2017-09

 - --.--.-- --


皇室の名宝-日本美の華 - 2009.11.11 Wed

[ 御即位20年記念 特別展 「皇室の名宝-日本美の華」 ]

新聞を読んでいたら、今上野で 若 冲 がかかっていると言うではないか!?
しかし、もう会期終わりじゃん。
どうせ載せるならもっと早く載せてくれよお。
とぶーたれながら、自転車飛ばしてひとっ走り、最終日1日前に滑り込んだわよ。

@東京国立博物館 平成館


1期(江戸時代から明治時代まで)と、2期(古代から江戸時代まで)に分かれて展示されます。

1期:2009年10月6日(火)~11月3日(火・祝)
2期:2009年11月12日(木)~11月29日(日)

hana01.jpg



天皇陛下御即位20年を記念して開かれるこの展覧会は、宮内庁所蔵の皇室に伝わる名品が展示されています。
さすが皇室、歴史の重みを感じてしまいました。

最終日前日なのに、入場はすんなりだし、思ったより混んでないわよ。
昨年8月の <対決-巨匠たちの日本美術> の大フィーバーを覚悟していたので拍子抜け。

と思っていたら甘かった・・・。

チロお目当ての若冲に黒山のひとだかり。

この展覧会の目玉、

 動植綵絵 (どうしょくさいえ)

30幅にも及ぶ大作は、圧巻 のイチゴ  、一語に尽きまする。
この30幅が一度に公開されたのは、'07年 京都相国寺、東京では1926年以来という。
これらは若冲が相国寺に寄進した作品 (現在は宮内庁 三の丸尚蔵館所蔵)

もともとそのお寺に飾られていたもので、ありとあらゆる生き物が描かれ、それら全てが釈迦を敬い、説法に耳を傾ける、ということだそうです。
若冲の作品を見た高僧が、「これは神と通じている」 と言ったそうな。


目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)
(2000/07)
狩野 博幸

商品詳細を見る



その 「ありとあらゆる生き物」 が楽しいんだよね。
チロがおもしろいなあ、と思ったのは、<池辺群虫図> です。
へび、カエル、クワガタ、イモリ、トカゲ・・・などが描かれてます。
ちょっとキモいような生き物も、若冲が描くと愛らしいです。
おたまじゃくしの軍団など、とっても ポップ!


生きてる―伊藤若冲「池辺群虫図」より生きてる―伊藤若冲「池辺群虫図」より
(2009/10)
小泉 吉宏太田 彩

商品詳細を見る


伊藤若冲 動植綵絵 ArT RANDOM CLASSICS伊藤若冲 動植綵絵 ArT RANDOM CLASSICS
(2004/05/01)
伊藤 若冲

商品詳細を見る


でもやっぱり好きなのは、ニワトリを描いた図。
<群鶏図> が一番好き。 ニワトリひとつひとつが個性的でステキなの。
(TOP画像左端のにわとりたちがそうです)

↓こういった表紙に使われている作品は、この <動植綵絵> 30幅の中のひとつ、というのがわかった。

もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)
(2006/02)
佐藤 康宏

商品詳細を見る


若冲って、その精密な筆致ゆえに引き込まれてしまうんだけど、美しく、そして何より見ていて楽しいんだよね。全然飽きないの。いつまでも見ていたいと思っちゃう。
だから列が進まなくて混雑するのも已むなし。

===
実は、この日あわてて出て来た為、小銭しか持って来なかった!
今回のイヤホンガイドは、元NHKアナ 加賀美幸子さん。いいな。
イヤホンガイドっていくらだっけ?
500円? ぽっきりでだいじょぶ? ドキドキ
歌舞伎座とかだと保証金とか必要だよね。ここはいらないんだ。ほっ

今回、ガイドに雅楽のチャンネルあり。
雅楽を聞きながら鑑賞も出来る次第。おつな趣向。


鑑賞し終わって・・・、一階の鶴屋吉信であんみつでも食べたいわね。
いかん、いかん、ぜいたくは敵だ!

===
平成館を後にし、裏道を帰ろうとしたところ――

あら、なんて素敵な裏口かしら。
この建物は何だろう。

と、今回初めて入ったのが <表慶館> です。

明治33年皇太子(のちの大正天皇)のご成婚を記念し、明治42年に開館。
設計はジョサイア・コンドルの弟子で東宮御所(現在の迎賓館)なども手掛けた片山東熊。


hana08.jpg


入口を入りますと、吹き抜けのエントランスが見事であります。
展示物以前に、建物自体がすばらしいです。
(フラッシュをたかなければ撮影OK)

hana05.jpg


ここは現在、アジア・ギャラリーとなっています。
混雑もなく (あの・・・すいてるというか) ゆっくり見て回れます。


hana03.jpg
問題の裏口 (中から撮った図) ね、すてきでしょ

===
次に向かうのは、本日のもうひとつのメインイベント、上野公園 大ふんすい前広場の「佐賀うまいもの&陶器市」。
ここに出店している、岩永屋のゆず胡椒 がお目当てです。
以前この 「うまいもの市」 でこれを買ったところ、目からうろこ。
岩永屋のゆず胡椒は、香りが良く辛味もまろやかで、他のところと全然違うのです。
量産出来ないということで、お取り寄せかこういったイベントで買うのみ。
取り寄せもしたけれど、買える時に買っとこ!

岩永屋さんのゆず胡椒のファンですよ~と、ご主人におばちゃんトークしてたら、おまけしてくれました。ラッキー! つーか、小銭しか持ってなかったから同情してくれたのね・・・。
佐賀のみかんもいただきましたら、これまたうまかったです。
尚、ご主人のアドバイス通り、ゆず胡椒はいつも冷凍保存してます。(これで香りもキープ)

hana07.jpg


若冲を見て、岩永屋のゆず胡椒も買って、充実した午後なのでした~ 今日のわんこ。


 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/255-0e9c6b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのう何食べた? 3 «  | BLOG TOP |  » ショーン・オブ・ザ・デッド

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

