだちの言葉に、何かがストンと落ちたと言う。
もう見ていて涙です・・・。
そのおともだちも素晴らしいです。
持つべきものは友人だな。

そして場面は変わり、三人で旅行しているシーンになる。
写真を撮り合ったり、和やかだ。
→ TOP画像 左から ノブくん、モモさん、わたるくん

作品の最後、二人に 「相手の好きなところ、治してほしいところ」 を聞く。
わたるくんがノブくんについて語る。

ノブくんは大変なことや苦しいことを回りに言わないでがまんしちゃうところがある。
がまんしないでもっと言って欲しい。
いいところは、困っている人に、”さりげな~く”手を差し伸べるところ。


とわたるくんが言うと、ノブくんは泣き出すのだった。 「・・・うれしい・・・」

えっと、ただいいところをほめてもらったというのではなくて、わたるくんはノブくんのことをよく見ていて、何もかもわかっていてくれてた、ということがうれしかったのではないかと思います。
こういう質問は、ただのノロケにしかならないもんだけど、二人の関係性がよく表われていていいシーンでした。

この作品は名取たいすけ監督が、映画美学校で製作したもの。
ご本人はラッパー系のイマドキ青年。本人の雰囲気そのままに、作品も自然体でありました。
昨年のL&G映画祭の秀作 <フリーヘルド> もそうだったけど、短編というのを感じさせない充実感があったです。
短編の力というものをあらためて感じました。

さて、上映後はトークです。
このトークが内容濃く、楽しくてすんごく勉強になった。
いささか長いので、これはまた次の記事に。
しばし待たれよ。

puff02.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/259-71d47d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一緒ネ! その2 «  | BLOG TOP |  » マイケル・ジャクソン THIS IS IT

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

