2017-06

 - --.--.-- --


ALLDAYS 二丁目の朝日 - 2009.05.26 Tue

「ALLDAYS 二丁目の朝日」(2008)

ALLDAYS 二丁目の朝日 [DVD]ALLDAYS 二丁目の朝日 [DVD]
(2008/05/16)
三浦涼介 谷桃子 松田祥一 中原和宏 山中敦史 中村栄美子 新井友香 外波山文明 竹下宏太郎

商品詳細を見る


公娼制度に反対する女たちの運動が盛んな昭和30年代を舞台に、人情厚く、プライドを持って生きる新宿2丁目界隈の個性豊かな人々を描いたコメディ。
出演はドラマなどで人気急上昇中の俳優・三浦涼介をはじめ、谷桃子、松田祥一ほか。PG-12作品。
(「キネマ旬報社」データベースより)


大阪になんと20年以上定期的にゲイ映画を上映している劇場がある。
つい先日、過去の上映作品リストを見る機会があった。
A級からC級までさまざまな作品がある。
未見作品の中で一番気になったのがこの作品。
明らかに、<ALLWAYS 三丁目の夕日> のパロデイだよねえ。
どんなに ”くだらないか” (ホメてます) 期待で胸がふくらみました――


ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]
(2008/05/21)
吉岡秀隆堤真一

商品詳細を見る


久しぶりにこんなチープな映画観たなあ・・・っていう作品だった。
こんな作品、よく作ったな・・・ある意味一見の価値ありかも。

軽演劇の役者 真雄は女性に興味が持てない。
戦時中やさしくしてくれたアイパッチの兵隊さんが忘れられず、今でも彼を捜している――


この映画、何を描きたいのかさっぱりわからないのだ。
どんな作品でも 「キモ」 というのがある。
エロ映画はどんなにチープでも、チンケな話でも、エロがあればいいのだ。
昼メロはどんなにベタでもラブロマンスがあればいい。
ではこの作品のキモは何か? もちろん「二丁目」でしょう。
この作品を観る人の期待はそこである。
ところがこの作品はその期待に何も応えてはいない。

前半の舞台はストリップ小屋。 新入りの踊り子 さと子は真雄の事が好きになる。
さと子の気持に応えられぬまま仲よくしているシーンが延々と続く。
これは必要なのか?
(さと子役 グラビアアイドル 谷桃子を使わなければいけない制作側の都合かと深読みしてしまう)
ベテランのおねーさんの踊りも見られるというサービスもある。
が、この映画を見る人にとっては、おねーさんのサービスは必要なのか?

この前半部分がモタモタしているので、タイトルにもなっている(新宿)二丁目に移動するのが遅すぎる。
物語も半ばを過ぎたところでやっと二丁目の物語になるのである。
とはいえ、ここで描かれる「二丁目」は、まだ赤線地帯であった時で、またまたおねーさん方が登場する。
てっきり二丁目の黎明期が描かれているのかと期待していたのだが、それは赤線を去っていくおねーさんの
「新宿はあんたらのものになるさ」
のひとことでまとめられてしまう。

我的に期待していた 「八百屋の精さんには、ひた隠しにしているヤクザの五郎との秘密の関係が・・・」という部分もお粗末だった。

↓この公娼制度に反対する女たちのくだりが一番キツかったなあ。
観るのがゴーモンかとおもた。

asahi02.jpg


この作品のいいところはロケ地。(この辺でちょっとはポジティヴなところもみつけないと)
メイキングで監督が言うには、CGを一切使わない為にロケ地にはこだわったとのこと。
ストリップ小屋は横浜黄金劇場、その楽屋は 蒲田のキャバレーミカド、
新宿赤線地帯は東向島 鳩の町・・・とロケハンはがんばったなと感じた。
監督の言う 「人々の手垢のついた場所」 という言い得て妙なロケ地の、猥雑&レトロな風情はいい。

それと、主役の三浦亮介クンはかわいい。ただし、今はいない昔の美少年風。
特にラストのピンクのワンピース姿はキュートだった。
あ、あと、真雄のおちび時代の子役がとってもかわいかった☆ (またそこかい?!)

朝日01


この作品、ほんとに劇場公開したんかい? 今どきテレビドラマでもお目にかかれないシロモノだぜ、と疑っていたら、たしかに新宿シネマートで上映されていた(二丁目とは目と鼻の先)。
日本映画のこのテの作品って、ヘテロの作り手の 「まあこんなもんでしょ」 つうのが透けて見えてヤなんだよね。

この監督、村上賢司は 「今村昌平とウディ・アレンの血縁のない末裔と評されている映画界の奇才」とのこと。
さらに驚いたことに、元はイメージフォーラムで実験的な優れた8ミリ映画を撮っていたというではないか。
ど、どうしちゃったんだ、村上賢司・・・というとこでしょう。
しかし、いかにせよ、撮影日数9日、しかもロケ地は都内に点在、かなりキツかったと思うよ。
ま、「急ぎばたらき」ってヤツですかね。

今考えると、この監督、「二丁目」のことなどはなから眼中になく、「人々の手垢のついた場所」 のロケが監督的キモだったのでは?
とにかくツッコミどころ満載なので、ツッコんで楽しむというのもあり?

これ、新宿紀伊国屋では、<ALLWAYS 三丁目の夕日>のとなりにナチュラルに置いてあったそうです。
レンタルにもあるみたい。
sato姫 多謝。

「二丁目の朝日」というパロデイのアイデアはすごくいいと思う。
違った切り口で、誰か又違うヤツ作って欲しいナ。


村上賢司 監督作品 :

工場萌えな日々2 [DVD]工場萌えな日々2 [DVD]
(2007/11/23)
不明

商品詳細を見る



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cieloluna187.blog32.fc2.com/tb.php/212-9eb2557e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スラムドッグにあたらしいおうち «  | BLOG TOP |  » ジョヴァンナのパパ

プロフィール

ロレンツオ

Author:ロレンツオ
FC2ブログへようこそ!

追記・その他

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【8件】
2017年 01月 【8件】
2016年 12月 【12件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【10件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【6件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【6件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【10件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【10件】
2015年 01月 【8件】
2014年 12月 【10件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【11件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【9件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【8件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【9件】
2013年 03月 【7件】
2013年 02月 【7件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【9件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【11件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【10件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【14件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【7件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【10件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【5件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【6件】
2008年 08月 【3件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【9件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【14件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【6件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【10件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【13件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【7件】

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

