2017-06

 - --.--.-- --


サンシャイン・クリーニング - 2009.08.18 Tue

「サンシャイン・クリーニング」
(2009/SUNSHINE CLEANING)


sun01.jpg


シングルマザーのローズ(エイミー・アダムス)は、ハウスキーパーの仕事をしながらオスカー(ジェイソン・スペヴァック)を育てている。彼女の妹(エミリー・ブラント)はいまだにアルバイト生活をしながらの実家暮らし。ある日、息子が小学校を退学になったのをきっかけに、姉妹は事件現場のクリーニングというヤバそうな仕事を始める。
2006年アカデミー賞2冠に輝いた 『リトル・ミス・サンシャイン』 のプロデュースチームが手掛ける心温まる人間ドラマ。


前作 <リトル・ミスサンシャイン> が面白かったので見たかった。
しかも、姉妹で ”事件現場の清掃業”って、超ウケるぅ~~

13:40 @渋谷 シネクイント



ローズはシングルマザー、ハウスクリーニングの仕事をしながら一人息子 オスカーを育てている。
妹、ノラはフリーター、今だに実家暮らし、最近ウエイトレスの仕事をクビになった。


ここまではまあ、ありがち、ありがち。
しかし・・・

ローズは刑事のマックと長年にわたって不倫関係を続けている。
ローズはかつて、ハイスクールのチアリーダー、学園の人気者。マックはアメフト部の花形選手。
お似合いの二人、誰もが二人は結婚したと思っていた。


はああああ・・・しょっぱい。
美人で人気者だったのに、今は生活に疲れたシングルマザー。
前作 <リトル・ミスサンシャイン> から続いて、人生の ”負け組” を描いた。
”負け組” ”勝ち組” ってイヤな言葉よね。
勝ちとか負けって、誰が決めるのよ!? と言いたいとこだが、やっぱりローズは明らかに ”負け”ている。

sun04.jpg
元アメフト部ッス!(マック : スティーヴ・ザーン)

金が要り用になったローズは、マックの勧めでノラと 「事件現場の清掃業」 を始めることに (両国 「芽吹オフィス」のキヨと同じシゴトですね)。
これがちょっと珍しい仕事なので、見ていて面白かったッス。
この仕事って特殊だから実入りがいいのよね。最初トーシロだった二人だが、清掃グッズ専門ショップの ウインストンの助けもあり、やり甲斐を見出していくが――

血液ってふつーの洗剤では落ちないのね。 (TOP画像ご参照)
↓それ専用の薬品類がいろいろあるんですな。(ウィンストンのショップにて)

sun05.jpg


脚本がうまいのよね。ふつーの映画だったら、細腕繁盛記 加代だズラ で終わるところだが、二重三重に二人の半生を描く。

ローズの負け犬人生は高校卒業後、マックと結婚できなかったところから始まっている。
ベストカップルと言われていたのに、なぜ結婚できなかったんだろう? なぜマックは、ヘザー(現マック夫人。これが美人ならまだわかるがブス女の上、性格も良くはない)を選んだのか?
観ている側は疑問に思うが、実は当のローズ本人にもわからないのだ。

――なぜヘザーを選んだの?


ホテルのベッドの上でローズはそう尋ねる。 マックは答えない。

”あの時” からローズの人生は前へ進むことをやめてしまったのだ。
”あの時” から不倫関係を続けているって、なんて不毛なんだろう。(オスカーの父親もマックというのがわかってくる)

一方、妹のノラ、どの仕事も長続きしない。何をやっても満足にできた試しがない。
まあ、こういう若者はどこにでもいそうだけど。

姉妹の母は、二人が幼い時自殺した。
風呂場で死んでいる母を見た時から、ノラの人生は前へ進むことをやめてしまったのだ。
自分の中で何かが欠落している。人生と向き合うことをやめてしまったノラ。
二人は、「死の後始末」 という仕事を通して、人生と向き合い再生して行く――

この作品の魅力のひとつ キャスティングの妙。
ローズ役 エイミー・アダムスは、ついこの間にはお姫様だったのに、今は疲れたシングルマザー。
ノラ役 エイミー・ブラントは、ついこの間にはモード誌の編集だったのに、今やゴスメイクのプータロー。
今こんな役をやれるなんて彼女たちは幸せね。

魔法にかけられて [Blu-ray]魔法にかけられて [Blu-ray]
(2008/07/18)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
不明

商品詳細を見る


しかしこの作品で文句なく光っているのは、
ウィンストン役 クリフトン・コリンズJr
左腕がない役なのよね。どうやって撮ったんだろうと思うけど、CG処理だわよね。
とにかくキャラが立っていた。

sun03.jpg
超キャラ立ち!!
<リトル・ミスサンシャイン> でアカデミー助演男優賞を受賞したアラン・アーキンも、引き続き食えないじーさん役で出演している。
そういえば、前作では途中から死体になるんだった。このプロデューサーチームは常に 「死」 をモチーフにしているってことなんだな。

<リトル~>の出来が良かったので、比べると小粒感は否めないが小品らしい味わいがある。
姉妹の再生を象徴する、彼女たちが母と ”再会”するシーンが泣ける。

人生晴れたり曇ったり。
人生楽ありゃ苦もあるさ。くじけりゃ誰かが先に行く、というお話 (違うか)

sun02.jpg
やっぱり、ファミリアの絆は強し


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/234-5db7e9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湖のほとりで «  | BLOG TOP |  » GANDY of 紳士の最新王道スタイル

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

